• 締切済み

離婚調停について悩んでいます。

結婚14年3人の子どもを育てる専業主婦です。今回ずっと信頼してきた主人に裏切られ信じられない状況にいます。 1.私名義の通帳から100万近く黙って使われていた。 2.それを あたかも銀行内部で起きた犯罪被害にあったと偽文書まで作り私を騙した。 3.どんなに説得しても真実を話してくれなかったため義父母に入ってもらい白状したが,やり直しを決めた後,借金まで発覚した。 4.借金がいくらあり,返済状況も明細も自分名義の通帳も見せず,この件に触れると「顔が曲がるほど殴るぞ。」「刺すぞ。」といった精神的暴力を浴びせる。 5.そうかと思うと本人も自分を責め過呼吸の発作を起こし,話が出来ない。 6.今後の生活への不安もあり再び義父へ相談したら,義父から「よくも息子を こんな状態まで追い詰めてくれたな。」と私が責められた。 7.現在,主人が実家へ戻り別居中。 これほどの現実が一気に押し寄せ,私も精神的に辛く途方に暮れましたが,一度は離婚し3人の子どもを自分で育てる覚悟もしました。 主人の言動がDVとしても認められたので警察へも相談しましたが,また,いつ主人と義父母が責めに来るのか恐怖に怯えています。ただ,なるべく子どもたちへストレスを与えないように生活環境を変えずに生活を続けています。 私も主人と義父母から受けた精神的苦痛を考え,すぐさま調停離婚も考えました。しかし,その前に円満調整と言う方法も知り,現在悩んでいます。 まだ別居も完全ではなく,主人とも全く連絡がないので,精神状態も考えも分かりません。 これから,どのように進んで行ったらよいか少しでも前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#135375
noname#135375
回答No.4

調停&鍵交換です。 無理矢理ぶち破って入ったら、即110番です。警察は女性保護の方向なので、まず来ます。もちろん暴力でもない限り逮捕は出来ません。家だって二人で住んでるので自分の家をぶち破っても罪になりません。 しかし、警察は脅しのプロです。賃貸契約者が奥様だったりすると「契約者は誰ですか?」と再三旦那に尋ねます。さも契約者の家なのだからぶち破ったら犯罪だ、とでも言いたげに。もちろん犯罪ではないので断言はしません。また「何か対策を取れ。こっちも手ぶらでは帰れない」とまくし立てます。で、簡単な方法は旦那が実家に帰ることですね?そっちの方向へ持って行こうとするでしょう。それもやっぱり断言せず「ここまでヒント出してるのだから、もう分かるだろう?」の口調です。自分からは言いません(笑)実質的な民事介入かつ強制ですね。すべて私自身の体験です。我が家も妻が短気でよく喧嘩します。何度も繰返せば旦那も折れるでしょう。私はもう慣れたので介入出来ない領域を知ってるため無視して終わりです(笑) 調停でも攻撃のネタに出来るのでは?

hanamaru-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ来る気配も留守中に来ている様子もないので,ほっとしていますが,万が一義父母や主人が責めに来た時には,警察へお願いしようとおもいます。 ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50代男性です。 離婚を裁判で争って慰謝料や養育費を判決で勝ち取っても、 実際に元夫から徴収するのは貴女です。 裁判所は何もしてくれません。 当然ですが弁護士も何もしてくれません。 夫から徴収可能な状態ですか? 公務員や大企業の社員でもない限り給与の差し押さえも難しいのが実態です。 文章からはサラリーマン感がないので自営業者だと余計に差し押さえは難しいです。 つまり裁判で儲かるのは弁護士だけなんです。 内容的には勝てる裁判ですから弁護士に相談すれば引き受けてくれるとは思いますが、 勝ち取れるのは判決文の紙切れ1枚だけです。 貴女のご両親の話が出てきませんが頼る事は出来ないのでしょうか。 身の危険もありますので、 離婚する気ならまずは実家に戻るという手はないのでしょうか。

hanamaru-n
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私の実家は遠方で父親一人なもので,頼ることが出来ないのが実情です。主人も一人息子で私たち家族に義父母もかなり干渉してきました。 現在の住まいに居る危険性も確かに心配もあり,警察や福祉関係の行政にも相談はしてあります。 主人も収入は安定した仕事で,義父母も余裕のある生活力があります。現在も借金の件が話題にならなければ精神状態は安定しているようで,実家から仕事へも通っているようです。 今回の件に関しては どう考えても主人に非があると思いますし,それなりの証拠もあるので出来れば,裁判ではなく調停の段階で主人側が こちらの条件も含め同意してくれれば良いのですが・・・。,

回答No.2

まず離婚したと仮定して、あなたとお子さんの生活を想像してみてください。実際にかかる費用を算出して自分の収入と照らし合わせたり、お子さんに与える影響や教育費なども現実的に考えてみましょう。 旦那さんからの養育費などは入れないでください。当てになりませんからね。 恐らく今までは漠然としか考えていなかった離婚後の生活を、今度は可能な限り現実的に考えることによって見えてくるものがあります。 それでも離婚の意思が変わらないようでしたら、離婚に踏み切りましょう。離婚の仕方は調停離婚がいいでしょう。旦那も旦那の両親もそのような状態では協議離婚は難しいと思います。円満調整など論外でしょう。 一度、離婚専門の弁護士に相談してみては?相談だけなら1時間5千円~1万程度ですから。

hanamaru-n
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。義父に「息子をだめにしたのは おまえのせいだ。」と言われた段階で,一度離婚を覚悟し人権相談や福祉関係や警察にも相談し,出来る限りの条件で調停離婚に挑もうと準備をしていました。今度 法律相談にも行く予定です。(DVとしての証拠も有ります。) 円満調整に心が揺らぎましたが,離婚後の生活設計も考え今度の法律相談で弁護士を紹介してもらいます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

正直、円満解決は難しいでしょう。 DVが認められたのですから、それを根拠に調停離婚から訴訟へと進むしかないでしょう。 調停は、相手が同意しないと成立はしませんから、訴訟に移行する覚悟で挑むしかありません。 原因が、相談者名義の貯金の使い込みですが、これは婚姻後にできた貯金であれば共有財産となりますから、離婚時には分割しなければなりません。 上記を踏まえて、弁護士への相談を薦めます。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

hanamaru-n
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。義父に「息子をだめにしたのは おまえのせいだ。」と言われた段階で,一度離婚を覚悟し人権相談や福祉関係や警察にも相談し,出来る限りの条件で調停離婚に挑もうと準備をしていました。今度 法律相談にも行く予定です。(DVとしての証拠も有ります。) ただ,現段階で主人と義父母の考えが私に腹を立てている以外今後の予想がつかず,怒鳴り込まれる前に調停申し立てを行うべきか,私たちが居る家に責めに来たときは警察にDV被害として相談済みなので警察を呼ぶべきか,不安を抱えながら相手の出方を見るか悩んでしまいます。 先日までの主人と義父母の態度から,私が行動を起こせばキレて再び責められるでしょう。調停申し立てすら届いたときは,何を言ってくるか分かりません。 私としては,完全に別居をしてもらい,その間に調停や仕事の準備を行いたいと思いますが,主人と義父母に別居を穏便に進められる良い方法はないでしょうか? まだ,別居も何も義父が私に腹を立て主人を連れ帰っただけの状態で,義父母も主人も鍵で自由に家に入れる状態なので,不安な日々です。

関連するQ&A

  • 調停離婚について

    おはようございます。 離婚に話は8月から出ているのですが、応じてくれることも話合にもならないので調停離婚を申し立てることにしました。 現在は同居中ですが、新居は用意しています。 別居したいのですが主人も一緒にそこへ引っ越すと一点張りです 子供がいるのですが、子供たちの希望で校区内への引越しとなるので、新居の場所はすぐわかるだろうし、学校、習い事へいけばすぐに子供を連れて行かれてしまう状況です。 こういう場合、調停離婚を起こしたので子供たちには近づいてはいけないというような法律などはないんでしょうか?? 主人もですが、主人の母がかなりおかしい人なので連れ去られることは充分に考えられます。 それを防ぐ方法はありませんか? かなり緊急性を要します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停

    旦那のモラハラ、DVが原因で離婚調停中です。 証拠を出しても暴力は認めない、慰謝料は払いたくない。 子供と面会するのに直接させろなどなかなか話し合いができず、 1年になります。 財産分与は自分名義の通帳は渡さない。 その代わりに私と子供の生命保険の解約金を渡すと言いました。 離婚したら新しく保険に入り直さないといけなくなったり、 私が払わないといけなくなるので メリットがあるように思えないのですが 弁護士は早く終わらせたいのと、やっとお金を出す気に なったんだから応じなさいと言います。 別居する前に旦那の通帳を見つけて お金が複数回、引き出されている証拠があります。 弁護士はそのことについて追及するつもりはなさそうです。 通帳のことを追及したらもっと調停は長くなります。 後悔がないように追及するべきか 相手の言うことに従うかどちらがいいでしょう。 また、離婚後の子供の保険等はみなさんどうされていますか

  • 離婚後、私と子供は何処に住めばいいのか?

    離婚を考えてます。息子2人で9歳と6歳です。 義父とも同居してます。義父名義の家で主人を含め5人で住んでます。 主人の顔色を伺いながら気分を伺いながら生活してます。主人は会社と家を往復するだけ休みは家に居るだけ、、友達は殆ど居ません。趣味ありません。とにかく会話が噛み合わない性格合わない、声聞くだけでイライラします。死んでしまえばいいのに、と思ってます。 子供も離婚してもいいよ。と言ってます。 そんな状況ですが、離婚後 義父名義の家に子供と私 義父が残り、主人だけ出て行って欲しいのですが可能ですか? 転校はしたくないという子供の気持ちは大優先したいので。

  • 離婚について、親権と家のローン

    離婚を考えている専業主婦です。義両親との不仲が原因で、主人との関係も悪化しています。 私の実家は、年金生活の母1人でアパート暮らしです。財産などありません。私は看護士の資格を生かして働くつもりです。 現在は義父母と敷地内に別棟で住んでおり、土地は義父名義。建物は主人名義で2年前に新築しました。頭金、ローン共主人名義で、連帯保証人は義父ですが、離婚後ローンの支払い義務が私にも生じるのでしょうか? 義父母は年金生活ではありますが財産があります。 このような状況で、私が親権を取ることが可能かどうか、ローンも折半になってしまうのかどうか心配です。 子供は8歳と5歳の2人。主人はごく普通のサラリーマンです。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停1回目に行って来ました

    夫からのくだらない理由(飲み会のお迎えにこなかった。お弁当をつくってくれなかった)で、一方的に離婚の調停をされました。子ども幼児二人で、すでに別居しています。調停の1回目、夫の離婚の意思がかたいから離婚になりそうですと調停委員さんから言われました。私は、愛しているので離婚したくはありませんが、復縁したところで、うまくいきそうにないので、そろそろ覚悟して、離婚をしようかと思っています。住宅ローン1800万、親からの借入金800万がまだ残っています。私は、この2600万の借金を1円も払いたくはありませんし、持ち家に住み続けたいと思っています。(住宅名義は主人と私。ローンは主人名義)調停委員から次回は登記簿や返済表などの資料を持ってきて財産分与について話合いましょうといわれましたが、そもそも納得できる理由もなく、離婚もしたくないのですが、負債まで半分ずつになってしまうのでしょうか。私にはメリットしなんですが、慰謝料として、住宅ローンと借金の全額を夫に負担してもらうことはできますか。どうぞ教えてください。

  • 離婚調停と特定調停を同時に進めることについて

    現在、離婚を前提に別居中です。 別居中といっても、主人のDVから逃げてきている状態で、 主人は今の住所も知りませんし、連絡も一切取っていない状態です。 離婚調停でないと離婚には応じてくれないので、 今、話を進めているところですが、 同居していた時の、自分名義のクレジットカードの残が100万円ほどあります。 転職したばかりで毎月の返済も厳しく、 特定調停を検討していますが、 離婚調停を同時に進めるにあたって、 何か不利になるような事はありますか? ちなみに子供が5人います。 子供を引き取れなくなるなどの条件をつけられないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 離婚するべきか?我慢するべきか?

    去年の8月に主人の借金が800万円あることがわかりました。 そして、現在3才の息子がいます。 借金がわかったのは、主人が返済できなくなり義姉に相談した事がきっかけです。 色んな人に名義を借り、700前後は他人名義で残りは自分名義です。 明細類は会社に届くようになっていた為、自宅には何も届かず全然知らずに返済しては出して今まで返済していたようです。 そしてそれからは、私達夫婦は義姉に給料振込み専用の通帳から、カードから全て預け返済を任せるようにし、生活費も義姉からその都度もらっています。 子供もいるし、今の主人を一人にすると借金しか残らないので、私は一緒に頑張る事を考え現在に至りますが、私が仕事を始めればこの景気の悪い中交通費がでる会社は少なく車がないため、通勤や保育園の送り迎えを考えるとなかなか仕事もなく現在は私は専業主婦です。 しかし昨日、些細な事から義姉と主人義母と私ともめ、義姉からひどい事を言われいかにも私が借金を作ったかのように言われました。 私からすると私も被害者なのに・・・。 その他に、このような事が分かる前にも、義姉から『育児ノイローゼ』や義母からは、娘の事を『誰の子かわからないし。』『あなたにしか似てない。息子には全然似てない』『かわいい息子にいつも何を食べさせてるの?』『あなたは、面食いだけど、息子は全然面食いじゃない』など、結婚して色々と暴言をはかれています。向こうは、冗談みたいな感じなのですが、こちらは冗談にはとれません。 そして、今回の借金の件でも、私は気づかなかった事に対して私にも責任はあると思い、一緒にがんばると一時は思いました。そして、その事を義母にも言っているのに、『あなたがこういう状況で仕事をしないのは、息子のしたことだから、あんたは関係ないと思っているのか?』などと言われます。 こんな惨めな生活をするのならいっそのこと離婚をと考えはじめましたが、借金がわかり私の貯蓄の100万少々を全て出し、車も売りと私には何もありません。子供を連れ専業主婦で、仕事も中々決まらず主人とこのままいても先は見えず、子供を連れてこの先子供に嫌な思いをさせたくない、生活していけるかと不安ばかりです。 私は、離婚せず今歯を食いしばって今の生活をしていくべきなのでしょうか? 主人がこの先借金をしないとは限りません。 義実家は、お金にルーズな家系なので・・・。  そして、私の身内は、母だけが知っています。心配するだけなので最近まで黙っていたのですが、どうすればいいかわからなくなり母に相談しました。 実家も年金生活で、父は心臓が悪く、母はパートなので頼れません。いつでも帰っておいでと言ってくれています。  主人は借金は、何に使ったか覚えていないと言います。ただ、返済に回していたのは覚えていると。 私が働くと保育料だけで6万近く出費するので、保育料・交通費とほぼ給料はゼロになると思います。まだ、小さいので早退・欠勤は当たり前になると思うので。   どなたか、アドバイスお願いします。

  • 離婚裁判の前に調停の段階をふまなければいけませんか?

    以前こちらで「離婚の後押しをしてほしい」と相談しました。 その後、何度か家を出たり、手紙で気持ちを伝えたりして少しずつ離婚したい自分の気持ちを主人に伝えてきました。 しかし、主人の反応が怖くて1つの行動を起こすのにすごく時間がかかります。 色々ありまして今は主人が実家に寝泊まりするという別居生活が1ヶ月ほど前から始まりました。 とりあえず、毎日顔をあわさずに済むので精神的ストレスは軽減されていますが、 根本は何も解決しておらず、私も次の行動をおこさなければいけないと思っています。 調停を申し立てることだと思いますが、調停不成立が予想されます。 調停の段階をふまず、裁判をしてもいいのでしょうか? 以下は以前の相談内容の抜粋です。 『夫の転職癖と借金に何年も悩んでいます。 夫43歳、私42歳、娘13歳の3人家族です。 もう離婚したいです。 でも「離婚は悪いこと」とも思っています。 娘もどんなに私たちがけんかしようと3人の生活がいいと言います。 この先、経済状態がよくなるとも思えません。信頼もできません。 主人とはほとんど会話もありません。 3ヶ月半前から月2回、カウンセリングにも通っています。そこでは十分離婚は成立すると言われています。 離婚した場合の私が負う負債額(住宅ローン+生活のための借金)もだいたいわかっています。 こんな経済的に破綻している生活でも長年の生活の重みがあり、離婚に踏み切れず、「離婚」と「我慢」を行ったりきたりです。 「離婚」に進みたいのです。背中を押していただけませんか?それともガマンするべきなのでしょうか?』

  • 離婚調停で困っています。

    質問ご覧頂きありがとうございます。 妻 25歳 生活保護受給中 保育園見つかり次第就活 子 1歳 母と同居中 保育園空き待ち中 夫 35歳 会社員 実母と同居中 別居して半年です。 現在、離婚調停の申立をし、第一回離婚調停日が決まったところです。 相手方(夫)にも書類が届き、猛抗議のLINEが届く日々です。 以下本題です。 子ども名義の通帳を作成していたのですが、キャッシュカード、印鑑、ネット銀行アカウントは私。通帳は夫が持っていました。 そこに夫が毎月2万を入れていたみたいです。 総額12万円です。 子どものためなのか、なんなのかよくわからないのですが、ネット銀行アプリを見かけて消そうと思って一応開いたら12万入っててびっくりしてしまいました。 そのお金を私は知らなくて役所の方にも申告していません。 使ってもいないし、そもそも受け取ったつもりはありません。 この場合不正受給にあたるのでしょうか。 正直、毎月の保護費で貯金できる時はしているものの、12万円は払えません。 役所に正直に話すべきとはおもいますが、夫に全額返したいです。 不正受給にあたるのか。 離婚調停・離婚裁判で俺は養育費を払っているが、相手(妻)は、生活保護に申告していない。などを指摘されたら役所に確認されてしまうのか。 不正受給だったということになり、この先保護が途絶えてしまうと生活ができません。 保育園が決まるまではと思います。 どなたか、回答していただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停中なのですが…

    この状況ってどうなのでしょうか。是非とも回答がほしいです。 妻に離婚調停を申し立てられ、12月頭に1回目が終わったところです。 離婚の意思の妻、どうにか復縁したい自分で協議は継続中です。 原因を作ってしまったのは私にあります。飲酒することでの悪態・醜態の積み重ね、注意を受けた時に飲酒をやめきれず妻の期待を裏切ってしまったことが最もな原因と考えています。 今は、子供たちのためにも自身の行動を戒め心底改心し、どうにか最後の機会を与えてもらえるようにと、別居後、どんな接待の場でも酒を口にすることなく、日々を送って居ます。8月から別居して居ますが、10月末までに10回程会い食事もしました。互いに注文したものを交換して食べたりもしました。決してギスギスした感じはなく、楽しく時を過ごしていたと思っていました。 ところが、最初の調停で当然離婚が成立せず、次回を1月末にと決定したにも関わらず、急に離婚合意の催促が頻繁となり、子供たちにも会わせてもらえず今日迄来ています。 お互いの生活は、給与振込兼生活費の通帳・印鑑・カード・車は全て妻が持って行っています。お金の動きもわからない状態ですが、そもそもの原因が自分にあると思い、それらを強制的に回収することにも気が引けている状態です。 自分の生活は独身時代の些細な貯金をくずしています。 妻は実家に住んで居ます。 是非ともよろしくお願いします。