• 締切済み

離婚調停について悩んでいます。

結婚14年3人の子どもを育てる専業主婦です。今回ずっと信頼してきた主人に裏切られ信じられない状況にいます。 1.私名義の通帳から100万近く黙って使われていた。 2.それを あたかも銀行内部で起きた犯罪被害にあったと偽文書まで作り私を騙した。 3.どんなに説得しても真実を話してくれなかったため義父母に入ってもらい白状したが,やり直しを決めた後,借金まで発覚した。 4.借金がいくらあり,返済状況も明細も自分名義の通帳も見せず,この件に触れると「顔が曲がるほど殴るぞ。」「刺すぞ。」といった精神的暴力を浴びせる。 5.そうかと思うと本人も自分を責め過呼吸の発作を起こし,話が出来ない。 6.今後の生活への不安もあり再び義父へ相談したら,義父から「よくも息子を こんな状態まで追い詰めてくれたな。」と私が責められた。 7.現在,主人が実家へ戻り別居中。 これほどの現実が一気に押し寄せ,私も精神的に辛く途方に暮れましたが,一度は離婚し3人の子どもを自分で育てる覚悟もしました。 主人の言動がDVとしても認められたので警察へも相談しましたが,また,いつ主人と義父母が責めに来るのか恐怖に怯えています。ただ,なるべく子どもたちへストレスを与えないように生活環境を変えずに生活を続けています。 私も主人と義父母から受けた精神的苦痛を考え,すぐさま調停離婚も考えました。しかし,その前に円満調整と言う方法も知り,現在悩んでいます。 まだ別居も完全ではなく,主人とも全く連絡がないので,精神状態も考えも分かりません。 これから,どのように進んで行ったらよいか少しでも前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#135375
noname#135375
回答No.4

調停&鍵交換です。 無理矢理ぶち破って入ったら、即110番です。警察は女性保護の方向なので、まず来ます。もちろん暴力でもない限り逮捕は出来ません。家だって二人で住んでるので自分の家をぶち破っても罪になりません。 しかし、警察は脅しのプロです。賃貸契約者が奥様だったりすると「契約者は誰ですか?」と再三旦那に尋ねます。さも契約者の家なのだからぶち破ったら犯罪だ、とでも言いたげに。もちろん犯罪ではないので断言はしません。また「何か対策を取れ。こっちも手ぶらでは帰れない」とまくし立てます。で、簡単な方法は旦那が実家に帰ることですね?そっちの方向へ持って行こうとするでしょう。それもやっぱり断言せず「ここまでヒント出してるのだから、もう分かるだろう?」の口調です。自分からは言いません(笑)実質的な民事介入かつ強制ですね。すべて私自身の体験です。我が家も妻が短気でよく喧嘩します。何度も繰返せば旦那も折れるでしょう。私はもう慣れたので介入出来ない領域を知ってるため無視して終わりです(笑) 調停でも攻撃のネタに出来るのでは?

hanamaru-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ来る気配も留守中に来ている様子もないので,ほっとしていますが,万が一義父母や主人が責めに来た時には,警察へお願いしようとおもいます。 ありがとうございました。

• okkinaa
回答No.3

50代男性です。 離婚を裁判で争って慰謝料や養育費を判決で勝ち取っても、 実際に元夫から徴収するのは貴女です。 裁判所は何もしてくれません。 当然ですが弁護士も何もしてくれません。 夫から徴収可能な状態ですか? 公務員や大企業の社員でもない限り給与の差し押さえも難しいのが実態です。 文章からはサラリーマン感がないので自営業者だと余計に差し押さえは難しいです。 つまり裁判で儲かるのは弁護士だけなんです。 内容的には勝てる裁判ですから弁護士に相談すれば引き受けてくれるとは思いますが、 勝ち取れるのは判決文の紙切れ1枚だけです。 貴女のご両親の話が出てきませんが頼る事は出来ないのでしょうか。 身の危険もありますので、 離婚する気ならまずは実家に戻るという手はないのでしょうか。

hanamaru-n
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私の実家は遠方で父親一人なもので,頼ることが出来ないのが実情です。主人も一人息子で私たち家族に義父母もかなり干渉してきました。 現在の住まいに居る危険性も確かに心配もあり,警察や福祉関係の行政にも相談はしてあります。 主人も収入は安定した仕事で,義父母も余裕のある生活力があります。現在も借金の件が話題にならなければ精神状態は安定しているようで,実家から仕事へも通っているようです。 今回の件に関しては どう考えても主人に非があると思いますし,それなりの証拠もあるので出来れば,裁判ではなく調停の段階で主人側が こちらの条件も含め同意してくれれば良いのですが・・・。,

回答No.2

まず離婚したと仮定して、あなたとお子さんの生活を想像してみてください。実際にかかる費用を算出して自分の収入と照らし合わせたり、お子さんに与える影響や教育費なども現実的に考えてみましょう。 旦那さんからの養育費などは入れないでください。当てになりませんからね。 恐らく今までは漠然としか考えていなかった離婚後の生活を、今度は可能な限り現実的に考えることによって見えてくるものがあります。 それでも離婚の意思が変わらないようでしたら、離婚に踏み切りましょう。離婚の仕方は調停離婚がいいでしょう。旦那も旦那の両親もそのような状態では協議離婚は難しいと思います。円満調整など論外でしょう。 一度、離婚専門の弁護士に相談してみては?相談だけなら1時間5千円~1万程度ですから。

hanamaru-n
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。義父に「息子をだめにしたのは おまえのせいだ。」と言われた段階で,一度離婚を覚悟し人権相談や福祉関係や警察にも相談し,出来る限りの条件で調停離婚に挑もうと準備をしていました。今度 法律相談にも行く予定です。(DVとしての証拠も有ります。) 円満調整に心が揺らぎましたが,離婚後の生活設計も考え今度の法律相談で弁護士を紹介してもらいます。

• yamato1208
回答No.1

正直、円満解決は難しいでしょう。 DVが認められたのですから、それを根拠に調停離婚から訴訟へと進むしかないでしょう。 調停は、相手が同意しないと成立はしませんから、訴訟に移行する覚悟で挑むしかありません。 原因が、相談者名義の貯金の使い込みですが、これは婚姻後にできた貯金であれば共有財産となりますから、離婚時には分割しなければなりません。 上記を踏まえて、弁護士への相談を薦めます。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

hanamaru-n
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。義父に「息子をだめにしたのは おまえのせいだ。」と言われた段階で,一度離婚を覚悟し人権相談や福祉関係や警察にも相談し,出来る限りの条件で調停離婚に挑もうと準備をしていました。今度 法律相談にも行く予定です。(DVとしての証拠も有ります。) ただ,現段階で主人と義父母の考えが私に腹を立てている以外今後の予想がつかず,怒鳴り込まれる前に調停申し立てを行うべきか,私たちが居る家に責めに来たときは警察にDV被害として相談済みなので警察を呼ぶべきか,不安を抱えながら相手の出方を見るか悩んでしまいます。 先日までの主人と義父母の態度から,私が行動を起こせばキレて再び責められるでしょう。調停申し立てすら届いたときは,何を言ってくるか分かりません。 私としては,完全に別居をしてもらい,その間に調停や仕事の準備を行いたいと思いますが,主人と義父母に別居を穏便に進められる良い方法はないでしょうか? まだ,別居も何も義父が私に腹を立て主人を連れ帰っただけの状態で,義父母も主人も鍵で自由に家に入れる状態なので,不安な日々です。