• ベストアンサー

コンクリートブロックを住宅の外壁に?

こんにちは。 素人なので質問させてください。 よく、塀などにつかわれているコンクリートブロックを、 住宅の外壁に使うことは可能でしょうか? 断熱材??とかの兼ね合わせもあるとは思いますが・・・・ 具体的には、もし住宅として使わなくなった場合、 塀だけを残して、面的なスケルトンインフィル?のように 使えないのかなぁと思いました。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンクリートブロック造は立派な建築工法です。 鉄骨と組み合わせれば組積造で2~3階建てもできます。 またRCの屋根などと組み合わせて、補強コンクリートブロック造(メーソンリーとも呼ばれます)とすることもあります。 ブロックのみでは床や屋根はできませんので、 補強CB工法のほか、鉄骨や木造と組み合わせることもできます。 いずれにしろ構造計算は必要になります。 参考 http://www.jhma.or.jp/rm.html

namotokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンクも大変助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.4

質問者さんがどのような事をなさりたいのかよく分からないのですが? 住まなくなったら、屋根や内部を壊して外周のみを塀にするという意味ですか? もしそうならもちろん可能ですが、損では? まず、塀なら土地の境界際に建てられますが、住宅は法的な寸法なりに内側に建てなくてはなりません。 実質塀にした場合、使える土地が狭くなってしまいます。 又、内部の解体費の方が、新たに塀を作るのよりも高いでしょう。

namotokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

補強コンクリートブロック造等ありますが、高さによって種が限定されます。構造物としてはブロック自体は強靭なものではなく鉄筋による補強が必要で、断熱性能も低いですよ。何故ってブロック造にする人はブロックが好きな方であり、ブロック自体を仕上げに使いたい方が多いからです。 それはさておき外にも中にもOKです。 素材そのままで居住性がいいとは思いませんので、快適性を求めると断熱や仕上げが必要になり何故わざわざブロックに・・ということになりかねません。 ただ、非常に面白みはあります。

namotokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

コンクリートブロックを外壁に使用することはあります。 鉄骨造りの建築物で外壁を鉄筋コンクリートブロックで囲い その上にモルタルを塗り仕上げにボンタイル吹き付け塗装しました。 ただ、ブロックのままで化粧仕上げせずに 外壁として使用するのはどうか、とも思いますが 決して不可能なことではありません。

namotokyo
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます! では、屋内のレイアウトを変更したい場合 屋内を囲んでいたコンクリートブロックを 屋外にむき出しにすることは可能でしょうか? その他事例などあったら教えてください! 厚かましいですがよろしくおねがいします!

関連するQ&A

  • コンクリート打ちっぱなし住宅の住み心地

     よく渡辺篤の「建物探訪」などを見ていると、一時期流行したコンクリート打ちっぱなしの一般住宅をいまだによく見ます。先日は外壁は当然として内壁も打ちっぱなしのままの住宅が出ていました。それを見つつ、単なる興味関心で、質問です。 (1)断熱材はどこに入っているのか。外張り? 内充填? 特に内壁も打ちっぱなしでそのまんまの住宅はどこに断熱しているのでしょうか。 (2)室内の結露はどうなんでしょう。なんか確実にちょっとしたことで壁に結露しそうですが、そういうことはないのでしょうか。 (3)むき出しのコンクリートに住むというのは、オシャレーという感じはしないわけではないけれど、実際どうなんでしょうか。  まあ、ご存知の方、お暇でしたらお願いします。

  • コンクリートブロックのことで教えてください!

    屋上にコンクリートブロックを買ってそれにアンカーボルトを固定 しようと思っているのですが、 コンクリートブロックのカタログやアンカーボルトを打ち込む ようなブロックはどのようなタイプのブロックを用いれば いいのでしょうか? 素人質問ですいません。

  • 住宅の外壁素材と断熱性・蓄熱性について

    高気密、高断熱の住宅を建てたいと考えているのですが、外壁の素材と断熱性・蓄熱性の関係について教えて頂けますでしょうか。 以下は工法、躯体や断熱材の素材は同じと仮定して質問させて下さい。 比較的、断熱性が高く、蓄熱性が低い木材の様な素材を外壁に用いれば高断熱とするのに有利だと思うのですがいかがでしょうか? 逆に、断熱性が低く、蓄熱性が低いコンクリートの様な素材を外壁に用いれば、いくら高性能の断熱材を使用しても、冬なら外壁が冷たさを蓄え、夏なら外壁が蓄熱してしまい、高断熱とするには不利にはならないでしょうか?レンガの外壁などもありますが、夏は蓄熱してしまい夜になっても家の中に外壁の熱が伝わってくる様な気がするのですが・・・。 また、最も断熱性が高く、蓄熱性が低い外壁の素材はどういったものになるでしょうか?やはり、木材でしょうか? ご教示、宜しくお願い致します。

  • コンクリートブロック塀

    前回に同様の質問をしましたが、頭が悪いせいか良く理解出来ません。 改めて質問しますので、専門職や経験者や知識のある方のアドバイスを 御願いします。尚、サイトを見ても理解出来ないため、無理を言います が文章にて回答を御願いします。 1、ブロック塀の高さ制限については理解出来ました。高くなると控え 壁が必要と書いてありますが、コの字型にする場合だと直角に曲がった 部分は控え壁として認められるでしょうか。 長さ280cmのブロック塀で、両端が90度で各80cm入ります。 この80cmは控え壁になるかどうかと言う事です。 2、ブロック塀の基礎はブロックを使って作る事は可能ですか。型枠を 組んで通常のコンクリートを流し込んで作る基礎でなければ駄目ですか。 3、基礎部分はブロック塀の高さに含まれますか。基礎部分を地面に完 全に埋めてしまえばブロック塀だけの高さになるでしょうか。 4、ブロック塀は資格のある方でなければ作る事は出来ませんか。経験 や知識のある方が作るのに何か問題がありますか。ある場合だと許可が 必要なのでしょうか。その場合の許可は何処に出せば良いのでしょう。 とにかく急いでいます。宜しく御願いします。

  • 外溝 ブロック塀の立て方について

    家を建替えしたのですが、外溝までお金がまわらず どうしようかと思っています。 南西に面した土地で、現在は2台分の車庫があります。 車庫と外壁の間は土で高くなっているのですが ここの土留めがありません。 ブロック塀をたてたいのですが 下はコンクリートです。 この場合コンクリートは、はつらないとだめでしょうか? コンクリート上にブロック塀をたてるときは どのように施工したらよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コンクリート外壁 Diy 

    コンクリート外壁(ブロックを使用しない)の作り方を紹介しているサイトを知りませんか?

  • コンクリートブロックの洗い方

    始めまして カテ違いかも知れませんが 敷地の壁(塀)として 使っている コンクリートブロックが ドロ、排気ガスなどで 真っ黒くなり、しかも 穴が大きくなって ものすごく汚く見えておりまして 何とか掃除したいと 思います デッキブラシでこする のが無難とは思いますが それでも、ブロックの中に入り込んでいるのは 落ちそうにありません 洗剤を吹きかけて しばらく 放置したほうがよいでしょうか? よき アドバイスお待ちしております

  • シンプルモダン住宅の外壁材について

    シンプルモダンな木造住宅を建てたいと考えています。 そこで外壁についてですが、白系の塗装で、出来る限りフラットな、継ぎ目の少ない平らな外壁を目指しています。 工務店からは断熱性や耐久性を考えてALC(ヘーベル)材を薦められているのですが、私の目指しているような外壁に仕上げることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 外壁ブロックと家の間を囲いたい

    家の裏に幅1100センチの空間があり家と平行して外壁ブロックが積んであります 外壁コンクリートブロックは14mストレートに積んであります このコンクリートブロックにフェンスを建てる予定なのですが コンクリートブロックと家の壁を使って囲いを作りたいです フェンスでなくても良いのですが雨風が防げて洗濯物が干せたり小道具が置けたり出来るようにしたいです 何か名案は御座いませんか?

  • コンクリートブロックへの穴開け

    普通のコンクリートブロック塀の上に、五角柱のコンクリートブロックが屋根のように乗せてあります(よく見かける物です)。この屋根の部分に直径5~6mm、深さ50mm程度の穴を開け、ここに鉄線製のフェンス(?)の様な物を入れ、コンクリートで固定したいと考えています。 このときコンクリートブロックに穴を開けるにはどうしたらよいのでしょう。 インパクトドライバ+コンクリート用ドリルピットを買えばよいのでしょうか。私は普通の電動ドライバしか持っていませんが普通の電動ドライバ+コンクリート用ドリルピットでは不可能なんでしょうか。 また、この穴にコンクリートを流し込むのは不可能でしょうか。もし不可能だとすると、どのくらいの大きさの穴を開ける必要がありますか、そしてその場合はドリルピットでは不可能でしょうか。