流産後の陽性に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 6月5日に手術をし、7月5日に生理がきました。調子が悪く受診すると、卵巣の腫れが見つかり、8月に手術するかどうかを決めるそうです。
  • 陽性反応があるうちは妊娠は無理なのか、次の生理は8月2日予定で、この陽性が妊娠だったらと願います。
  • 胸が張り、痛みを感じることもありますが、早い排卵が原因かどうかは不明です。基礎体温も不安定です。陽性が消えるまで待つしかないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の陽性。

流産後の陽性に悩んでます。 6月5日に手術をし、7月5日に生理がきました。調子が悪く受診すると、卵巣の腫れが見つかり、8月に手術するかどうかを決めるそうです。 気になるのが、薄くではありますが陽性が続いてます。それも医師には伝えましたが、子宮はきれいだし、流産の名残ですと言われました。 7月23日の本日もドゥーテストで薄く陽性がでます。このままだと妊娠は不可能でしょうか? 卵巣のことが先にあるのはわかっていますが、陽性反応があるうちは妊娠は無理なんですよね? まだ次の生理は8月2日予定で、この陽性が妊娠だったら…と願いますが。 7月5日にきた生理が終わってから何日かして異常に胸が張り、痛くてたまりませんでしたが今は痛みはなくなりました。 早い排卵がきたとかじゃないのかなぁなんて思いますが…。 基礎体温も不安定でなんとも言えません。 陽性が消えるまで待つしかないでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 いくつか肝心な情報がないのですが。 6/5でどのくらいの週数の流産をされたのですか? ドゥテストでどのくらいの濃さの陽性が出ているか?ですが、 1ヶ月以上、明らかに赤紫の色が付いた陽性が出るのであれば、 ちょっと長いですね。 薄くならないのであれば、病院を変えてもう一度子宮を診ていただくことです。 それでも綺麗だと言われるのであれば、組織残りはないものと考え、 陽性は徐々に消えるのを待つしかないと思います。 >まだ次の生理は8月2日予定で、この陽性が妊娠だったら…と願いますが。 妊娠可能な仲良しがあったのであればわかりませんよ、 次の生理を待たずして妊娠かもしれない、その場合は検査薬は徐々に濃くなっていきますよ。 しばらくは検査薬が陰性になるのか、濃くなるのか様子見になりますね。

関連するQ&A

  • 生理後の陽性

    6月5日に8wで流産手術をしました。7月5日に生理が来ました。量は普通だと思います。 ただ、何気なく手術してから三週間目くらいに検査してみたらまだくっきり陽性でしたが、たまたま受診をしていて子宮はキレイですからねと言われました。 ただ、気になっていたので生理が終わったかなってくらいにまた検査をしたら薄くではありますが、ファストでもドゥーテストでも陽性が出ました。ドゥーテストの方が濃いくらいです。 またホルモンが抜けないんでしょうか?それとも、生理がきても妊娠をしているのでしょうか?卵巣嚢腫もあるので近々受診してみる予定ですが、病気なのか不安です。 妊娠なら嬉しいですが…。 私の体に起きてる異変はわかりますか?

  • 流産後の妊娠について質問です。

    初めまして。2月7日に流産の手術を受けた者です。その後2月23日に初めての生理が来ました。その後は基礎体温もつけず、排卵日も気にせずに生活を送っていましたが2回目の生理がきていません・・・。妊娠検査薬が余っていたのでまさかと思って使ってみましたが陰性?と思いきや時間がたってから陽性反応(段々濃くなってきて)が出ました。流産前の名残かな?それとも?と思いますが以前のこともあり怖くて病院にいけてません。流産後1回だけ生理が来て妊娠ということも考えられるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ケミカル流産

    初めまして。妊娠を希望している37歳です。 今年6月に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。その時は、医師の説明によると、綺麗に手術はできたということです(左側の卵巣だけが腫れていましたが、卵巣両方残っています)。その後、生理は28日~35日くらいの差はありますが、来ています。しかし、9月16日の生理を最後に、まだ、来ていません。そこで、10月26日に検査薬で検査をしたのですが、陰性反応。それでも、高温期が続いていました。婦人体温計で、10月31日に、妊娠マークが出たので、再び、検査。すると、陽性反応が出ました。知り合いから、子宮外妊娠の可能性もあるから、妊娠が分かったらとりあえず、早いうちに、病院に行った方がいいといわれていたので、昨日、行ってきました。 そうすると、胎のうが、まだ、確認できませんといわれてしまいました。子宮内膜は、十分に厚くなっているらしいです。また、尿検査も一緒にしてもらったのですが、陽性反応が薄いといわれてしまいました。期待していたのに、トホホです。医師からは、ケミカル流産(言葉は違いましたが、同じことだと思います)の可能性が高いとも、言われました。また、卵巣や卵管を見たけどそれらしきものはないから、子宮外妊娠の可能性は低いんじゃないかとも、言われました。きっと、近いうちに生理が始まるでしょうといわれたのですが。胸が張って痛いです。ネットで調べたりしても、流産していたとしても、こんなに期間があくことがあるのかどうか分からないのです。 妊娠していたのなら、自費診療でも仕方がないと思うのですが、結果もまだ、よく分からず、ケミカル流産の可能性が高いと言わたのに自費診療になり、ますます凹んでしまいました。また、二週間後に来てくださいと言われました。また、次も自費かしらと思うと・・・。愚痴ってすみません。 出血があればしっかり諦められるのですが、もうすぐ50日になるので、他に原因があるのかなぁなどと考えると、なんともいえない気持ちになってきます。このような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 化学流産?低温ですがくっきり陽性

    妊娠を希望しています。 今回、生理が予定より一週間ほど遅れました。 しかし、基礎体温で見るとどうやら排卵が遅れていたようで 高温期がおよそ15日ほど続き、 体温が下がって2日目に生理が来ました。 基礎体温はその後ずっと低温です。 ところが8日目になっても生理が終わらず、 何か繊維のような排出物が見られることから 昨年妊娠6週目で流産したときのことがよみがえり、 妊娠検査薬を試してみたところ くっきり陽性でした。 ちなみに生理と思われる出血があった全日 (高温14日目くらい?生理予定からは1週間経過)に 試してみた際には全くの陰性でした。 出血があってからはかなりの低温ですので 継続妊娠の可能性はないと思いますが、 これは化学流産でしょうか? 化学流産ならば 生理予定日ごろに陽性で その後は出血と共に陰性になると聞きましたが 私は逆に時間が経ってから陽性になりました。 しかし体温は低温... 化学流産ならば通常の生理と変わらないという 見解も多いようですが、 これは初期の完全流産? ソウハ手術が必要でしょうか? 正直、前回の流産時に ほぼ自然流産だから、と 麻酔なしのソウハ手術になったときの痛みが忘れられず、 その後も病理検査で内容物に妊娠組織が確認できず 子宮外妊娠の可能性があるので 経過観察しかない、と言われて 不安なまま何週間も過ごし、 そもそもソウハする必要があったのか、 結局何も分からないなら 病院に行く必要があったのか、という疑問がぬぐいされません。 このような場合でも 病院にかかるべきでしょうか? ちなみに腹痛はほぼありません。

  • 陽性反応は流産後の名残り?!

    いつもこちらで質問させてもらっています!! わからないので教えて下さい。。 昨年12月末に妊娠がわかり胎嚢も見えて正常妊娠とホッとしたのもつかの間、その後胎芽の心拍が確認出来ず繋留流産となりました。手術よりも自然に出てくるのを待ち、2月13日に自宅で完全流産となりました。3月7日に病院で「HCGがマイナスだから大丈夫。また妊娠したら来て下さい」と先生に言われました。 生理周期が28日なので完全流産した日を生理一日目と考えると今日で31日周期目になり遅れています。流産後は生理遅れると聞いたので気にしてないのですが・・・流産後も避妊せず夫婦生活していた事もあって(病院からはすぐ子作りしてもOKと言われていました)昨日妊娠検査薬を試したら陰性。でも10分後くらいに見たらうっすら陽性になってました。 これは流産後の名残りなのでしょうか?先週病院でHCGマイナスと言われたので違うのかな?とも思うんですが・・・。最近の検査薬は性能がいいと言われているのでやっぱり名残りなのかと思います。 新たな妊娠の可能性は低いですよね・・・。

  • 卵の質が悪いのでしょうか?化学流産したようです。

    4月に流産の手術を受けました。 手術後27日で1回目の生理が来ました。 基礎体温から排卵はあったようです。 1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医師から言われていましたので、今回TRYしてみましたが、化学流産したようです。 4月の手術の時は6週での流産でした。 今回は妊娠検査薬(クリアブルー)で髪の毛ほどの太さのブルーの陽性反応が出ました。 しっかりとした色がついていたので、蒸発線ではないと思います。 ただ、その後の検査では真っ白の陰性になってしまい、翌日生理が来てしまいました。 私の卵の質が悪くて、流産・化学流産と続いてしまったのではないかと、考えてしまいます。 何とかして妊娠につなげたいのですが、卵の質を良くする方法などはあるのでしょうか? 年齢的にも36歳ですし、子宮筋腫(まだ小さいですが)があるので、早めの妊娠を希望しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 基礎体温なども下に載せさせていただきます。 今周期は、基礎体温と排卵検査薬との結果がばらばらで、基礎体温では23~24日辺り、検査薬では28日辺りの排卵と思われましたが、検査薬の結果から28日の排卵だったのかな?と思っています。 5/12生理 36.67 5/13生理 36.26 5/14生理 36.65 5/15生理 36.49 5/16生理 36.53 5/17生理 36.39 5/18生理 36.53 5/19 36.51 5/20 36.55 5/21 36.59 5/22 36.50 5/23 36.46 5/24 36.47           20:00タイミング 5/25 36.62 排卵検査薬 薄陽性 5/26 36.50 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング 5/27 36.68 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング  5/28 36.48 排卵検査薬 薄陽性 5/29 36.67 排卵検査薬  陰性 23:00タイミング 5/30 36.68 5/31 36.73 6/1 36.33 6/2 36.85 6/3 36.85 6/5 36.87 6/6 36.70 6/7 36.53 妊娠検査薬 極細陽性 6/8 36.73 6/9 36.36 妊娠検査薬   陰性 6/10 36・00 リセット

  • 化学的流産について

    前回2月2日に生理があり、2月19日前後が排卵日と思われます。 3月12日に検査薬で陽性(薄っすら)。その後少量の出血があり、14日に受診しましたが、子宮内に何も確認できませんでした(5週2日)。 「子宮外妊娠か化学流産の可能性が高い」と言われたのですが、仮に化学流産だとすると、きちんとした出血があるのはどのくらいたってからですか? 明日で出血して1週間になりますが、未だに茶褐色の出血が少量続いている状態です。基礎体温も徐々に下がってきているのですが、いつ大量に出血するか不安です。それともこのままで終わるのでしょうか? または、子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 化学流産後の高温期妊娠検査薬陽性

    最終月経が8月6日で周期は26~28日周期です。基礎体温で予想排卵日が8月18日です。13.15.16.18日に仲良し。 9月3日に目を凝らして見えるくらいの陽性から9月7日に産婦人科に受診し妊娠検査薬が薄い陽性なこと基礎体温が36.5度台と合わせて胎嚢も見えなかったので化学流産と診断されました。 出血を自然に待って下さいとの事でした。 9月8日から基礎体温が急上昇し36.8度台になり陽性反応も最初は薄くですが10分後には目を凝らして見なくても分かる陽性になります。 2日続けて同じくらいの陽性が出ます 子宮外妊娠か、それとも妊娠継続かもう一度受診した方が良いのか悩んでいます。

  • ■初期流産、というより化学流産でしょうか

    今日で妊娠5週1日目(高温期22日目)、のはずでしたが、 昼過ぎから出血が始まり、現在生理の始まりかと思えるような状況です・・・。 昨日までの基礎体温は、若干下がったもののまだ高温期の範囲内でした。 排卵日は6/15(エコー、検査薬で確認済み)で、 6/29にドゥーテストでくっきり陽性、7/3におなじくドゥーテストで薄陽性でした。 7/5に受診したところ、まだ胎嚢ははっきりと確認できず、 2週間後にまた来て下さいとのことでした。 (ただ、検査薬で陽性が出たことを伝えると、病院での検査はしないまま 出産予定日を告げられました。) 妊娠初期の出血にしては量が多いので、次の受診をいつにすべきか判断しかねています。 たしかに妊娠の自覚症状(においやつわり、肌質の変化などこれまでの妊娠経験 と照らし合わせて確かだと思えるようなもの)があったので、一時期妊娠しかけたものの 定着しなかったのか、あるいは初期流産にあたるのか・・・。 出血が続くようなら生理とみて、救急などにかからずに月曜まで受診を待つべきなのか・・・。 アドバイスいただければ大変助かります。 ちなみに5月初めに妊娠11週目で流産の手術を受けており、今回の妊娠(?)は一回の生理を 見送ったあとのものです。

  • 繋留流産後

    繋留流産後の生理についてお聞きします。6月13日に流産してしまい掻爬手術を受けました。 それからまだ生理が来ておらず、50日が過ぎても来なかったら病院に来てくださいと言われています。 先生には術後の診察で子宮もきれいだし1回は生理を見送った方が良いけれど特に避妊はしなくても大丈夫と言われました。子宮が回復していなかったら妊娠できないからとの理由からのようです。 なので特に気にせず術後3週間くらいから避妊なしでしていました。なかなか生理がなく心配になり家に残っていたドゥテストで検査をしたところ終了線ほど濃くはないのですがまあまあ濃いめの線が出ました。 流産後まだ妊娠反応があるため検査薬で陽性が出ることがあると聞いたことがあるのでそれかなと思ったのですが術後1ヶ月以上たっても反応することはあるのでしょうか? 排卵検査薬で排卵日が8日前で基礎体温は今は37度代を保っています。