• ベストアンサー

指をなめて紙をめくる老人

ご老人に多いのですが、紙やビニールをめくる前に指をなめる人がいます。酷い場合は図書館の雑誌なども。 注意すると、「年をとると指が乾燥するから仕方がない!」と開き直られることが多いです。 しかし、たとえば鼻の穴の中がムズかゆくなっても、ひとまえで鼻をほじったりするでしょうか。指をなめることも同じくらい不潔で恥ずかしい仕草だと私は思うのです。 ある年代までの日本人にとっては、指をなめる仕草は恥ずかしいことではなかったのでしょうか。 それとも、昔から恥ずかしい仕草だったけれども、年をとると羞恥心が薄れてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  恥ずかしいけど、指紋が無くなって紙をめくれないのだから仕方が無い。 それとも、貴方がめくってくれますか?  

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 指紋と共に羞恥心が薄れて開き直るという説ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

面白いですね。 なめて・・・というしぐさを観てないと、老人になっても、そういう動作はしませんから、そういう動作をたくさん見て 育って、自分もするようになった・・・なくて七癖がすりこまれたのです。 やらない人は、やらないから、恥ずかしいからやらないというのも、「恥ずかしいこと」として「習った、そのように育った殻からです」 昔は、ぺっぺとたんつばを吐く人も多かった。 駅のコンコースなどには、たんつぼなるものもあった。 吐くことが恥ずかしいことではないから、でしょうね、でも、そんな時代でも、やらない人はやらなかったです。 たちションだってそうです。 明治時代ころには、女性も立ちションしたんです。 それも、かなりの女性(上流の奥様も)です、自分のうちの庭で・・・という、小説の中の話で、 「母は、庭の○○の木にむかわれた」という描写があるそうです。 男性とちがって、後ろ向きだそうですが。 今は、女性のたちション見ないから、しないし、できないでしょう? 鼻くその話を提示されたますが、耳をほじる人もいます。 それがために、小指のつめだけ長く伸ばしている老人もいました。 これで、牛乳瓶のふた(昔はボール紙)をほじり揚げるのにも便利だった。 これね、ケンカもそうです。 言葉は知ってる。 しかし、実際の場面で自分で使うことに慣れ親しんで場面として遭遇することがないと、使えない。 馬鹿やろう!とかもね。 つまり、指につばつけて・・・という一種生活のちえ?も、やりなれている人を見ているうちに、みて、やることが普通に見える。 必要性がないと、やらないが、必要性があると、するようになる。 つばつけて・・・・ですが、針に糸を通すときには、必ず糸をなめます。 糸が針に通るまでそれこそ何回もなめる。 そして、糸のお終いはたんこぶ作って、とめます。 つまりは、手縫いで作られた衣服は必ず針を使っているなら、「他人のつば」を身につけていることになります。 ま、考え方です。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば昔は路上での痰吐きや立ち小便、吸殻のポイ捨ても当たり前だったと聞いております。 時代の変化でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

領収証の束を唾をつけてめくる新聞の集金人。 差し出した領収証には唾がべっとり。 おもわず「汚いな!」と叫んでしまいました。 紙幣を数えるときも指をつばで濡らすひとがいる。 歳をとったら指が乾燥するっていいますが、 老人がすべて唾をつけるわけがないでしょう。 つまり下品なんです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部の下品な老人の所業ということに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 電子書籍のページをめくるときも指を舐める人がいるそうですよ、クセだと思います。  指にツバを吐きかけるより、舐めてもらった方が気にならない様な気がします。指サックを沢山持ち歩いて、指を舐める人がいたらプレゼントするっていうのはどうでしょうか?喜ばれると思います。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも対応策は今回の質問対象外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.8

老人に多いのではなく、昔の風習です。 そして、鼻くそとはこれっぽっちも全然関係ありません。 比喩にも比べにもなっていません。 図書館ならばゴム指袋を用意して渡してはどうでしょう。 あれがあれば、舐める必要は無いのです。 あれは指を舐めているのではありません。 指を濡らしているだけです。 切手を貼る時にあなたはどうしますか?舐めますか?糊を使いますか? ご飯粒を使うケースもありますね。 物事を自分の思い込みだけで語る前にしっかりと歴史を調べてから 語らないとバカだと思われますよ。 手に唾をぺっぺっと吐く姿は今でもいろんな場面で見られます。 日本人なら日本の事よく学習してくださいね。 恥、恥、と連呼しますが、何をもって恥というのか、 それが思い込みでない根拠はどこにあるのか、などですね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も回答者様のように中高年になったら、図書館の雑誌に唾液をつけて「指をぬらしているだけだ」と強弁するようになるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.7

あなたもいずれわかりますよ 本当にめくれないんだから(笑)

sibex
質問者

お礼

言われずとも承知しております。 「めくれない」からといって平気で「指をなめる」のはなぜなのか。そこが質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

ある年代より上は多いかもしれませんね。 65歳以上くらいでしょうか。 それほど恥ずかしいことだとは思っていないでしょうね。 私も、スーパーで薄いビニール袋がはがれないときに濡れたものがないときつばつけてめくることはありますね。 最近の人はやりませんね。 まあ、不潔といえばそうですが、本を口に入れるわけでなし、その程度の不潔はけっこうあるもので 見逃してあげましょうよ。 図書館の本はちょっとマナー違反かもしれませんが、自分の本や新聞だったら別に問題にもならないでしょう。 人前でやってもそれほどあげつらうほどではないと思いますよ。 昔はちょっと力を入れるときは、手につばつけてやったりしていましたからね。 子供の傷だってつばでなめて直してましたから。(まあ不潔といえばそうですが、それで大きな問題にもなりませんでしたし) 私は今の清潔志向のほうが異常だと思いますよ。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。世代説ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

一種の癖ですね。年配の先生がプリントを配る時も舐めてます。辞書開く時も舐めてます。 鼻をほじるのと、指舐めめくりではちょっと違う気がします。前者と後者は実用性に差があります。鼻がムズムズするからする鼻ほじりと本をめくりやすくするという重大な意味を持つ指舐めめくりでは比べるに値しない差です。 こうやっている僕らも、年をとればどうなるかわかりませんよ…その年齢層にはその年齢層の悩みややり方があるのだから…

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 「実用性」といっても、それは本人の主張であって、はたから見れば同じことだと私は考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

老人でも鼻クソを食べるのは抵抗があります。 多少はきたないと思っているんでしょう。 でも唾液はいつも食べ物と一緒に飲み込んで いるものです。 本人にとっては不潔なものという認識は まったくありません。 鼻がかゆいのは我慢できても、本を前にして ページをめくれず読み進めないのを諦められません。 老人にならなくても中年になると 紙をめくれなくなります。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 だから、図書館の雑誌に唾液をつけることにも抵抗がないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138063
noname#138063
回答No.3

今から20年くらい前の事ですが、 職場でそういう人がいました。 書類などをめくるときに指先をいちいち舐めていました。 まだ若い人でしたよ。30歳くらい。女性でしたが。 向かい側の席に座っていたので、どうも気になっていたのですが、 止めて欲しいとも言えず・・。 年齢を問わず、人によってはあまり気にならないみたいですね。 スーパーで買った物を袋に移す台に水を含ませたスポンジが置いてありますが、 ビニール袋を開けるのに指先を湿らせるためのものです。 人前で指先を舐めるのはみっともないとほとんどの人は考えていると思います。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 「年齢層を問わず、気にしない人がいる」ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.2

古い年代の方はしますね。 あれはもう、クセですよ。 それにその行為をする年代は、もう生き方もクセも変える気ありませんから・・・、モンスターなおばちゃんにこっぴどくやられれば、あるいは・・・望み薄いな。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 年代説ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の尿管から紙を取り出した…何故?

    お世話になります。今回は大変謎めいた出来事で、原因が 解らず謎は解けてませんので、皆様のお知恵をお借り致します。事件はペット美容院で全身ヘアカットをした翌々日 朝、 前日から休みなく自分のペニスを舐め続け、食欲がなく、腰を触ると嫌がって間断なく舐めてる異常な愛犬の仕草に背後から抱いて家内にペニスを診させたところ、 「穴の先が白く膿んでいる」と言って膿を拭き取るにも 採れず暴れる中、親指と人差し指でつまんで見たが、 「膿が固まって拭けない」と言いながら繰り返し摘まんでましたら長さ2cm位の紙らしき物が引き出されて来た。だが、未だ舐めが止まないので、再度診てみると同じ紙らしき物があなから取り出された。どうしてこの様な奇怪な事が起きたのか? 病院のDrは「解らない…紙を入れ込む事は細い管だから 医師でなければ至難な事」だそうです。恐縮ですが ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 肌が老人のようにシオシオです

    もう中年に片足をつっこんでいる歳ですが、歳とともに肌の状態が悪くなるのに拍車がかかっています。 もともと子供の頃から乾燥症で皮が剥けたり粉を吹いたりはいつものことだったとはいえ、最近ことにひどくなってきて肌が老人のようにシオシオになってきました。水分が異常に少なく、ハリがないというかしなびかけの野菜のようなかんじです。化粧水や乳液で多少は補ってますが砂漠にジョーロで水をかけてるようなもんです。 顔など指で押してもへこんだままなかなか戻らないし、シワも加速度的に増えていってます。 皮膚科は定期的に行ってますが、病気ではないので先生も真剣に相手してくれません。「君は乾燥体質なんだからしょうがないのよ」とか「薬だしとくので痒かったら塗ってね」てな具合です。 そりゃあ医者からしたらもっとひどい病気の患者をいつも診てるんだから私のような軽い症状はたいして問題じゃないのかもしれませんが、本人からしたら悩みはそれなりに大きいのです。 仕事の都合で生活のリズムも狂いがちだし、それに伴ってベストな食生活もできてないけど、やっぱりできるだけのケアはしておきたいもんです。 そこで、乾燥体質向けの中年からの肌のケアを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無意識に鼻をほじるクセをなおしたい

    こんにちわ。私は30代の男です。 汚い話ですみません。 私には無意識に鼻をほじるクセがあります。 寝ている間に鼻をほじってしまっているようです。 私の枕元に落ちている鼻クソを発見した妻に しばしば、証拠品とともに詰め寄られます。 過去にも克服しようと思い、軍手をはめたまま寝ていたことがあります。 軍手の厚みで指が鼻に入らないせいか、その時は鼻をほじった痕跡は 残っていませんでした。 しかし、今は7月、さすがに暑くて軍手はできません。 普段、起きているときでも、鼻クソがたまると 鼻がむずむずしてしまい、ほじりたくなります。 さすがに人がいるところで、ほじったりはしないようにしていますが、 必要以上に鼻をさわったり、人差し指で鼻の頭を触る振りをして、 親指で鼻の穴をさわったりしています。 妻からは、自分で気づいていないだけで、 絶対に人前でもほじっているはずといわれています。 さすがにそれは、大人として恥ずかしいので 本気で改善したいです。 夜、軍手をして寝る方法の場合、 指が鼻の穴に物理的に進入できないようにして、 結果として鼻をほじることを防止できていますが、 クセが直っているわけではありません。 根本的にクセを直したいと思っています。 このクセを直すための、 いいアドバイスがあれば教えてください。 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 鼻くそについて ※女性の方

    私は女で恥ずかしい話なんですが 私は鼻に鼻くそが詰まりだしてくると 鼻が通りにくくなり、 いつもトイレに取りに行くような ことをしています。 そのため、他の女性より鼻の穴が 少し大きいのです(涙) ほじくらないように お風呂でふんっ!ってして 取るように心がけていますが 指を入れないとなかなか取れません。 そこで、女性の皆さんは どうやって鼻くその処理をしてますか? やはり人前ではできないから 家でほじくるんですか? ほこりが原因、と聞きますが 皆同じ状況なので 皆ほじくってるのかと考えてしまいます。 もしほじくる以外の方法で 処理をしてらっしゃる方がいましたら その方を教えてください。 真剣です。 多数意見お待ちしてます!!

  • 新設老人施設の備品

    老人施設の現場に詳しい方に質問です。私も何年か施設での経験があり、この度、新設の老健に入職したのです。経営側がお金をかけたくないのか、無知なのかわかりませんが、排泄介助時に使う手袋はぺらぺらのすぐ穴が開くビニル製だし、清拭タオル(排便時の)は太巻きみたいに太いし、汚染した道具を洗う洗剤もありません。入浴介助時に使った体を洗うタオル(あかすりみたいな)を殺菌するために、市販のワイドハイター除菌を薄めて使ってる状態です。お恥ずかしい話ですが、他の施設はどうですか?今回は、仕事のやり方ではなく、備品に関してのみの質問です。

  • 鼻の左穴の奥に何か腫瘍(?)が膨らんでいて息がしづらい

    鼻の穴の左が、ハナがつまって無くても、 通りが悪いことがわかりました。 右穴と左穴、それぞれ指で押さえて息してみたら、通る感じが 全然違ったので。 鏡で見てみたら、なんか左の穴の奥の方に赤いものが (右の穴にはない)見えました。。。。 いびきがすごいとよく言われるのですが、 それも原因なのかなと。 もう十年以上、なんか鼻がおかしいのかな・・・と思っています。 これがどういうことなのか、わかる、優秀な方がいれば、 ぜひ教えて頂けませんでしょうか? あと、もし病院にかかるとすれば、良い先生を知っていれば、 都内で教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまるんですが、どうやったらとれるんでしょうか?(女性の方に質問)

    私は男性ですが、上記のとおり鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまります。指で押すと、「にゅいっ!」っと皮脂が出てきます。するとぽっくり穴が開きます。何日か後にはまた毛穴に皮脂たまってます。 以前鼻のパックみたいなので、皮脂取りをしたのですが、全然取れませんでした。しかも肌に合わず、鼻がかさかさになって赤くはれ上がってしまいました。(私、乾燥肌のくせに皮脂だけはたまるという・・・涙) 女性の方にお聞きしたいです 1、どうやったら除去できるでしょうか? 2、男性で鼻の毛穴に皮脂がたまってるのって気持ち悪いですか?清潔感がないですかね? よろしくお願いします

  • ニキビ

    乾燥肌の17女性です。 私は凄く乾燥肌でおでこは粉吹き状態です。 鼻もよく見るとビニールをはっているみたいなつっぱっている状態です。プレストパウダーを鼻につけると皮がめくれてしまうくらいです。 一年ほど前はこんなことはなかったのですがたまぁに鼻にできるニキビ対策のためにニキビ用の先顔料(ロゼットの洗顔パスタ普通肌)を使ったりティーゾーンの部分は乳液を避けてたのが原因かなと思い始めました。 昔は甘いものを食べた時に1・2こできるだけでしたが今は常時5・6こできています。鼻の部分に集中してできています。ほぼ白い角栓がつまっている感じのニキビです。鼻の部分はつっぱっているので多分乾燥ニキビじゃないかなぁと思いますが… やはり乳液をつけたり保湿を頑張った方がよいのでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。

  • 鼻が痛い。激痛ではないけれど、断続的に痛い。

     鼻が痛いです。3年ぐらい前から、 たびたび痛くなります。めちゃめちゃ痛いって 感じではないのですが、持続的に痛いんです。  眠ったら、朝になれば、痛みは引いているのですが、 鼻を意識したら、痛くなったりします。  どんな痛みかというと、鼻が伸びるような感じで痛いです。 成長期に背が伸びるとき足が痛くなるのと似たような感じです。 まさか、鼻も伸びるのでしょうか?伸びるのは唇の方向にではないです。  鼻の穴まで広がったら、いやなので、家ではよく、 鼻の穴を親指と人差し指で押さえたりしてます。鼻の形を 良くするような感じで。  自分は鼻は低くもないし、高くもないしといった感じです。 具合のいい鼻だと思っています。鼻の穴も別に広くはないです。 顔はミスチルの桜井っぽいです。ああいう鼻を想像してほしいです。 あそこまで高くはないとおもいますが。  成長期は過ぎているのですが、鼻って高くなるのですか? 正直、鼻の形が変わりそうで不安です。

専門家に質問してみよう