• ベストアンサー

風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)の利点と欠点

一人暮らしの方に質問です。 風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)って 不便でしょうか? 利点と欠点を教えて下さい!

noname#4962
noname#4962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.7

私はユニットバスに耐えられず、一年で引っ越してそれ以来トイレ・バスは別々が絶対条件で部屋を探しました。 まず、狭いです。 洗い場もないのでバスタブ内で体を洗うこととなり、ためてからはいるのも時間がかかり、汚れやすくもなります。 乾燥機能がついていればいいのですが、換気扇のみだとどうしても湿気がちです。シャワーカーテンなどがぬれたままになるのでカビっぽい感じがします。 私が最初に住んでいたときはシャワーカーテンもふいていました。(めんどくさかったです) 我慢できないこともないでしょうけど、快適さは断然別々になったタイプだと思います。 ちなみにホテル滞在など短期間なら私も全然構わないタイプです。(むしろいつもと変わった雰囲気を味わえるので好きです☆) 利点は、、、家賃が安いということでしょうか。それ以外に思い当たりません、、、。

その他の回答 (10)

回答No.11

みなさんが問題に出していないことをひとつ。 一人暮らしっつったって、住んでる間永遠に一人って わけじゃないんですよね~これが。 友達がくることもあるし、恋人ができれば何日か一緒にいる事だってあるわけで。 ひとりがお風呂の時、他の人がトイレを使えない。 って、例えば朝、ばたばたとシャワー浴びてトイレ行って・・・ってとき、結構きついですよ。 汚れはバストイレ別でも一緒でもそんなの同じ。 個人の資質によります。 バストイレ別でもシャワーしか使わない人もいるし。 私の部屋は、今はバストイレ別ですが、 追い炊き機能があるわけでもないし、体をあらったあと シャワーのほうが楽なので、結局、 お湯をためる→温まる→お湯を捨てつつ体を洗う→ シャワーで流す。 ・・・ユニットのときとなんら変わりない入浴方法です。

noname#4787
noname#4787
回答No.10

私も昔ユニットバスのところに住んでいましたよ。 リゾート系の豪華ホテルを想像していらっしゃるのですかね? 私が住んでいたところはビジネスホテルのシングルにあるような 狭さでした。 質問者さんほどワクワクしてはいませんでしたが はじめてユニットバスで生活する時は 嬉しい(?)感じがありましたよ。 初めての一人暮らしでもあったので。 しかし、毎日のことなので不便さが際立っていきました。 こりゃ、思ったよりよくないぞと、、、。 体を洗う時、壁に向かっていないと手を伸ばせない、 風呂に入るたびにトイレマット・カバー類を毎回外すのも面倒、 湿気、カビも掃除を怠るとけっこう深刻になってきますよ。 肩までざぶ~んとお風呂に入りたいという気持ちになっていきました。 長いこと体験すればおのずと分かると思います。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.9

2年、そういう部屋に住んでいました。 もう2度と住みたくありません。 換気扇は、ついていないユニットバスもあります。 ついていないと最悪です。 カビが直ぐに生えてきます。 お風呂の中で髪の毛を洗う事になりますが、 髪の毛は排水溝へそのまま流れてよく詰まります。 ユニットバスなので脱衣所がついていません。 玄関の直ぐ側にある事が多いので、冬は隙間風が寒くて風邪を引きそうになります。 友達が着た時も、服を脱ぐのに困ります。 洗面台がとても小さいので、私は台所の流しで顔を洗っていました。 ホテルとは全く違います。これは絶対です。 大体、出す所(排便)と綺麗にする所(風呂)が同じ室内にあるっていうのが私は気に入りません。 家賃が安いから、というのが理由なら、もっと古い物件で昔のバストイレ別の部屋にしてはいかがですか? 不動産に聞いた話では、昔はバストイレ別だった、しかしユニットバスが流行って(部屋のスペースが増えるし家賃も安くなるから)その物件が多くできた、でもユニットバスは不潔で嫌というお客が増え、今は新しいバストイレ別の物件が増えてきているそうです。 私はその後築14年の古い賃貸に住みました。 物置き付き、風呂トイレ別、部屋は2DK(6畳×3)で家賃は4万5千円です。絶対こっちの方が良い。 その後も3回部屋を引越しましたが、全部バストイレ別、脱衣所有りです。 ユニットバスの家に住んでいる友達の家へ遊びに行っても、お風呂は入れません。 綺麗にしてあっても何かダメでした。

回答No.8

おはようございます。 以前一人暮らしをしていた時がユニットバスでした。 本当は『トイレとお風呂は絶対別!!』が希望でしたが、事情により断念。 利点 ・お風呂のついでにトイレ(床)掃除ができる ・物件が多い・安いくらいでしょうか? 不便な点 ・湯船にはつかれない (一度だけお湯を張って入りました。先に湯船につかり、お湯を抜きながらシャワーで体や髪を洗うという方法。でもシャワーを使いながらだとなかなかお湯が流れてくれずに、足元は泡だらけ。なんだか綺麗になってるんだか余計に汚れてるんだか解らずに正直気持ち悪かったので、その一回限りでやめました。 それからは一年中シャワーのみ。寒さには強くなったかも・・・) ・換気をきちんとしないとかび臭くなったりする (換気扇だけではお風呂の後の床などが乾きにくいので、お風呂の後はドアを開けっ放し。そうしないと乾きにくく、いつでも濡れた状態になってしまいます) Nigatsu2さんは、ユニットバスでも平気なようですので、お好きな方は苦痛にはならないと思いますよ。 ただホテルとではお風呂からトイレの距離が全然違うと思います。 ホテルだとトイレとお風呂の間がかなり開いてますし、服を着たりするのもバスの外でもできますよね。 足元にマットを引けばその上で。 でも実際のワンルームなどではそこまで広さは無いと思います。 ホテルの優雅さとはかけ離れていると思います・・・・私は。 でもNigatsu2さんは不便さをきいても『私なら大丈夫そうだ~』と思う気持ちが強いようですので、それならユニットバスでも構わないのではないでしょうか? 不便に感じる方が多いとしても、自分は苦にならないのであれば快適な生活ができますし。 誰かお友達などでユニットバスの方がいれば、体験してみるのも良いですよ。 まあ不便ですが、慣れればそれなりに快適にはなりますし、工夫次第で色々できると思いますよ。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

ホテルのバス・トイレ一体型に違和感を感じない様であれば、一体型でいいと思います。 ただ、ホテルは宿泊者が有ると、バスもトイレも必ず掃除します。(便槽内含む) ホテル並の清潔さを願うのであれば、毎日(風呂の都度)バス・トイレの掃除だけは心がけてください。 余談 今春SARSが大問題になりましたが、ホテル従業員がSARS患者の使った便器の掃除道具で他の部屋の便器も洗って、同じ階の人が軒並みSARSになったとも聞きました。

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.5

洗い場がないなら、バブルバスにしちゃえば? 湯船の中で、髪も体も洗っちゃえば楽ですよ~。 映画みたいでかっこいいし、寒くもないし、お勧めです。いろんな色や香りも楽しめますよ。 後はシャワーで流しておしまい!私も一人暮らしの時はもっぱらバブルバスを愛用してました。今は4人家族なのでできません。残念・・・(;;)。 ご質問とずれちゃってすみません。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.4

利点 ・トイレ掃除が比較的楽(床は樹脂材ですしシャワーの温水で洗える) 欠点 ・風呂も小さいが体の洗い場ももっと狭い。 ・トイレ使用直後の匂いがこもっている時に風呂を使うのはつらい。 ・風呂を使うとトイレットペーパーが湿気る。 ・風呂を使った後は床をよく乾かさないとトイレの時に足が濡れる。 と言ったように、利点は殆ど無く不便な点が多いです。 一人暮らし用の物件をお探しなら、バストイレ別をお勧めします。

noname#4962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルが大好きなので、バストイレが一緒だと 毎日ホテル気分を味わえていいかなとか安易に思ってたんですが、 さすがに毎日だとそんな気分も吹っ飛ぶくらい不便に感じるものでしょうか・・? みなさんのご回答でも、これほど不評なのに まだ3点ユニットバスの家に住む事にちょっとワクワクしたりする自分がいるのですが・・。 洗い場や浴槽が狭いのは、小柄なら(私です・・)それほど気にならないってことはないでしょうか? 鈍感な私はトイレ使用直後の匂いは、自分のなら平気だし、 トイレの時に足が濡れるのは、風呂の時だけ外に出しておいたスリッパを再び風呂場に置いてそれを使うっていうのはどうでしょうか トイレットペーパーが湿気るのも、家賃の安さと引き換えなら 全然我慢できるかな・・ といった感じで、皆さんのご意見を聞いても やっぱり考えは変わらない自分がいたりして・・。

回答No.3

ユニットバス 利点 ・物件が安いぐらいしかない ・ふろに入ってるときに急に用を足したくなったときに便利かな 欠点 ・狭い ・風呂につかれない(もっぱらシャワーだね) ・洗面器でバシャーとお湯をかけれない そんな私は少々高くなっても風呂トイレ別に住むようにしてますね

noname#4962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >風呂につかれない 先に湯船に湯をためておいて、先にまず湯につかるっていうのは どうでしょうか・・? そしてつかり終わったら、湯を流して、頭体を洗うってのは・・? 実は私はホテルに泊まった時そうしてました。 この方法は一般的ではないのでしょうか?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

一人暮らしをしていた時、バストイレ別を希望したのですが、当時ワンルームでは 少なく、妥協しました。 今はニーズが少ないそうで、新しい物件ならたいていバストイレは別だそうです。 利点はあまり感じないのですが、欠点は洗面所が小さい。(バストイレ別でも 洗面所だけお風呂についていると、同じく狭いです) 私はキッチンのほうで、歯磨きしたりしていました。 シャワーカーテンが、割といつも濡れた状態なので、カビやすいです。 湯船にふたがあっても、そのフタがカビやすいとは思いますが・・・ 着替えはみんなどこに置いているのでしょう? 私はトイレのフタを閉めて そこに置いていました(^^; シャンプーなどは洗面所の台に置いたりするのですが、シャワー中に大きな音を たてて落ちたりして、外から誰か侵入してきた音と勘違いし、驚きました。 何年か前の経験なので、忘れかけていますが・・・

noname#4962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりみなさん利点はあまり感じないのですね・・ おおざっぱで鈍感な私は、逆にバストイレ一緒が トイレ掃除が楽でいいかなとか安易に考えてたんですが・・ 実際は色々と不便なんでしょうね・・。 悩みますね。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

利点を・・・感じたことはありませんねー・・・ 建てる側の利点しかないように思います・・・ ただ、ユニットの物件の方が豊富ですし、 ほかの条件を満たすには、ユニット風呂を選択条件に加えるのは、いいかと思います。 欠点は、 ・トイレが湿気っぽい(ちょっと気持ち悪い) ・体を洗うスペースがない(狭い) ・ひとり以上ではいると窮屈(なんだかんだと) ・体を洗って頭を洗って、風呂をためる、というわけのわからない順番が必要 ・掃除しにくい などです。 ・・・最後は自分の工夫でなんとかなりますけどね。

noname#4962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレの湿気は、鈍感でおおざっぱな人(私です・・)なら、気にならない程度でしょうか・・ 体は、湯船の外(洗面台の前?)あたりで洗おうと思ってるのですが、結構それはつらいでしょうか・・ >体を洗って頭を洗って、風呂をためる、というわけのわからない順番が必要 先に風呂をためてつかって、十分つかったら、湯を抜きながら頭と体を洗うってのは駄目でしょうか? 湯船の外で体を洗うのが無理な場合はそうしようかなとちょっと思ってるんですが。 >掃除しにくい とは??どういうところがでしょうか? トイレは逆に掃除しやすいかなとか思ったんですが。 湯船は掃除しにくいのかな。

関連するQ&A

  • (ホテル編 その3)何故、ホテルはお風呂とトイレが同じ部屋なのですか?

    (和室を除いて)ホテルはどこでも、お風呂とトイレが一緒になっています。これは、日本の一流ホテルでも同じです(ごく偶に、トイレが別になっているところがありますが、例外です)。 私のつたない経験でも、外国にでは当然のように、バスとトイレが同じ部屋です。 皆さんおわかりのように、これは日本人の感覚としてとても違和感があると思います。身体を綺麗にする場所であるお風呂と、排泄物を処理するトイレが同じだ何て・・(汚いたとえですが、味噌と糞といっしょにする、という感覚です)。 更に、実用的にもとても困りますよね。特に「大」の方をすれば、お風呂がしばらく使えなくなるんですから・・・。 (1)何故このような習慣が生まれて、(2)しかも、未だに生き残っているのでしょうか? スペースが狭いから、少しでも効率的に使いたいというホテル側のニーズは分かりますが、少なくとも超一流といわれるホテルならこの制度を変えてもいいでしょうし、特にリゾートホテルのように部屋が広いところは、部屋を分けることに全く問題ないでしょうし・・。 欧米の家庭では、トイレと風呂が必ず一緒なんですか?あまりにも不思議なことです。誰か、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • Facebookの利点、欠点

    Facebookの利点、欠点 私も利用しているFacebookは友達の間でも好評です。それでも不満や不便さを感じる人もいるようです。私の周りには外国人が多いので、使い方や感じ方がどうしても日本人とは違って思えます。 写真や動画などは全て共有し、話したことがなくても同じ学校の人だと友達として承諾することが殆どです。 日本人はこのような行為はプライバシーの侵害と感じることもあるのでしょうか?共有するものには選びながら公開するのでしょうか? 利用していない方も、聞いたことのある方でもいいので便利さ、不便さを聞かせてください。噂でもいいで、問題点もお願いします。もしできれば、さらに付け加えて欲しいサービスなどがあれば教えてください。

  • ベランダ用猫トイレの利点・欠点について

    過去の質問を随分探したのですが、見つかりませんでしたのでお尋ねします。 犬猫用品専門店のサンセイから「ベランダ用トイレハウス」という商品が4万円位で出ています。 もし既にご利用の方がいましたら利点、欠点などを教えて下さい。 窓の一部を犠牲にし猫用ドアのついた新たな窓を取り付け、 ベランダに設置した小屋(この中にトイレを置く)に通じるというものです。 臭いや部屋の汚れは解消出来そうなのですが、台風など風雨の強い時はどうだろうとか 果たして猫がその窓を通ってトイレに行くだろうかと心配もあります。 分かり易く説明する為に具体的にメーカーなど上げましたが上記の商品に限ることなく 似たような工夫をされている方のご意見がお聞き出来ればと思っております。

    • ベストアンサー
  • アパートの3点ユニットを追い焚きにするのは可能か

    今度昭和60年代の木造アパートを購入しようと思っています 風呂トイレ一緒の3点ユニットで、追い焚きは付いていません。 プロパン会社変更などした場合など、追い焚きを付ける事は可能でしょうか?可能だとしても難しいのでしょうか? 以前、風呂トイレ別の普通のユニットバスを追い焚きにしたことはあります。

  • お風呂とトイレが一緒での使い方

    1kのアパートですがお風呂とトイレが一緒なのでお風呂の使い方がわかりません。シャワーカーテンのレールがついていますがこれは 中で洗うということでしょうか? カーテンを使わない場合 トイレットペーパーがぬれてしまうので、どうしたらよいのでしょうか 教えてください

  • トイレとお風呂の呼び方

    トイレもお風呂も英語ではbathroomですよね。 でも日本の家庭ではトイレとお風呂は別れているので 同じ言葉では不便です。 トイレとお風呂を区別した言い方はありませんか?

  • トイレとお風呂が一緒

    いつもお世話になっています^^ タイトル通りトイレとお風呂が一緒になっている1Kのアパートに引っ越すか迷っています。 経験したことがないのでピンときません。 体験談などでも結構ですので、困ることがありましたら教えて下さい!!! 浴槽で髪を洗ったりしなきゃいけないんですか~??

  • バスとトイレがいっしょになっている洋式風呂の入り方

    バスとトイレがいっしょになっている洋式風呂の入り方を教えてください。 ホテルのようにシャワーカーテンがあればよいのですが、カーテンがないタイプでトイレバスが一体になっている(床はタイル)所に住んでいます。 (1)まずこういうところはトイレは素足で入る? (2)風呂に入るとシャワーを利用したとき風呂の外にも水がどうしても散ります。風呂からあがるときはそこを踏んでいくのでしょうか。 あまりシャワーの湯が飛び散った水で濡れているところというのはきれいな気がしないのですが。 どうもあのタイルの床を清浄なものとしてとらえるか不浄なものとして とらえるかがよくわかりません。(自分自身不浄と考えているようです。) 普通どういう風に使うものか未だによくわかりません。 教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3936871.html

  • 地球温暖化の利点、欠点について

    現在、地球温暖化は仕方がない、という考え方もありますが、地球温暖化の利点と欠点を比べたとき、どちらの方がいいのでしょうか? つまり、地球温暖化になることとならないこととではどちらのほうが世界にとっていいかを教えてください。                       よろしくお願いします

  • 3点式ユニットバスをバストイレ別、風呂付ユニットにする商品

    3点式ユニットバスをバストイレ別、風呂付ユニットにする商品 を探しています。 単にシャワートイレ別であればパナソニック電工で知っているのですが、 シャワースペースに風呂がついている物があった気がするのですが、 何処の会社の物かわかりません。 よろしくお願いいたします。