退職すべきか、続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • webデザイナーに転職すると決めた女性が、現職を辞めるか続けるかで悩んでいます。現在の会社には不満があり、将来のキャリアや生活に不安があるため、少しでも早く転職したいと思っています。
  • 現在の仕事は忙しく、家事や作品作りの時間をうまく作れず、ストレスが溜まっています。また、自律神経の不調も原因で遅刻することもあり、疲弊しています。転職活動が進まずにいる状況にイライラしており、退職した方がいいのではないかと考え始めています。
  • しかし、金銭的な不安や年齢的な心配もあり、一旦辞めることに踏み切れません。家族にも不安をかけたくない思いもあります。一旦辞める場合は失業保険を受給しながらアルバイトをする予定ですが、貯金があまりないため不安です。夢であるwebデザイナーになりたいという強い思いがありますが、周りの反応に不安を感じながらも頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職すべきか、続けるべきか

webデザイナーに転職すると決めたのですが、現職を一旦辞めるか、続けながら活動するかで悩んでいます。 長くなりますが、現状を細かく書かせていただきます。 現在の会社には新卒で入社し、今年で5年目になります(今年27歳になる、実家住まいの女です)。割と有名ないわゆるブラック企業で、webデザイナーになりたい気持ちが強いのはもちろんですがそういった現在の会社にも色々な面で不満があり、将来のキャリアや生活に不安があるので、少しでも早く転職したいと思っています。 現在の仕事内容は、客先常駐でシステム開発支援(主にリリース作業)をしております。 webデザインはもともと独学で勉強はしていたのですが もっと効率的に学びたいと思い去年の9月からwebデザインのスクールに入り、本格的に目指し始めました。 しかし、転職活動用の作品作りが思うように進まず、退職する月を決意しても結局どんどん延ばしてしまっている状況です。。 自社と客先との契約が三ヶ月ごとなので、次の目標退職・転職時期は9月としているのですが、また延ばすことになるんじゃないかと不安に陥っています。と同時に、今の仕事に精神的に疲れてきてしまったこともあり、6月末で退職した方がいいのではないか、と思い始めています。 というのも、言い訳みたいになってしまうのですが、今の職場が片道2時間と遠いうえに忙しく、土日は休めるものの毎日6時半に家を出て23時頃帰宅する毎日で、作品作りにあてる時間をうまく作り出せないでいます。作品作りで使用するソフトは購入したので休日に自宅で作業をしてはいるのですが、、平日にできなかった家事なども土日にするので、あまりさくさく進まない状況です。 また、今の職場に異動した去年の夏頃からストレスがひどく、良くないと思ってはいるのですが 最近は朝も気分が落ち込みすぎて動けず遅刻してしまうこともあります。異動する以前から、仕事外のことが原因で自律神経が不安定になり安定剤を服用しているので、そういうのも相まっているかもしれません。客先の上司がかなりのむちゃぶりで、疲れてきてしまいました。私と同じ作業をしている自社の上司が、自社の営業に相談したりもしたのですが、特に状況は変わりません。 さらに、今の仕事は自分で帰る時間を調整できないので、転職活動が面接の段階へ進んでも基本的に土日しか受けられないと思います。 このような状況なので、一旦退職した方がいいかなと思い始めています。 なのですが、すぱっと辞める決意が出来ません。。私は実家のローンも抱えているため、次が決まる前に辞めると金銭的な面で不安があり、家族も不安にさせてしまうかな、という心配があるためです。ローンと言っても今はまだ母も仕事をしているので、私は毎月数万、家に入れているだけなのですが。。母には転職の話はいつもしており、理解はしてくれているようですが…。 一旦退職することにしたら失業保険が出るまでアルバイトをしようと思っていますが、貯金がそこまでたくさんあるわけでもないので、切り崩していくのが不安です。。そしてちゃんとwebデザイナーになれるか、、年齢的な心配も出てきています。 こんなご時世、またこのような家の状況と年齢で夢を追いかけているなんて、周りからしたら信じられないかもしれません。。でも、どうしてもwebデザイナーになりたいです。 仕事をしながらでも頑張れる精神力と体力があれば、と自分が情けないですが…。 一旦辞めるべきか、退職・転職時期を延ばしてでも仕事を続けながら頑張るべきか、その他何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。 とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の場合ですが、辞めたい時に考えることは、今勤めている会社の良い所と悪い所を考えます。 辞めたい思いしかない今は、良い所なんて一つも見つからないかもしれません。 でも冷静に第三者目線で、些細な事でも考えてみます。 そうした時に、良い所と悪い所の数がほぼ同じなら、続けても良いと思います。 が、圧倒的に悪い所が多かったり、どうしても譲れない点(残業時間が多すぎるのは嫌、など)で悪いと思う所が目立つ場合は、辞めることを考えます。 次に、3年後は今の会社にいるだろうか(または、5年後、10年後)ということを考えます。 3年後にいないのなら、今辞めても一緒だから。 転職するなら、どう考えたって若いうちのほうが良いに決まっています。 質問者様は、これまで退職を心の決めながらも、なんとなく日々を送ってきたとのことですね。 多分、このまま次に決めた退職日も延び延びになっていくと個人的には思います。 抱えている家の事情やローンが、それらの状況にさせているのも非常に分かります。 人は不満を持ちながらも、現状で一応安定の様子のときは、よっぽどのきっかけでも無い限りなかなか踏み出せないものです。 質問文からは、どうも就職活動をしながら現状を維持するのは難しく、またご自身でも「出来ない」と感じているような雰囲気が感じられました。 質問者様が、本気で現状を変えて求める職種に就きたいと思うのであれば、今辞めても構わないと思います。 現状を維持しながら・・・ということを考えてたら、絶対に行動出来ません。 困った現状が来た時に、その都度考えて行動すればいいか! くらいに思わないと、なかなか辞めれないと思いますよ。 つまり、自分をわざと追い込む現状を作るのです。 自分は質問者様よりも、ある部分だけで言えば良くない状況の人生を送ってきましたし、今も続いています。 退職してから貯金を切り崩して生活をし、それが尽きたころに就職活動を行って、結果がダメで・・・ そんな日々が続いて、非常に病んだ気持ちになったときもあります。 でも、それって自分の気持ちと時間が解決してくれるものなんだと、今は思っています。 だって、現状なんとか生きてますから。 それに、夢を見るのも追いかけるのも、人生にとっては大切だと思います。 質問者様は、まだ夢を諦めるには早すぎる年齢です。 生活のためだけに仕事をするのは悲しすぎると私は常々思っています。 だって一日のうちで一番長くなにをして過ごすのが長いかと言えば、どう考えたって「仕事」なんですから。 その長い時間を、不満ばかり抱えて過ごすのは辛いです。 退職するか、このまま頑張るのかは質問者様ご自身が決めることですが、心と体を壊さないようにだけは考えてほしいと思います。

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勢いで辞めるのは良くないと思い、会社の良いところと悪いところを考えてみたのですが、年々良いところが少なくなってきている状況です。 おっしゃる通り、今辞めなければずっとこのままだろうなと思います。やはり、退職することに決めました。 とても親身に回答してくださり、ありがとうございました。夢を実現させる為に、自分を追い込んでみます!

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 理想は仕事を続けながら、転職活動ですが、この状況では難しいかと。  どうしてもWEBデザイナーになりたいなら、一旦会社を辞めて、本格的に就活した方が良いかもです。  デザイン業界はとにかく「実務経験」優先なので、未経験での就活は、アルバイトでも良いので、手当たり次第に応募した方が良いです。  実務経験が2年を過ぎたら、より自分の理想とする職場に転職をしてスキルアップしていくのが良いかと思います。  年齢的には大丈夫です。  知り合いで30歳でスクールに通って、WEBデザイナーやCGデザイナーになった人を何人か知ってるので。

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年齢的には大丈夫というお言葉、とても励まされました。 具体的なアドバイスもありがとうございます。 退職することに決めたので、がんばります。キャリアアップについても計画をたてていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり 二兎追うもの一兎も得ず そんな諺を心に念じてこの際思いっきり退職 自分の思うように決断し行動したら良いと思いますよ。 第一土日しか面接できないでは、この先なんともならないでしょう お母さんも理解されていることですし大丈夫だと思いますよ。 努力することが苦痛でなければ才能あり!!と言われます 将来は独立してやれるようになれば良いですね

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 背中を押してくださり、ありがとうございます。 6月で退職することに決めました。 将来独立することが目標なので、頑張りたいと思います! ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

転職するにあたり、やはり空白期間が存在するというのはあまり良くないと思います。 ただ、体調を崩してしまっては転職すら危ういです。最初から体調に不安がある人を雇おうとは思わないでしょうから。 とりあえず今の会社は6月で辞めて、アルバイトでWebデザイナーの仕事を探してみてはどうでしょうか? 良い経験にもなりますし、同じ職種でアルバイトしていたのであれば、空白期間とは見なされないと思います。 その上で、正社員としてWebデザインをできる会社を探せば良いと思います。 実際Webデザインは入れ替わりが激しい職種ですから、アルバイトとしてなら割合簡単に見つかると思います。 逆に正社員でWebデザインの業務ができる会社を見つけることは難しいかも知れませんが・・・ 今の仕事はシステム開発支援だと言うことなので少しはコーディング知識などがあるとしたら、WebデザインだけでなくWebアプリなどにも挑戦してみると良いかも知れませんね。 またはAndroidなどの携帯端末OSの専門知識を身につけて、携帯端末用のWebデザインができると良いアピールになると思います。 ご参考まで。

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに未経験でいきなり正社員というのは難しいと聞きますし、まずはアルバイトからでも、という気持ちで探してみようと思います。 webプログラミングにも興味があるので、そちらの知識もアピールできるくらい知識を身につけたいと思います! とても前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中に退職したい

    現在、正社員の試用期間中で、請負契約で客先に派遣されて(偽装請負?)います。実際働いてみて、1週間目で面接時に言ってたこと(残業や保険等)とは違いがあることがわかり、会社に不信感が出てきました。また、一人で派遣されている状況や自社の雰囲気に馴染めませんでした。客先ではプログラマーとして普通に仕事もしていますし、人間関係も問題ありません。 そして、試用期間が終わる1ヶ月前に退職を申し出ました。3ヶ月での退職というのは次の転職に響くということも覚悟の上です。しかし、客先と自社との契約がもう2ヶ月残っているということで、もう2ヶ月は働いてほしいと言われました。 できるだけ早く退職し、転職活動を本格的に始めたいのですが、円満に退職するためにはもう2ヶ月働かなければいけませんか?

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 退職したいがうまく話をまとめるには

    転職先が決まり退職活動をしていますが、 話がうまくまとまらずに困っております。 今の仕事柄、自分の会社ではなく、客先で仕事をするのが基本となっています。 今の作業がだんだん忙しくなってくる状況から、11月末に12月末退職の意思を伝えました。 話をしていった過程で、とりあえず退職の思いは伝わったという回答はもらえましたが、 「1月からの作業があるけど、やってみないか?」 というような感じで、なかなか退職の話が進みません。 転職先には調整後連絡という形になりますが、 このまま話が進まないと困ったことになります。 なにか話を前進させるようなアイディアがありましたら、皆様の意見をお聞きしたいと思います。 ちなみに今の会社では、1週間前に有給休暇の申請をしておいたが、有給休暇前日に、 「急に仕事が入ったから、明日よろしく!」 みたいな感じで、あまり労働者のことは気にかけていないようなイメージです。

  • 退職について

    新卒から勤続5年余りですが近々転職を考え先日上司にもその旨伝えてきました。 転職理由としては将来を考えずっと自分が以前から就きたかった仕事をしたいというものです。 ある程度引き留められることは想定していましたが想像以上に退職までの長い期間を設定されました。 長い期間と言うよりも実質は無期限保留状態と言った方が正しいかもしれません。 私としては円満に三ヶ月程度で退職できれば良いと考えており、求人の増えているこのタイミングで転職活動をしたいと考えています。 上司の回答としては以下のようなものでした。 ・転職は経験を積むために必要なもので反対はしない ・後任が見つかるまでは退職を認めない(8ヵ月以上を想定) ・無理にでも退職すると言うのなら損害賠償を訴える 補足情報として私は27歳正社員で客先常駐型のSEです。 会社の就業規則としては一ヶ月以上前に退職を申し出ることとなっています。 転職活動は退職後から始める予定です。 私としては穏便になおかつ早く退職したいのですが上記のように後任が決まるまで無期限の保留状態となっています。 在職中に転職活動をしたところで後任が見つからなければ結局退職できない状況になっており困っています。 この状況を打破できるような方法はありますでしょうか? また、後任が見つからないままに退職したということで損害賠償を請求されるものなのでしょうか? 人事部等にも相談するといったことは有効でしょうか? 長くなってしまいましたがご回答お願いいたします。

  • 退職の進め方について

    現在ある会社に勤めておりますが、退職の決意だけはしております。 並行して転職活動しておりますが、まだ具体的に決まっておりません。 ただ、やはり在職中で且つまだ正式な退職願いを提出していない段階だと、 なかなか落ち着いて活動ができず、中途半端に日々が経ってしまっております。 いっそのこと、先に退職願いを提出して、残りの在職期間は引き継ぎ程度にし、 じっくり活動したいとも考えております。 その際、今から1ヶ月後の日付を退職日として退職願いを提出しようかと考えておりますが、 逆に会社からどうせ辞めるなら、もっと早く辞めるようにと強く求められた場合、 会社都合扱いにできるものでしょうか? 今から1ヶ月あれば、必死に転職活動して間を空けずに決めようと思ってはいるのですが、 もし1~2週間以内に辞めるように求められた場合が不安でして。 実は今回、退職を決意したのは、上司からの日々、無茶な仕事の振られ方やパワハラ的に 「仕事できないのら、存在価値がない」ような表現を執拗にされておりまして。 でも、具体的に「クビ」だの「辞めろ」的な表現はしてきません。 恐らく会社都合になるのがマズいと考えているからでしょうから。 精神的に日々が辛く、なかなか本腰しを入れて転職活動もできず、早く退職を決着つけたいのですが、急に収入源がなくなるのも厳しく。 こんな状況の際の上手な退職の意思表示や進め方をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職願の書き方について・・

    現在の会社を退職することが決まり、会社規定の退職願のフォーマットを受け取りました。そこに「退職理由」という欄があって、5行くらい書けそうなのですが、どういうことを書いたら良いでしょう。 基本的には「今までの仕事がつまらなかったので、違う仕事がしたくて(やりたい仕事があったので)転職活動をし、次の会社も決まっている」という状況なのですが・・・ 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 退職させてくれるか不安です

    3月から転職先が決まりました。システムエンジニアです。 転職の理由は、今の客先での人間関係です。12月半ばに上司に退職希望、要員交代の申し出を口頭でしました。 上司は営業と共に早々に動く、と言っていました。 その時は、客先終了時期は早ければ12月末、もしかしたら少し伸びるかも、とのことでした。 しかし、なかなか連絡無いので営業や上司に確認したら、交代要員見つからず難航中、って言われる始末です。 まあ、待て待て、と。。 期間も無いので少し焦っています。 来月半ばには退職したいので、退職届を自社に郵送しました。 ただ契約は今年8月まで残ってるし、勝手に契約終了したら違反でしょうし、少々不安です。 このまま退職届に明記した日付を目処に辞められるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 数ヶ月で退職。

    昨年の12月に、現在のIT企業に転職した24歳の者です。 前職では客先出向型の企業で某大手のサーバ・ネットワークの運用業務に就いておりました。 今度の会社では自社開発を行っている中小企業に転職したのですが、 作業がほとんどなく、出社しても一日中インターネットを見ています。 上司に作業があるか聞いても忙しくて作業を振り分けられないなど言われます。 作業があったとしても数時間で終わるようなものばかりで、 「できました」と報告してそのあと何をすればいいか聞いてみると 「考えとく」と言われたり悩んだりします。 前職では結構忙しいときがあったのですが、今の会社では暇なときが殆どです。 毎日暇な時間が多いので資格の勉強などをしていますが、 仕事がないので毎日苦痛を感じています。 このまま今の会社にいても仕方がないので、転職を考えていますが、 この御時世、転職は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライバル会社への転職

    今の会社の待遇が悪く転職を考えています。 技術職・勤続年数17年で手取り20万強、残業しても25万で年収400万前後です。(同じ業種の同級生、何人かに聞きましたが、200万以上も差がありました) 仕事は客先に常駐して外注として働いています。派遣でなく構内作業者です。 辞めるキッカケとなったのは、今年の昇給額が後輩の半額以下だったからです。 客先での評判はいいと思います。 迷惑を掛けぬようお世話になった客先に退職する意思を伝えました。 客先は「仕事を続けてほしい、待遇面が不満なら今の契約金に上乗せするので自社と話し合いをして下さい」と言われました。 今の仕事に不満はないので、待遇が良くなるならと思いましたが・・・・。 先ず、客先から自社の営業の方に「契約金を上乗せするので待遇をよくしてあげてください」と言って貰いました。 しかし、話し合いをしに自社に戻ったのですが、会社は全く待遇の話などせず退職時期と手続きの話となり、話し合いになりませんでした。 客先に戻り事実を伝えると「他のの会社に転職しても自分と契約してもらえないだろうか」と言われそこまで必要としてくれるならと思いライバル会社への転職を決めました。 今の会社は、ライバル会社への転職(仕事を奪った)などでちょくちょく告訴しているそうなのですが、自分の転職は違法なのでしょうか。 また退職時になにやら書類にサインを求められるそうで、その書類にサインしないと退職金が貰えないそうです。その書類にはライバル会社への転職禁止などが書かれているとの噂ですが、社外持ち出し禁止、コピー禁止で退職手続き直前にしか見る事ができず内容は定かではありません。 サインすると後々問題になるかと思い、悩んでいます。 いいアドバイスを教えてください。

  • 30代後半WEBデザイナーの転職についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。36歳のWEBデザイナーです。 今まで一般事務で働いていましたが、35歳でWEBデザイナーになりました。 絵を描くことが好きでデザインにも興味があったので意気揚々と仕事を始めたのですが 現実は厳しく、自分のデザインスキルは素人レベルだったと痛感しております。 私の所属しているチームにはWEBデザイナーが私を含めて2人いまして、 もう1人のデザイナーは私より10歳年下ですが実務経験が長いので 素敵なデザインをぼこぼこ生み出してます。 当然もう1人のデザイナーに仕事が集中し、私に回ってくる仕事は画像のリサイズや バナーやアイコンなどの素材作りがメインになってしまいました。 仕事が暇な時は仮想サイトを作りながら勉強していますが、 私の所属しているチームは既存サイトのメンテナンス作業がメインで WEBデザインの案件がとても少ないので、私のデザインセンスを認めてもらえても 数少ないデザイン業務をデザイナー2人で手分けしたら1ヶ月に1度出来るかどうか、という状況です。 前置きが長くなりましたが、上記のことを考えて転職したい気持ちが日に日に強くなりました。 ただ、36歳で実務経験が1年の私でも転職先はあるのかどうか不安です。 求人サイトを見ると応募資格が30歳前後の企業が多く感じます。 物足りなさを感じつつも今の会社を続けるべきか、思い切って転職するか、 はたまた1年WEBデザイナーをやってて陽の目を見ることが出来なかった私には WEBデザイナーが向いてないんじゃないか… 皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう