• 締切済み

亡くなった父の生き方

16toraの回答

• 16tora
回答No.2

はじめまして。 私も質問者様と同じです。 昨年春に父が他界しました。威厳のある父でした。小細工が嫌いで王道を貫くタイプの昔で言う頑固親父でした。生前は喧嘩ばかりで、私とは性格や生き方が間逆でしたので事あるごとに衝突していました。 しかし、亡くなる1年ぐらい前からとっても互いを信頼しあえる関係になり、寝たきりの父は毎日私の帰りを待ち、帰ってくると一日の出来事や私の将来の話等をよくしました。 父という存在はけっして親しみをもつ関係ではないのでしょう。父とは怖さがなければならないのでしょう。 父の死後、父の身の回りの物を整理していた時あらためて父の偉大さや深さがわかりました。 少し例えはおかしいかもしれませんが、ライオンのボスみたいに群れから怖がられる存在ではあるが、ボスライオンは群れを食べさせる為には真っ先に獲物に向かっていく姿と重なってしまいます。 父は、家族を食べさせる為に身を犠牲にしていたことに死んで始めて知りました。贅沢もせず、浮ついたこともしないそんな生活を永年続けてきた事に感謝しなければならないと思いました。 親父の背中をみて子供は成長するのですね。 いつでもお父様を慕う事が供養だと思います。 感謝しながら暮らして生きたいものですね。

noname#132783
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は回答者様のように最後まで父と良好な関係を築くことはできませんでした。 私は父が亡くなる日 たまたま実家に帰っていて父に出会いましたが、昼寝をしている父に帰る挨拶も せず、帰ってしまったり最後まで素直になれませんでした。悔やまれます。 父が亡くなって月日が経つにつれ、父に対する想いは大きくなるばかりです。 本当に心から感謝しています。 感謝しても感謝しても感謝しきれないです。父に会って「ごめんなさい」と「ありがとう」を言いたいで す。