• 締切済み

流産後の陽性反応?

繋留流産と診断され、3/17にソウハ手術を受けました。 2週間後の診察で「子宮はキレイになっています。夫婦生活を再開して大丈夫」と言われ、4/6に一度だけ仲良ししました。 手術から30日経っても生理が来ないので4/18に海外製の早期妊娠検査薬を試したところ、ごく薄い陽性反応が出ました。 4/19にも、前日と同じ程度のごく薄い陽性反応が出ました。 4/20の今日も、同じか少しだけ濃くなったように感じました。 これは妊娠の可能性が高いでしょうか? 生理を2~3回見送ってまたチャレンジしようと考えていたので、まさかすぐに妊娠するとも思わず・・・ 海外旅行にライブにスポーツなど、GWの予定もハードに入れてしまい、キャンセルすべきなのか悩みます・・・

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 まずは妊娠陽性だと思いますよ。 体の機能がソウハされて、 もう妊娠継続していない、また元通り機能を回復させようよ!とがんばったなら 元の排卵過程をしたと思います。 そこにタイミングが取れていたなら、妊娠はありえますよ^^。 ただ、ほんの少し疑うなら子宮がきれいになっているとの診断が、 まさかに絨毛が残っていたなら HCGが消えうせにくいか消えてないか増えている可能性もありますので 医者へ行って子宮をもう一度見て頂いたらいいと思います。 ソウハされたのが長い周期継続していた妊娠なら稀にHCGが残っている場合もありますが、 検査薬でわずかに濃くなったようなことでしたので、明らかにHCGは増えているとみなし、 そのHCGが新しく妊娠した絨毛なのか、残っていた絨毛が増えているのかがわかりません。 胎嚢が見えなくても内膜が膨らんでいてきれいだったら妊娠ですよ。 お大事にされてくださいね。

pyoinu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 今日の朝も相変わらず薄い陽性でした(ほんの少しだけ濃くなったかも?) いつが排卵だったのか正確にわからないので、あと1週間くらい様子を見てみたいところです。 流産は9週での繋留流産でしたが、手術後は3週間ほどわずかな出血が続いてたりしていたし、 未だにその絨毛が残っている可能性もあるのかもしれませんね・・・ 国産のHCGが高くないと反応しない検査薬で検査してみても陽性と判断できるようになったら 病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。