• 締切済み

マスクしないよりしたほうがいいのでしょうか

神奈川存在ですが、主人に放射能が危険だから、今まで放射能がなかったのがあるのだから、マスクは絶対したほうが良いときつく言われました。 もちろん主人は車で出かけるにもマスクしていきます。 この前一人で買い物に行くと、あまりみんな気にしてないのかマスクしてる人は以外に少ない感じです。 私も最近マスクが面倒だし、みんなしてないから大丈夫かなと思い、するのは好きでないので、なるようになると思ってきました。男の人でも気にするのでしょうか? みなさんはどのくらい気をつけているのでしょうか? 確かに福島と比べちゃうと大丈夫だとは思いますが。 福島と比べるような回答の方はご遠慮お願いいたします。 文章が下手ですいません。

みんなの回答

• win5565
回答No.6

ご主人はそこまで放射能を気になさってるのですか…。 そこまで気になる方なら煙草は勿論吸わないし、車通りの激しい道路なんかでもマスク着用なんでしょうね。 そんな事より成人病予防に摂生した生活でも心掛けた方が良いと助言なさってみては如何ですか?

• eroero1919
回答No.5

福島と比べる回答をするなということですが、しないと上手に説明できないのでお付き合いください。 原発周辺の人たちが避難するときに、全身を計測されてガイガーカウンターに引っかかった人は服を着替えさせられ着ていた服はビニール袋に入れられて、テントで頭を洗わされていましたね。 だから、ご主人に「もし空気中にあるんだったら、髪の毛や服にもついてそれを家の中で吸い込まないからしら。そういえば原子力保安院の人ってハゲばかりだわ。テレビに出ている人はヅラだし」といってみたらどうでしょうか。いや、ただ単に個人的興味からです。ご主人がなんていうのかなあって。 ご主人がきわめて神経質で、以来外から帰ってきたら頭を洗うように強要したらごめんなさい。

na1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人に「もし空気中にあるんだったら、髪の毛や服にもついてそれを家の中で吸い込まないからしら。そういえば原子力保安院の人ってハゲばかりだわ。テレビに出ている人はヅラだし」といってみたらどうでしょうか。 これは良いアイデアですね。 ちょっとチラッと話してみます。 本当気に気になるなら、家に入る前にはらったり、髪の毛をすぐ洗うはずですが、そういうことはないみたいです。 ありがとうございます。

noname#134018
noname#134018
回答No.4

マスクは、濡らさないと効果が無いかもしれません。 確かに、胃よりも、肺に入る方が危険ですし、人間は、15回/分前後くらいは呼吸していますので、たとえば、3時間外にいれば、2700回ぐらい呼吸していることになります。 神奈川だから、大丈夫、という考え方もありますが、放射性物質は、風で遠くまで飛ぶ物ですし、風のある日ぐらいは、マスクをつけた方が無難かもしれません。

na1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスクは、濡らさないと効果が無いかもしれません。 そう言われたら、テレビでみました。だからマスクだけしても放射能対策になってないかもです。 神奈川だから、大丈夫、という考え方もありますが、放射性物質は、風で遠くまで飛ぶ物ですし、風のある日ぐらいは、マスクをつけた方が無難かもしれません。 みえないので、そうですね そのときだけはマスクだけぐらいは、して出かけます。ありがとうございます。

回答No.3

東京の人が花粉症対策でマスクをしているのに、その写真を掲載して「日本人は放射能をマスクで防止している」とかなんとか書いた外国の新聞があるそうです。(笑) ご主人って、ひょっとして花粉症対策の人を見て放射能対策と勘違いしていませんか?

na1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人って、ひょっとして花粉症対策の人を見て放射能対策と勘違いしていませんか? それはありえるかもしれません。 そういう事で勘違いしてしまい、花粉でマスクしてるのに、マスクしている人がいたら、放射能対策でしてるって思い込んでるかもしれません。 今は花粉の季節だからこのためにマスクしてる人など結構いると思います。ちょっとでも、マスクしてる人がいたら放射能対策と花粉症とを勘違いしてるのかもしれません。 この前主人と出かけたとき、子供までマスクしないで遊んでたので、なんで放射能対策のマスクしない人が多いのかなと話してました。

• Lupinus2
回答No.2

神奈川県庁がツイッターで神奈川県の放射線の値を発表しています。 http://twitter.com/#!/KanagawaPref_PR それによると最近の神奈川県の放射線の値は、一時間浴びたとして、胃のレントゲン写真の6千分の1程度だそうです。 地球上には、自然の状態でも放射線は存在します。 今の状態で一年間屋外にいて放射線を浴び続けたとしても、自然に浴びる放射線の世界平均の1/3の被曝量だそうです。 それをどうとらえるかは、あなた次第です。

na1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神奈川県の放射線の値は、一時間浴びたとして、胃のレントゲン写真の6千分の1程度だそうです。 地球上には、自然の状態でも放射線は存在します。 今の状態で一年間屋外にいて放射線を浴び続けたとしても、自然に浴びる放射線の世界平均の1/3の被曝量だそうです これだと少しは安心しました。 以外に低いのですね。 この事を主人に言ってみます。 詳しい情報ありがとうございました!

noname#133125
noname#133125
回答No.1

直線距離にして、福島第一原発から神奈川県まで約252kmあります。 その位置でマスクをするだとか、そういう必要性はありません。 旦那さんにも、よく調べて正しい知識を持つ様に云ってさしあげてください。 こう云う事で誤った知識を持って、それを広めるのは恐ろしい事です。

na1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直線距離にして、福島第一原発から神奈川県まで約252kmあります。 その位置でマスクをするだとか、そういう必要性はありません。 そうなんですね やたらと大変だと言われたので少し安心しました。 結構ネットは、嘘もあるみたいです。変なサイトなど信用してるのかもしれないで、聞いて確認します。 ちらほら大丈夫みたいだよとは言っています。