• 締切済み

アトピー性皮膚炎に悩まされています。

子供の頃からずっとアトピー性皮膚炎に悩まされています。普段使っている水を変えることで体質もずいぶん変わるという話を聞いたことがありますが、そういうのってアトピーにも効いたりするんですかね?

みんなの回答

noname#197221
回答No.3

No.2 追記です。 外部刺激で太陽光など紫外線も注意して下さい。 とくに4月5月の紫外線量は多いです。

回答No.2

一番の大敵は汗です。 汗が出たらこまめに擦らず吸い取るように拭いて下さい。 そして、次に外部刺激です。 寝ている時の布団・普段着ているシャツ(綿がお勧め)・お風呂の体の洗い方(石鹸や擦りながら洗うなどは×)熱いお湯なども避けて下さい。 もちろん温泉などもお勧め出来ません。 それと、ストレスです。 ストレスを感じると痒くなりませんか。 これだけで大分改善されるかと思います。  

• amuro-rei
回答No.1

私も子供の頃から悩まされてきた人間のうちの一人です。 20代後半までそれで2度ほど入院も経験してます。 今で人から気づかれないぐらいに生活してますけどね。 今の状態になるまでは結婚も考えられませんでしたので、家族も巻き添えにして(特に両親) いろいろといろんなものを試してきました。。 水を2リットルは飲む。油ものは摂取しない。神奈川で有名な医師のところに行ったり(実費なので きつかった。。)、田舎で暮らすなどetc・・・。 きりがないぐらいいろいろやりましたが。 ちょっと改善ってのはあるんですが、劇的に改善ってのは何をしてもなりませんでした。 私の場合はですが、、 そして何で自分はそれなりに治ったかというと・・。 私の場合は今で思うと悪循環ということが一番悪かったのだと思います。 顔や身体の状態が悪いがために外へ出ない→ずっと布団かぶってる。→体力がなくなる。。 つまり自分で考えるには体力があればそれなりに押さえられる病気だと思ってます。