• 締切済み

流産後の陽性反応?

繋留流産と診断され、3/17にソウハ手術を受けました。 2週間後の診察で「子宮はキレイになっています。夫婦生活を再開して大丈夫」と言われ、4/6に一度だけ仲良ししました。 手術から30日経っても生理が来ないので4/18に海外製の早期妊娠検査薬を試したところ、ごく薄い陽性反応が出ました。 4/19にも、前日と同じ程度のごく薄い陽性反応が出ました。 4/20の今日も、同じか少しだけ濃くなったように感じました。 これは妊娠の可能性が高いでしょうか? 生理を2~3回見送ってまたチャレンジしようと考えていたので、まさかすぐに妊娠するとも思わず・・・ 海外旅行にライブにスポーツなど、GWの予定もハードに入れてしまい、キャンセルすべきなのか悩みます・・・

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 まずは妊娠陽性だと思いますよ。 体の機能がソウハされて、 もう妊娠継続していない、また元通り機能を回復させようよ!とがんばったなら 元の排卵過程をしたと思います。 そこにタイミングが取れていたなら、妊娠はありえますよ^^。 ただ、ほんの少し疑うなら子宮がきれいになっているとの診断が、 まさかに絨毛が残っていたなら HCGが消えうせにくいか消えてないか増えている可能性もありますので 医者へ行って子宮をもう一度見て頂いたらいいと思います。 ソウハされたのが長い周期継続していた妊娠なら稀にHCGが残っている場合もありますが、 検査薬でわずかに濃くなったようなことでしたので、明らかにHCGは増えているとみなし、 そのHCGが新しく妊娠した絨毛なのか、残っていた絨毛が増えているのかがわかりません。 胎嚢が見えなくても内膜が膨らんでいてきれいだったら妊娠ですよ。 お大事にされてくださいね。

pyoinu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 今日の朝も相変わらず薄い陽性でした(ほんの少しだけ濃くなったかも?) いつが排卵だったのか正確にわからないので、あと1週間くらい様子を見てみたいところです。 流産は9週での繋留流産でしたが、手術後は3週間ほどわずかな出血が続いてたりしていたし、 未だにその絨毛が残っている可能性もあるのかもしれませんね・・・ 国産のHCGが高くないと反応しない検査薬で検査してみても陽性と判断できるようになったら 病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後、妊娠検査薬で陽性はいつまででますか?

    妊娠8週でけいりゅう流産と診断され、4月17日に手術をしました。 5週間たち生理がきておらず、今日妊娠検査薬を試したところ、薄く陽性反応が出ました。流産したときの組織が残っているため陽性反応がでたのでしょうか。一度仲良ししてしまったので、妊娠しているのでしょうか。 流産後、どのくらい陽性反応がつづくのか気になり質問しました。

  • 流産後の陽性。

    流産後の陽性に悩んでます。 6月5日に手術をし、7月5日に生理がきました。調子が悪く受診すると、卵巣の腫れが見つかり、8月に手術するかどうかを決めるそうです。 気になるのが、薄くではありますが陽性が続いてます。それも医師には伝えましたが、子宮はきれいだし、流産の名残ですと言われました。 7月23日の本日もドゥーテストで薄く陽性がでます。このままだと妊娠は不可能でしょうか? 卵巣のことが先にあるのはわかっていますが、陽性反応があるうちは妊娠は無理なんですよね? まだ次の生理は8月2日予定で、この陽性が妊娠だったら…と願いますが。 7月5日にきた生理が終わってから何日かして異常に胸が張り、痛くてたまりませんでしたが今は痛みはなくなりました。 早い排卵がきたとかじゃないのかなぁなんて思いますが…。 基礎体温も不安定でなんとも言えません。 陽性が消えるまで待つしかないでしょうか?

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 化学流産?低温ですがくっきり陽性

    妊娠を希望しています。 今回、生理が予定より一週間ほど遅れました。 しかし、基礎体温で見るとどうやら排卵が遅れていたようで 高温期がおよそ15日ほど続き、 体温が下がって2日目に生理が来ました。 基礎体温はその後ずっと低温です。 ところが8日目になっても生理が終わらず、 何か繊維のような排出物が見られることから 昨年妊娠6週目で流産したときのことがよみがえり、 妊娠検査薬を試してみたところ くっきり陽性でした。 ちなみに生理と思われる出血があった全日 (高温14日目くらい?生理予定からは1週間経過)に 試してみた際には全くの陰性でした。 出血があってからはかなりの低温ですので 継続妊娠の可能性はないと思いますが、 これは化学流産でしょうか? 化学流産ならば 生理予定日ごろに陽性で その後は出血と共に陰性になると聞きましたが 私は逆に時間が経ってから陽性になりました。 しかし体温は低温... 化学流産ならば通常の生理と変わらないという 見解も多いようですが、 これは初期の完全流産? ソウハ手術が必要でしょうか? 正直、前回の流産時に ほぼ自然流産だから、と 麻酔なしのソウハ手術になったときの痛みが忘れられず、 その後も病理検査で内容物に妊娠組織が確認できず 子宮外妊娠の可能性があるので 経過観察しかない、と言われて 不安なまま何週間も過ごし、 そもそもソウハする必要があったのか、 結局何も分からないなら 病院に行く必要があったのか、という疑問がぬぐいされません。 このような場合でも 病院にかかるべきでしょうか? ちなみに腹痛はほぼありません。

  • 妊娠していたのに陽性反応が遅かった方いますか?

    二人目の妊娠を望んでいます。 一人目は高温期が普段より二日ほど長かったので 市販の検査薬を使いすぐに陽性が出ました。 その前にも二回妊娠しましたが(その後流産しましたが) 同じように1週間もまたずに陽性反応が出ました。 今回、市販より感度が良い海外の検査薬 (市販より一週間早く検査ができるというもの) で、いつもより長く続いている高温期 15日目と17日目(今日)に検査してみましたが、陰性反応でした。 子宮外妊娠や、超早期の繋留流産でもこんな結果になったりしますか? もう少し待って(一週間ほど)もう一度検査をしてみたいとは思いますが、 高温期がこんなに続いているのに陰性は初めてでしたので気になって仕方がないので相談させていただきました。

  • 流産後の陽性反応について

    先月中旬にごくごく初期に起こる流産を経験したものです(恐らく科学的流産)。それから検査を何度かし、『子宮は無事キレイになってきています。卵巣では排卵の準備も始まっているようです。』という先生からの報告がありました。『7月中旬~下旬に生理が来ます。夫婦生活は再開しても良いです。』と言われてそれから病院へは行ってませんが、今日妊娠検査薬で検査をしてみたらくっきり陽性反応。嬉しい気持ちもいっぱいなのですが、一つ心配な事が・・・流産後いつ頃に陽性が陰性に戻るのか、私自身知らない事です。これが妊娠を意味する証でなければとても悲しい結果ですし、妊娠を意味する証であれば、一刻も早く病院でちゃんとお腹の中に赤ちゃんの命が宿っているかの確認をしたいなぁと思っています。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご返答お願い致します。

  • 流産後の陽性反応について

    こんにちは!! 妊娠後赤ちゃんが確認できず、 念願の赤ちゃんを 8週で5/18に流産の手術をしました。 6/7にふと、残っている妊娠検査薬で チェックしてみたところ カナリうすーーーい陽性でした。 流産手術をしてから3週間たちましたが、 まだ陽性反応ってでるものなのでしょうか?? 避妊なしでエッチもしていたので 新たな妊娠の可能性なのか… 病院へ行くにしても まだ早すぎるので モンモンとしてしまいます。 誰か同じような経験されたかたいませんか?

  • 流産後の陽性反応について

    先日妊娠五週から六週の間位での流産をしました。その後の妊娠検査薬の陽性反応についての質問になります。宜しくお願いします。 1月3日 生理予定日の検査薬で陽性反応。何度か病院へ行くも胎嚢の確認は出来ずに居ましたが、病院の検査でも陽性反応でしたので妊娠はしてると診断されました。 1月11日 妊娠五週から六週くらいの間に腹痛と共に胎嚢と思われるものが出て来ました。 1月14日 病院へ報告し、尿検査をしても反応が薄くなっていたので流産と診断されました。内診でも子宮内に残ってないと言われ、採血をしてから止血剤を処方されました。 1月31日 相変わらず量に波がありますが、出血が続いてたので病院へ。前回の採血の結果は200hcg値無い位の結果だったのをその日聞きました(苦笑)内診の結果、子宮内膜が薄い為に出血してるとの診断。プラノバールを二週間分貰い、一日一錠ずつ飲んでる最中です。 2月7日 残留物の心配がふと浮かび、妊娠検査薬を使用しましたら陽性反応がありました。濃くもなく、薄くもない感じです。 前回の採血からもう少しで一ヶ月経つのですが、未だにhcg値は減ってないのでしょうか?プラノバールを飲み始めてから出血も増えて来ましたが、生理とは臭いが違うので恐らくまだ生理は来てません。生理が来たらこの陽性反応は消えますか? 長文になり申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 陽性反応後の出血について教えて下さい。

    陽性反応後の出血について教えて下さい。 2日ほど前から妊娠検査薬(ドゥーテスト?)で陽性反応がでました。 先程、茶褐色の物がオリモノシートに付着していました。 その後のトイレでは、鮮血でした。 7月末に繋留流産をしています。 先月は、10/4からの生理でした。(流産の手術後は33日位の周期です。) 今月の予定日は10/6ごろです。 排卵日は23日前後だと携帯サイトで調べました。 10/16 10/21 10/24 に仲良くしました。 解りにくいかも知れませんが、流産の可能性は大きいでしょうか?

  • 流産時の妊娠検査薬の反応

    こんにちは。 今年の初めに繋留流産と診断され、手術をし、2回の生理を見送った後のトライ再開から3周期、 今日検査薬を試したところくっきりと陽性でした。(生理予定日は明日でした。) 海外在住で、こちらではエコー検診が12週と20週しかありません。 前回は12週のエコーで赤ちゃんが育っていないことが初めて分かったのですが、 成長が止まったのは7週位だっただろうと言われました。 今回もあと2週間ほどしてから病院に行こうと思っているのですが、 どちらにしろエコー検診は12週までやってもらえません。 前回のことがあるので、また流産にならないかと不安があるのですが、 妊娠検査薬を使って独自に妊娠継続を確認することは可能でしょうか? 継続していればくっきり陽性反応が続き、流産になれば反応が薄くなっていくのでしょうか? しょっちゅう検査しようとは思っていませんが、今から12週の検診まで2週ごと位の感覚で 確認でき、少しでも不安が軽減できればと思うのですが… どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう