• 締切済み

JIS文字へエンコードして、デコードすると文字化け

会員情報の変更等で 確認メールを配信しています その際、内部で 文字コードをJISに変換してメールをしていますが 届いたメールは特定の漢字について文字化けしています たとえば 「髙」たか 「﨑」さき といった漢字です(環境依存文字) このような漢字はメールではどのように扱えば??? お客様に「使うな」とは言えないですし・・・

• PHP

みんなの回答

• bx2
回答No.1

JISでは無理、UTF-8にする必要があります。 ただし、古いメールソフトではUTF-8を表示できないことがあるので要注意です。 その手の文字を送信できるようにすると、受信者のメールソフトをすべてUTF-8対応にする必要があるので、対応するかはお客様の判断次第です。