• 締切済み

アトピー性皮膚炎に悩まされています。

子供の頃からずっとアトピー性皮膚炎に悩まされています。普段使っている水を変えることで体質もずいぶん変わるという話を聞いたことがありますが、そういうのってアトピーにも効いたりするんですかね?

みんなの回答

noname#197221
noname#197221
回答No.3

No.2 追記です。 外部刺激で太陽光など紫外線も注意して下さい。 とくに4月5月の紫外線量は多いです。

noname#197221
noname#197221
回答No.2

一番の大敵は汗です。 汗が出たらこまめに擦らず吸い取るように拭いて下さい。 そして、次に外部刺激です。 寝ている時の布団・普段着ているシャツ(綿がお勧め)・お風呂の体の洗い方(石鹸や擦りながら洗うなどは×)熱いお湯なども避けて下さい。 もちろん温泉などもお勧め出来ません。 それと、ストレスです。 ストレスを感じると痒くなりませんか。 これだけで大分改善されるかと思います。  

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

私も子供の頃から悩まされてきた人間のうちの一人です。 20代後半までそれで2度ほど入院も経験してます。 今で人から気づかれないぐらいに生活してますけどね。 今の状態になるまでは結婚も考えられませんでしたので、家族も巻き添えにして(特に両親) いろいろといろんなものを試してきました。。 水を2リットルは飲む。油ものは摂取しない。神奈川で有名な医師のところに行ったり(実費なので きつかった。。)、田舎で暮らすなどetc・・・。 きりがないぐらいいろいろやりましたが。 ちょっと改善ってのはあるんですが、劇的に改善ってのは何をしてもなりませんでした。 私の場合はですが、、 そして何で自分はそれなりに治ったかというと・・。 私の場合は今で思うと悪循環ということが一番悪かったのだと思います。 顔や身体の状態が悪いがために外へ出ない→ずっと布団かぶってる。→体力がなくなる。。 つまり自分で考えるには体力があればそれなりに押さえられる病気だと思ってます。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • アトピー性皮膚炎は直らない?

    20代のものです。 アトピー性皮膚炎は一生直らない病気なんですか? 医者に程度は軽くなるものの、完全に消えることはないといわれたんですが。 アトピー体質というものは変わらないのでしょうか。

  • アトピー 皮膚が痛い

    20歳の男性です。 子どもの頃から、アトピーに悩まされています。 顔などの肌が赤くなり、チクチクと皮膚が痛いのですが、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピーの人は日光皮膚炎になりやすい?

    ここ最近、日光皮膚炎の人をよく聞くようになってきました。 そこで、わたしは子供の頃アトピーでステロイドを使っていたのですが、アトピーの人は、もしかすると日光皮膚炎になりやすいのではないかと思い始めています。子供の頃は真っ黒になるほど日焼けしていましたが、あんまり日に当たらなくなった頃(アトピーが出なくなったころ)から日光皮膚炎になりました。 1.アトピーの人 2・日光皮膚炎の人 3・接触アレルギーの人 4・ステロイドを使っていた人 当てはまるものを教えていただけたら、と思います。 ただ皮膚が弱いからなのでしょうか。汗疹=アトピー=日光皮膚炎???

  • アトピー性皮膚炎について

    私は、アトピーを患っています。何とかこの体質を改善しようと思い、漢方ほ処方しています。漢方の先生(薬剤師)は完治・改善には極めて長いが治るといっています。一方、皮膚科の先生は漢方は体質改善は無理だと断言しています。(漢方を処方する前は、ステロイドを塗布していました。) アトピーは漢方で体質改善できるでしょうか。

  • アトピーの皮膚の剥がれる原因

    アトピー体質の30歳代男性です。 スギ花粉の始まる3月~5月末位までの期間、なぜかアトピーがひどくなります。 その状態として、空気がそれほど乾燥しているわけではないのに、パサパサと皮が細かくむけて(日焼け後のむけるような感じ)いきます。 クリーム等を塗ってもキリがありません。 そこで、質問なのですが、アトピー体質だと、どうしてこのような皮膚になってしまうのでしょうか?そのメカ二ズムを教えて頂けるとありがたいです。乾燥する体質、それこそがアトピーなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎

    私は、小さい頃よりアトピー性皮膚炎で、よくかきむしっていたせいか、皮膚が非常に黒ずんでいます(特に関節部位)。黒ずみを取る方法が分かれば教えてください。何でも結構です。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • アトピー性皮膚炎の遺伝性

    お尋ねします。 未婚ですが、現在妊娠の可能性があり検査を続けているものです。 彼が、アトピー性皮膚炎なんですが、生まれてくる子供に遺伝しないか、とても彼 は心配をしております。 私は、もし受継いでしまってアトピーの子が生まれてしまっても、彼との子供だ し、 大変かもしれませんが、愛情をもって受止めて育てようと思っているので、気にし ておりません。 彼が心配するように、片方がアトピーだと、その間に生まれる子供にはアトピー性 皮膚炎に なってしまう可能性は高いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。