変な人と知り合いになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 理系の専門学校に入学した私が、1コ上の変な人と知り合いになってしまいました。
  • 彼女は頭がギタギタで見下すような話し方をし、自分の大変さをアピールする一方、風呂に入っていないような臭いがあります。さらに、発展しない話ばかりでヲタクアピールもします。
  • 私は彼女との関わりに嫌になり、どうすればいいか悩んでいます。グループから離れたいのですが、周りには50人いるためグループに入りづらい状況です。まだ1人と仲良く話せるようになったので、その子のグループに入りたいのですが、ギクシャクするのではないかと心配です。自分のグループに名前も知らない人が入ってきたらどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変な人と知り合いになってしまった

こんばんは。当方女です。 今年理系の専門学校に入学したのですが、1コ上の変な人(こちらも女)と知り合いになってしまいました。 きっかけは入学の前にみんなで集まって実験をやろうみたいな企画がたびたびあり、私もほぼ毎回参加していたんですが、今思えば最初で最後の2人ペアになってする実験でペアになったのが彼女でした。 その後、入学式を終えて新入生セミナーで他にも席が空いてるにも関わらず私の隣に座ってきて「お友達になりませんか」とニヤニヤ顔で言われてドン引き。そして付きまとわれてる間に周りの子達は固まり始め、あれよあれよという間に一緒に行動することに。 少し変わってる程度ならまだいいのですが、 ・頭が常にギタギタ ・見下すような話し方 ・自分大変なんだよアピール ・臭い。風呂入ってないような臭い ・発展しない、出来ないような話ばっか ・ヲタクアピール ・人の反対意見を聞かない。全て人それぞれで済ます こんな感じで嫌になります。 一緒にいて正直楽しくないし、とりあえず不潔なのがすごい気になります。風呂は10分で出るらしいです。 他にも上にも書きましたが反対意見を聞かず、すぐ1コ上とは思えないくらいムキになって人それぞれなんだよ!!と1人で喋ってます。 この前は携帯についてるソーラーパネルはあまり使えないことを何回も1人で繰り返した後、私に「ね?他の女の子はこんな技術や知識知らないでしょ?」結局使えないとしか言ってなかったんですけどねw こんな感じで私とは全く合わない人だと思ったので離れようと思うのですがどうしたら良いですか? ぽつぽつ特定の子と話すものの、周りは50人いない学部なので完璧にグループが出来てます。 実験を通してやっと1人よく話すようになったのですがその子のグループに入りづらくて… やっと初対面の空気が抜けたのに私が入ったことでギクシャクしてしまいそうで申し訳ないです。 皆さんは自分のグループに名前も知らないやつが来たらどう思いますか? 友達作りに来たんだから~等のコメントはやめてください。 8月の終わりにキャンプがあったり、海外に留学?したりするのでそういう訳にもいかないんです。 愚痴のようになってしまいましたがよろしくお願いします。 長文、乱文失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2 jonny_desuです。 連続回答で失礼します。 >ただ、最近は当たり前のように引っ付いて来たり、昼食時や帰りに声をかけない >とかけるまでガン見されます。 これは本物ですね。 でもそういう人こそ、はっきりと言葉で拒絶の意志を示すべきですよ。 きっと普通の人なら分かるだろうなんてレベルでの拒絶は、自分の都合の良いように解釈し、何の効果も得られないんじゃないでしょうか? >かといって今後 >気まずい雰囲気になるようなキツい言い方は出来ません 気持ちはわかりますが、ここは割り切りが肝心じゃないでしょうか? その変な友人が付きまとっていなければ、あなたになら新しい友人はできると思いますよ。 最悪、一人でだって勉強はできるはずです。 仮にそうなったとしても、その変な友人に友達ヅラされているよりはマシな気がしますけど。 キャンプや留学の心配をされていますが、一人で過ごすのとその変な友人を友人として過ごすのとどちらが楽しいですか? 繰り返しますが、あなた一人ならきっと他の友達は声をかけてくれると思います。 >それと仲良い人たちと話してる時に顔しか知らないやつが入って来たらどう思いますか? それは、あなたが入っていく、という意味ですよね? きっと周りの人達も、あなたが困っているのは知っているはずです。 その変な友達と一切の関係を断ち、周りが「あれ?あの子一人でいるなぁ」と気づくくらいの期間一人で過ごした後、不自然じゃないような形で声をかける分には、そんなにひどい態度はとらないと思いますけど・・・。 というか逆に、そういうあなたを「何?この娘!」てな態度をとるような人間しか周りにいないのであれば、一人でいる方がマシな気もしますしね。 なんとか頑張って、あなたがこの困難を乗り越えられることを祈念しています。

sseken
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます! 最近頑張って違う子と話したりしてるのでなんとかなりそうです>_< まだお昼は一緒ですが…明日か再来週あたりに勇気をだして違う子とお昼にしようと思ってます。早くこの無言の時間から抜けたいです。 >きっと周りの人達も~ そう言って頂けると嬉しいです。 もしも邪険にされたら色んなグループを転々としつつ、気の合う子が見つからなかったらもう1人でも…と思ってます。 Jonny_ deseさんの回答のおかげで頑張れそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたは二つの問題を混同してらっしゃいますね。 ひとつは、その変な友人と縁を切りたいということで、もうひとつは、友達がいなくなってしまうということです。 変な友人と縁を切ることは簡単なのに、それで友達がいなくなるのが嫌で踏み切れないように感じます。 でも、その変な友人は現時点で本当に友達と言えますか? まずはその友人から離れてみることでしょう。 友達作りはその後のことですし、最悪それで他に友達ができなかったとしても、それはしかたがないと思いますよ。

sseken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…とりあえず曖昧な関係を断たなきゃ駄目ですよね。 友達に関してはちょこちょこ話す子が出来たので頑張ってみます。 ただ、最近は当たり前のように引っ付いて来たり、昼食時や帰りに声をかけないとかけるまでガン見されます。 Jonny_desuさんはその場合どうしますか? ガン見は放っとけばいいのですが引っ付いて来られると困るし、かといって今後気まずい雰囲気になるようなキツい言い方は出来ません。(話し合う授業とかあるので) それと仲良い人たちと話してる時に顔しか知らないやつが入って来たらどう思いますか? 質問ばっかで申し訳ないのですが、お時間がある時に教えて貰えたら嬉しいです…

noname#131428
noname#131428
回答No.1

ん~ 大丈夫っしょ!どんどん話し掛けましょう。寧ろ、嫌いなのに表面上の付き合いをしている方がどん引きです!すいません

sseken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。週2の実験の時以外、名字がや行で若干孤独席ですが頑張って話しかけてみます。 彼女のことに関してですが逃げれるならとっくに付き合い止めてます。 昼食時や帰りに当たり前のように引っ付いてくるのです。上手く彼女より遅く、最後に教室を出ても1階で待ち伏せされてて…困ってます。

関連するQ&A

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • 春から新一年生になったのですが

    春から新一年生になったのですが まだ、入学して間もないのにクラスのほとんどの人がグループを作っています。 私にも1人は話せる友達がいますが その女の子はアニメとかが好きで私が喋りかけないと喋ってくれない子です。 私は、有名人やドラマの方が好きなのでその子とは話が合わない事があります。 どうしたらその子と話のネタ?を合わす事ができますか?それと、やっぱりずっとこの先一緒にいるなら、他のグループに移籍しないで、その子と一緒にいた方が良いですよね?

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?

  • クラスの人から嫌われた

    クラスの人から嫌われてしまいました。きっかけは多分、クラス女子から嫌われている人と付き合った事ですが … 一緒に食事していたグループの女子一人から、あからさまに避けられています。あからさま過ぎて、周りもその事に気づき伝染して嫌われた状態です。 きっかけは恋人と述べましたが、本当の理由はきっと私にあります。確かに恋人は凄まじい嫌われようですが、恋人だけの理由でクラス女子の殆どから避けられるのはおかしい… 上京してすぐ入学。誰も頼れない為か精神的に詰まりKYな行動ばかりしていました。今思い返せば、元来の自分とはかけ離れた事ばかり。 そんな私でも、友人と呼べる人が出来たのに…その内の一人から避けられクラスメイトが離れ……まだ私と親しくしてくれる友人がいますが、きっとこの状況に気づいています。 なのでその友人だけには迷惑かけたくありません。私からその友人と離れるべきなんでしょうか? あと、まだ避けている子がいるグループで行動しているのですが…まずいですよね?…… グループは私を含め4人。そのうちの1人は私を避けていませんが…その子にも今の状況が申し訳なくて……1人で行動するのは辛くても簡単な話しです。でも私を避けているグループがクラスの中心的女子なので安易に行動出来ず…… かといって、このまま気まずいのは周りに迷惑やら精神的に辛いやらで… 補足としては、専門学校・クラス人数25人程度・入学して3ヶ月・恋人はこの状況を知らない(時間の問題ですが) 長文すみません… 学校は勉強したいので休みたくありません…ですがこのままじゃ辛くて… もしよければ意見を貰いたいです。

  • 友人関係

    もう大学行くの嫌だ いつも一緒に行動してる私含めて3人組 その中の一人が私がいることが 邪魔なんだろうなあ 私さえいなければもう一人のこと 二人で一緒にいられるもん わざわざそんな仲いいアピール 二人の写真Twitterとかに載せなくても… まあ普通のことなんですけどね どちらかというとその子に ハブられてるというより 周りにあいつハブられてない?って 思われるのが嫌なんだろうなって思います でもいまさら一人で行動し始めたり 他のグループに入るのも 三人の中にいるのも全部不自然すぎる こうやって、周りから嫌われていくんだな

  • 人を好きになるのは最初で決まってしまうものですか

    大学3年生の女です。 私には同じサークルで同じ学年の好きな人がいます。 1年の時から好きで彼と同じ授業を受けたり、少人数のグループで遊んだりしていました。 食事に誘うなど好きだというアピールもかなりしてきましたし、冗談のような形で好きだとも言っていました。 でも彼は私とは二人っきりになろうとせず、私を避けていました。 それでも彼には付き合っている人がいなかったので諦めずにアピールし続けました。 ですが、去年新しくサークルに同学年の女の子が入ってきました。 彼はその子のことが好きなようです。 他の人も一緒にですがご飯を一緒に食べに行ったり、夜にスカイプで何度も会話したりしている、 最近はその子からも積極的に彼と一緒に居るようになった、友達以上恋人未満と彼の友人から聞きました。 すごくショックを受けました。 私が今まで彼にしてきたことは意味がなく、彼のその子にしていることは上手くいく。 その子はスタイルもいいし、明るいし、成績もかなり良いそうです。 横取りされたというわけではないですがそんな気分です。 全部負けた気分です。 あんなに思っていたのにあの行動は意味がなかった。本当に悔しいです。 でも彼からその子を好きになったのだからその子を恨む訳にもいかない。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃです。冷静に考えられないです。 結局恋愛というのは最初に受け入れられなければ気持ちは変わることはないのでしょうか。 アピールされ続けることで気持ちが変わるのか変わらないのか、最初が肝心なのか多くの人の体験談、意見を聞きたいです。

  • 変な友達がいて・・・

    私は21歳の女です。 今年専門学校に入学し、やはり年上ということで友達が出来にくいかなーとおもい、 なんとなく声の掛けやすい子に声掛けをしていきました。 ちょこっと友達が出来ていったのですが・・・やはりその子たちは同い年の友達でグループが出来て、そしてあまったのが私とか、ちょっとズレてる子が残りその子とあと他に2人で私たちの今のグループが出来ました。 前置きが長くてスイマセン。 その「ちょっとずれてる子」について悩みが。 その子は基本的に穏やかですが、最近授業中に少し出来ないことがあるとすごいというほどでもありませんが、発狂するんです。 私たちはどうにも出来ないので、とりあえずその場を収めてなんとかなるんですが、結構前からそういう・・・・変な気配がする子で・・・ ちょっと声掛けすると突っ掛かってくるような物言いをしてきます。 私もちょっとそこまで心が広くないので、言い返したくなるようなことをグッとこらえて何とか一緒にいる状態です。 他の2人の子もその授業の担当先生も結構ひいてます。 無責任ですが、関わるのも面倒なので最近はちょっと必要最低限のことしか話しません。 カウンセリングの先生もそれでいいと言っていましたが、そのような友達がいたりした場合皆さんどのように対応しますか?  最近気持ち悪ささえ覚えてきて、ちょっとあまり関わりたくなくなってきて・・・・。クラスメイトなので関わらないわけいかないんですが。。 ちょっとしんどいです。ご意見ください。

  • 人間関係が苦手で…

    娘は高校一年生です。 小学校低学年で3回の転校(仕事の関係)があり、なかなか自分からお友達の輪に入ることが苦手でした。 現在も人見知りがあり、輪の中に入っていくのは苦手です。 高校では娘を入れて3人のグループで過ごしています。 そのうちの一人の子と合わないようで、学校に行きたくないと言う時もあります。合わない子は物凄く大人しくかなりの人見知りで周りの子とほとんど話しません。入学した時も一人でいたので娘が話しかけ仲良くなりました。 が、慣れてくると娘にだけ言葉がきつかったり、上から目線な態度をとるようです。ですが、はたから見たらその子は大人しく見えるので周りの人は気づきません。 グループのもう一人の子を自分にくっ付かせようと娘を邪魔扱いしたりするようです。 娘は高校では自分から変わらないと!と言う気持ちがあり、他のお友達ともなるべく会話するようにと努力しているようで、会話できるお友達は何人かはいます。 が、そこのグループに入れるような感じではありません。 周りに気を遣い、嫌われたくない!と言う気持ちから常にニコニコしているようです。 一人になる事を恐れちゃダメだよと言ったら、お母さんにはわからないよ!一人でお弁当とか食べていたら周りの子にコソコソ言われちゃう!だから嫌でも今のグループにいないと…と。 クラブ一緒の子が同じクラスにいて仲良くしてくれてるようですが、そのグループには入りにくいと。 そこのグループの一人の子が入ってくるのを嫌がっている気がすると言ってました。 たぶんクラブが一緒の子を取られたくないんだと思うと。 親としてなんと伝えてあげたらいいのかわからず、助言しても愚痴くらい言わせてよ!と言われてしまいます。 頑張って入った高校なので、楽しく過ごして欲しいと言う気持ちです。 なんとアドバイスしてあげると気持ちが軽くなるのでしょうか? 上手い事伝えることができず、まとまりの無い文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • どうしても好きになれない人からさりげなく離れたい

    私は公立高校2年生の女子です。 高校で友人数人で集まっているのですが、一人の子のことが、どうしても好きになれません。 その子は小柄でまあ普通にかわいいのですが、クラスでは男女問わず殆どの人から嫌われています。 とにかく空気が読めない上に読む気もないようで、会話の途中で勝手に割り込んできたり、無理矢理自分の話題にしたり。 自己主張が強いのでしょうか?本人に悪気は一切ないのは分かっているのですが・・・鈍感なところがあって。 それのせいで、疎まれているのにも気付かないで更に近づいてきて余計に嫌われるという悪循環に陥ってます。 私は入学当初のその子を切り捨てる周りの流れに乗りそこね、いつの間にか私と友人のグループの中に仕方なく引きとった状況になっています。 決して精神衛生上もいい状態ではなく、度胸もないので周りの友人に相談もできず、困っています。 グループの友人もその子のことを決して良くは思っていません。あの子がいないときはとってもくつろげます。 修学旅行での思い出作りでも、部屋を一緒にせざるをえなくて、どこか気まずいまま終わってしまってとても哀しいです。 彼女のいいところを捜そうと努力したり、そのままで仕方ないと見過ごすこともやろうとしましたが、できません。 今では彼女の発言はスルーしてほぼ気のない相槌で話に戻る状態が続いています。 クラスで別件の虐めがあったため、今教師がとてもぴりぴりしています。 もし彼女の今の状態に注目されたら、私たちが「無視」しているということでいじめとしてとられてしまいそうで怖いのです。 いじめたくないから離れたいのに、彼女からよってくる場合、どうしたらいいのでしょうか。 どうか助言、お願いします。

  • 大学でグループの輪の中に入っていく方法

    初めまして。先日大学に入学したばかりの女です。 大学でグループの輪に入っていくことができない事で悩んでいます。 私は大学生というのは基本的に一人で行動するものだと思っていたのですが、いざ入学してみたらあっという間にグループができてしまい、気付いたら私はクラスで一人ぼっちになっていました。 それでも最初は「一人でも大丈夫、自由でいいじゃないか」と一人で行動していたのですが…みんなが楽しそうに昼食を食べている中、一人でぽつんといるのは寂しくて仕方ありません。 何でもかんでも一緒に行動する友達が欲しいのではないのですが、ご飯を一緒に食べるくらいの友達は欲しいんです。 最初の数日は何人かの子と話していたんですが、その子達も気付いたらもうグループに入っていてしまいました。 話しかけようと思ったんですが、中学時代にグループに入ろうとしたら嫌がられて軽いいじめを受けた事がトラウマになっているせいか、なかなか話しかける事ができません。「私が話しかけても迷惑なんじゃないか」とか「私と話しても面白くないだろうし」とか、そんな事ばかり考えてしまいます。 その子が一人でいる時に話しかけようとしても、「私よりもあのグループの子達と話してるほうが楽しいんだろうし、嫌がられるかも…」とネガティブになって、なかなか話しかける事ができなくなってしまいました。 だけど、話しかけたい。もうこんな、人見知りで引っ込み思案じゃなく、誰にでも話しかけられるような人間になりたいんです。 明日、新歓コンパがあります。 そこでちょっと気になってる子に話しかけたいんですが、一人孤立している人間がグループに話しかけたら、やっぱり迷惑に思われるでしょうか? また、鬱陶しがられないためには、どんなふうにorどんな話題で話しかければいいでしょうか? サークルはこれから入るつもりですが、やはりクラスでも話ができる友人が欲しいです。研究とかは、クラスでグループ組んでやるので…。 グループに話しかけるにはどうすればいいか、いきなりグループに入ってくる人間はやっぱり迷惑なのか。アドバイス、宜しくお願いします。