• ベストアンサー

運転免許の裏面記載について

「大型二種」を取得しようと考えていますが、更新も近づいています。 短時間での取得のため、届出校(県外)にて時間単位の教習後、 飛び込み受験を予定しています。 取得可能を前提にしていますが質問させていただきたいと思います。 「大二取得」→「更新」と、「更新」→「大二取得」では 免許証の裏面記載の有無はどうなるのでしょうか? また、届出校がある県への住所変更を伴った場合は どうなるのでしょうか? 免許の有効性ということでは裏面記載の有無ともに同じですが、 なるべく表面に記載させたいと思っています。 尚、現在の所持免許は中型(8t限定)(=旧・普通)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

今晩は。 どっちも同じですよ。裏面には何もかかれません。 ・「大二取得」→「更新」では新しい情報になりますから裏にはなにも記入するものがありませんね。 ・「更新」→「大二取得」では、大二取得時点で新しい免許が交付されます。つまり期限内であっても、新しい免許証になります。期限はかわりません。わたしも普通2種を取得したときがそうでした。 裏面に書き込まれるのは、今では居住の住所変更をした時位です。違反履歴もICカード化されていますので記入される事はありません。

brownrat
質問者

お礼

どちらも同じでしたか。 これでスッキリしました。 回答ありがとうございました。