• 締切済み

雑談、話し上手になるには何をしたらよいですか?

話し方のコツがわかりません。 私から話をすると、 友達に「結局何が言いたいの?」って言われて終わることがしばしばです。 というか、会話にならないんです・・・ 他のどの人と比べても、私は異常に口数がすくなく、聴くのがうまくないです。 右耳が聴こえないというせいもあると思いますが・・・ こんな性格で、右耳聴こえないというのが余計につらいです・・・。 ありのままでいい、とよく言われていますが このままだとストレスで押しつぶされてしまいそうです・・・。 生きてるのがつらいです。 友達でも、話がうまくできません。一回友達に、話してることを無視され、悲しい気持ちになりました。 あと、人をからかったり、冗談を言ったりすることが、本当に苦手です・・・。 友達に「一緒にいて楽しい」って言われるような人になりたい・・・。 私は感情表現も苦手で、友達にも、友達じゃない人にも「おとなしい」と言われます。 テレビでしゃべっている話し上手な芸能人さんのように 話がうまくできるような人になりたい・・・。 ラジオとか、テレビを見て勉強すれば話し上手になれますか?

みんなの回答

回答No.4

テレビをみて練習するのであれば、お笑いの人がいっぱいいる「ひな段」系の番組ではだめでしょうね。 ゲストを招いてのトーク番組で、ゲストではなく、ホスト(≒司会、話を受けて回す人)に注目してみると勉強になることがあると思います。 そういう人は、 ・人の話を拾ってふくらませる ・ほかの話題にうまく転換する といったことが上手で、そのために、話す側は楽しく話すことができ(ちゃんと聞いてくれるから)、別の聞く人も、おもしろく話を聞くことができます。 自分が話をふっかけていくガラではないとわかっているのなら、相手に気分よく話をしてもらい、「この人がいるとなんとなく場がもりあがる」状態をつくればよいとおもいます。 そのためには、自分が面白いことを必要以上に言わなくても、うまいパスを繋げていくことで対応できます。 面白い話をするためには、趣味が合う合わないによって変わりますし、日々の生活で面白いことに沢山出会う(=拾ってこれる)人かそうじゃないかにもよりますし、想像力やアイデアなど沢山のものが求められますが、”面白く会話をまわしていく”ことは、テクニックでなんとでもなります。 ・どんな話題を拾っているのか ・どんなポイントならからかっても面白い感じになるのか ・別の話題に転換するきっかけづくりはどうやっているか ・相手がしゃべりやすい質問の仕方とは ・相槌のタイミング などなどに注意して、テレビとかご覧になってみてはいかが。盗めるテクは結構ありますよ。

  • katy832
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私も大学入ってから会話が続かないことでかなり悩みました。 自分から輪に入っていこうと思っても面白くないからって思って躊躇してました。 でもしばらく春休みなどで学校にいかなくなって、自己分析してみたら、自分って周りの人みたいにペラペラ話すことって少ないんだってことにやっと気づきました。 高校の友達と遊んでみても、自分あまり喋ってないんです。 それまでは自分は本当はしゃべる人なのにって思って、だれかのまねをしてみたり必死でした。 気づいてからは無理して喋んなくていいやと思うようになりました。 世の中にはいろんな人がいて、話を聞いてほしい人もたくさんいます。 私は話したがりの友達の話に相槌をうって、ところどころつっこみをいれたりしますが、それで話すのが楽しいみたいです。 話がとぎれても気にしちゃだめですよ^^ 無理に会話をひきのばすのも大変ですよ。 でも反応が少ないと興味ないと思われがちなので、少し時間が経ってしまったとしても「そういえばさっきのって~なの?」とか聞いてみるといいかもしれないです。 私はぽつぽつと喋る人、落ち着いて話せるので好きですよ!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まず「右耳の聴力が低い」ことで、相手の話が聞こえていないんじゃないか?と思い込んでいませんか?。 会話程度の音量であれば、キチンと聞こえていることが多いはずです。 会話は聴力ではなく「理解力」です。 相手が言わんとしてることを「こうだろうな」と先読み理解しておくと、それがもし違っていても修正するだけですから、選択肢が自然と絞られてきます。 「昨日の テレビの 番組で 出てたタレントの トークが 面白かった」 話をところどころで切って並べると、こんな感じになります。 ここで「昨日の」を聞き逃したとして、話の内容がどこまで変化しますか?…そうです、実はほとんど変化ありません。 「え?いつの?」と聞き直せば済むことですし、話を続けていくうちに「ああ、昨日のアレね」と気がつくときも良くあります。 「昨日の」と「出てたタレント」の二つを聞き逃すと、話が良く通じなくなってしまいますが、そういう場合でも「とりあえず」頭の中にストックしておけば、会話の流れの中で欠損してる部分を取り戻すことも出来ます。 話をすべて飲み込もうと思ってはいけません。 食べ物と同じく「よく噛む事」が大事です。 あわてて飲みこめば、つかえてしまいますし、消化も悪いからエネルギーにもなりません。 部分部分でも良いのです。 また、無理に覚えこもうと力む必要もありません。 食べる時だって「消化してね、エネルギーになってね」と思いながら食べはしないでしょう?。 ただ「美味しいな」と感じながら食べているはず。 それと同じで良いんですよ。 まずは上手に聞くことを覚えて。 話すことはその「応用技」です。 「聞き上手が話し上手」といわれる所以は、そこにあります。 だからまずは「聞き上手」になってください。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

話し上手とか話好きと言われている人の多くは、思ったことを間髪入れずにすぐ口に出してしまう傾向があるみたいです。 例えば、車の話をしているときにイキナリ「そういえばこないだバスに乗ってたらこんなオジサンがいてさぁ」などと一見何の関係も無いようなことを言い出したりします。本人の中では車=バスというカテゴリーになっているらしいのですが、周りとしては、?、という感じになるのですがそのまま話し続けてまあ自然に会話が成立したりします。 基本オカシな展開を恐れないタイプの人が話好きの人には多いみたいです(いわゆるKY的な側面がある)ので、質問者様も思いついたことをどんどん勝手にしゃべってみるようにすれば少しは改善するかもしれません。

関連するQ&A

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 話し上手になるにはどうすればいいですか?アドバイスください。

    上手に話すにはどうしたらいいですか。 僕は自分でも、自覚しているのですが、 話しにくいオーラを出してるのだとおもいます。 なので、友達と二人きりになっても、相手が話しずらそう します。何か気まずい空気が舞うのです。 多分、合コンとか行っても大学の話や難しい話で 場を盛り下げるタイプです。 僕は口数少なく、真面目、内気に見られます。 話しにくいオーラも出てるらしく、なかなか友達も 増えません。 一言した話したこと無くても、また話したいと 思う人もいます。 さわやかに、自然に会話できる人もいます。 どうしたら、僕もなれるとおもいますか? よく、聞き上手になればいいと聞きますが 相手が話しにくそうで、会話が無いので聞きく事も 出来ませんし、笑顔って言われても面白くもないので 出来ないし、僕の場合は愛想笑いや苦笑いといわれて 逆に印象悪くなります。 簡単にいってしまえば、僕は話しにくいオーラが出ており 会話にならず、僕が話しても、真面目な話ばかりで 不自然でその場限りになってしまいます。 助けてください。

  • 聞き上手は大人しく見られちゃいますか?

    大学生です。 私は自分から話を始めるのが苦手で、 友達がふってきた話題にのって話を広げたり 自分から相手に質問して広げたりする方がいいです。 でも聞き方が上手いのかよく友達に 聞き上手だねって言われますが 聞き上手=大人しいってイメージがあります。 聞き上手って褒め言葉なはずなのに 大人しいって言われてる気がしてなんか 嫌だなって思ってしまいます。 たしかに人が10しゃべるとしたら わたしは8くらいしかしゃべりませんが、 自己主張はしすぎない程度にしてるし 同意ばかりではなく意見も押し付けない程度に 言ってるし、 なんか適応力が高いのかその場のテンションに 合わせられます。 あと話が盛り上がってきたらマシンガンで 話せるときもあります。 でもちょっと冷めてるし毒舌なところはあります。 これって大人しい方に入るのでしょうか?

  • 雑談とかが苦手

    新しい職場で一番年下として働いています。 そこは女性ばかりなのですが(私も女です)、どうしても私は女性の輪に入るのが苦手です。雑談話や愚痴話など聞く分にはいくらでも良いのですが、自分から話しかけられません。 前の職場は男性中心で、別に雑談なんかしなくても良かったし、一人仲の良い同期もいたので、大分楽でした。 私の性格は一人行動が気が楽で、おとなしめです。何とか頑張って話しかけても、「は?今そんな話してないけど?」って顔をされたり、「話しかけるタイミングが悪い」って言われたりしてうまく行きません・・。私はずっと聞き手でいても良いのですが、「あなたは全く自分の気持ちを表現しないのね」とか言われてしまって、何だかどうすればいいのか分かりません。仲良くなれたら良いなとはすごく思うんです。 昔から友達は少なめで、1対1の関係が好きでした。同じ趣味の人とはすごく仲良くなれますが、1体多となると、学生時代からいつも同じ感じで苦手です。しかも年齢も全然違って(10歳くらい年上)話題もあわないし・・。 ずっと苦手なので、すぐに良くなるとは思いませんが悩んでいます。

  • 感情表現が苦手で困っています

    こんにちは、初めて質問させていただきます。20歳 女です。 長くなりますが、よろしくお願いします。 私は今、付き合って2ヶ月半くらいの7歳年上の彼氏がいます。 彼とは年末に同じ職場で知り合い、2ヶ月ほどメールを続けたり、時々遊んだりして交際に至りました。 私たちは元々お互いを恋愛対象としていませんでした。 私は全く恋愛視していない相手にはわりとありのままの自分をさらけだせます。 自分のことを知った相手はきっと私を好きにならないと思っていたからです。 女らしいところが少なくおっさんくさいとか、感情表現が苦手というのも付き合う前に伝えてありました。 彼にはそれを知られた上で告白されたので、ありのままの私を受け入れてくれるんだ、と安心感でいっぱいになり、付き合うことになり、現在に至っています。 しかし付き合ってみると、「何しててもつまらなそう」とか「冷たい」とか言われてしまいました。 なので気をつけるようにしてはいたのですが、出来てるつもりになっていただけでダメだったようで、最近もまた言われてしまいました。 彼はよく冗談を言うので今回も冗談で言っているのだと思っていたのですが、どうも本気らしいです。 私は「恥ずかしいし断られるのが嫌だからなかなか言いづらいけど、会いたいとか遊びたいとか、嬉しいとか思ってるよ」と伝えたのですが、「思ってるだけじゃ意味がない」の一点張りで・・・ とりあえず私が謝る形で最近は喧嘩も少なくなりましたが、不満が募る一方です。 それと、どこに行きたいの?と聞かれるのですが、本当に行きたいところがなくて返事に困っています。 私はマイペースなので、仲の良い友達ですら買い物に付き合わせるのが嫌いです。 なのでだいたい行きたいと思う所は1人で行きたいと思ってしまいます。 彼は私が出来る範囲のことでは満足していないのは分かるのですが、じゃあどうすればいいのかと聞いても、自分で考えられないの?と言われてしまいます。 彼の事は好きなのですが、どう関わっていけばいいのかが分かりません。 前に、私は感情表現を頑張る代わりに、彼はありのままの私を受け入れる努力をすると約束したので頑張ったのですが努力及ばず…だったので本当に困っています。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 長くなり、すみません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 話し上手聞き上手

    僕は、前々から人に相談されるのが苦手です。 なぜかというと、僕は人と仲良くなるのに笑わそうとするので、たまに知り合いからそういう相談をされても頭の中は完全に冗談を作るものになっているので、真剣に相談に乗ろうとしてもあまり考えがまとまりません。 話していても、「うん」「あー」「そっかぁ」とか適当なことしか言えません。 それに、就職活動などでも会社側の説明などがあり、向こうが質問はありませんか?といわれるですが、そのときはなにも質問はないんですが、だれかが質問したら、そういえばそうだなと質問に納得してしまったり、家に帰って、言っていたことを思い出すと質問しとけばよかったとおもうことが何度もあります。 こういうのを解決するために、聞き上手、話し上手になろうとおもうんですが、どういう風にすれば相手の話をうまく聞き、上手に話すことができるようになるんでしょうか。 助言おねがいします。 文章が下手で読みにくいと思いますが、お願いします

  • 芸能人の名前を

    テレビに出ている人の名前を覚えるのが苦手てで、周りの人が話していても全くわかりません。 なので、話についていけないのです・・・。 AKBの名前も顔も全くわかりません。 ネットで調べているんですが朝起きるとやっぱり忘れています。 芸能人の顔や名前をたくさん覚えて知識を増やしたいとおもっているのですが、 覚える為のコツなどがありましたらご教授ください。 覚えれなくて困っています。

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • 雑談力を上がるには

    コミュ障で多重人格障害持ち私はみんなとワイワイ話すのを見てうらやましいです。 でも他の人と話すとなぜか話しにくいです。私の心にいる人なら話し合っています。理由は分からないけど本体の人は心にいる人の他の人は憎しみの気持ちになっています。 精神科に相談したけど解決の道は見えないです。 話を戻して、雑談力を上がるために毎日読書、テレビのバラエティーを見ていますが五年経っても上達していないです。暗い道でトホトホと歩くみたいな。 もしかしたら人を憎しんでいるかと。 今のところは友達は本体の心にいる私達だけです。最初は心は開かなかったか、助け合いなどにより開きました。 しかし近頃の人は遊び心が多いだったりきつし過ぎたりしていますね。こればかりだから心は開かないと思います。 それでも本来の自分を救えて欲しいので人の繋がりと雑談力アップを教えて欲しいです。 今同級生と雑談についてトラブルになっています。原因は私の雑談力の低さです。 私の話はつまらないですよね。

  • 雑談がうまくなるには?

    営業アシスタント的な仕事で、お客様と雑談しなければならない機会がよくあります。立場上、場を盛り上げなければならないのですが、雑談が苦手で困っています。アシスタントの立場ではあまり突っ込んだ仕事の話はできませんが、なにか一般的な軽い話題で雰囲気を和らげておいて、盛り上がったところで営業担当者に出てもらって仕事へつなげる、、、といった役回りをうまくこなさなくてはなりません。相手と初対面の場合など、特に困ってしまうのですが、なにかいいアドバイスはありませんか? また、外でたまたまお客様にばったり出会ったときなど、1、2分でもなにか気のきいた会話ができればと思うのですが、、、。とっさのことで天気の話題ぐらいしか出てきません(汗)。 ちなみに私は普段でも人見知りをしてしまうほうで、そのせいかどうか、あまり親しくなっていない人にはとっつきにくい印象を与えてしまう傾向にあると友達に指摘されました。普段はどちらかといえばおしゃべりなほうなのですし、気も弱くはないのですが。。。 営業トークは苦手だったけれど、これで克服した、などの体験談があれば教えていただけませんか?