• ベストアンサー

プール上がりの洗眼の効果?

どこのプールでも、水は濾過された上に塩素で殺菌されており、水質の衛生管理は万全のように見受けられ、遊泳後に改めて専用蛇口の水道水で洗眼する意味や効果は考え難いように思われます 水質の衛生管理が万全では無かった昔の名残ではないかとさえ思われますが・・・ 皆さん如何されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannnogi
回答No.2

今のプールの場合。 プールから出たら目を洗うのは逆に目を傷つける行為なのだそうです。 目についた雑菌を落とす前に雑菌などに抵抗する物質だけが落とされてしまい、 雑菌などは目に残されてしまいます。 つまり、目は洗わないほうがいいってことなんです。 実際今の小学校では目を洗うことは強制していないところが多いです。 目を洗う洗い場を設置しているのは、市の決めごとで、つけなければ プールを使うことはできないんだそうです。 だから私は目を洗っていません。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございました 時折リハビリ遊泳に励む後期高齢者でした

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

最近は小学校などでも プール後に強く目を洗うと角膜を傷つけるとかで させないような指導をされているみたいです。 >水は濾過された上に塩素で殺菌されており その塩素がきついから・・・・するものと理解していましたが。 私は特に洗っていません。 今時期のアイボンは欠かせませんが。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございました 時折リハビリ遊泳に励む後期高齢者でした