• ベストアンサー

短大

大学に行きたいと考えています。最近まで行く気はなかったのですが楽しそうだなと思って今憧れてます。勉強は苦手だし嫌いだったら大学って行く意味ないですかね?勉強する所ですもんね。それと短大とはどんな感じか教えて下さい!授業のやり方や雰囲気など!最後に天文学とかありますか?よろしくお願いします!

noname#149464
noname#149464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.1

短大で、天文学があるところは無いと思います。 旧帝大以外で、天文学やってるところはなさそうに思います。 私立で、天文学をやっている大学無いように思いますが、ネットで確認してください。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 参考にします!

関連するQ&A

  • 短大を中退したい・・・

    私は、現在短大に通っている今年度新2年生です。 高校2年生のときに国立薬学部を目指して勉強していました(今では恥ずかしいですが、創薬研究したいなと壮大な決意をしていた) が、インターネットのyoutubeでいろんな動画を見たり、調べ物をしていると薬学部だけにこだわらなくてもいろんな世界があるんだなあ・・・。勉強はしんどいし、成績は上がらないし、大学は薬学部じゃ なくてもいいかな。。楽しんだもの勝ちなのかな。。と思い、高3では努力もせずに楽しいことだけを求めてまったく努力しなくなりました。そして、私は地方の高校だったのですが、昔関東に住んでいたこともあって、標準語の地域に行きたかったのと、都会に行けば楽しいと思い、都会(首都圏)にあるいっちばん受かりやすい(受験は面接だけでした)語学系の短大に進みました。親は、私がなんでいきなり短大に行きたいなんて言い出すのか分からなかったと思います。私は、「早く就職したいから」とか 理由をつけて、いろいろ自分のこういう思いを言うことが恥ずかしくて、「とにかく関東に行きたくて」、とか言って短大に行かせてもらいました。 しかし、入ってすぐに後悔しました。みんな遊んでいる。(目標が特にある人があまりいない。当たり前なのですけど)ここで疑問に思いました。私は、勉強以外のことで何かがんばろうと思ってここに来たのではないのか?と。短大に入っても、私は「勉強」というキーワードから抜け出せていなかった。勉強をしっかりしたかったのです。それで、短大の勉強(語学)に目標があるわけでもなかったのに、英語・フランス語を勉強し始めました。それもドまじめに。。勉強以外で何か頑張るはずが、今度は語学の勉強を意味も見つけず必死にやりだし始めました。すぐに鬱っぽくなって、(ああ、何のためにここに来たんだろうと)1年生の5月の時点で親に短大を辞めたいと言いました。そのときの辞めたいという理由には、いまここに書いてあるようなことは言わずに、ただ勉強以外に何かやろうと思って短大に来たことが恥ずかしかったのと、こんな「関東に行きたい」などとしか受験時に言わなかった簡単な理由で短大に来させてくれた親がいるのに私は何をやっているんだ。。と 本当に自分がクソに見えたので「自分に価値がない」ということだけを強調してそれを理由に辞めたいとしていました。親にしてみたら私がなぜ「自分に価値がない」と思うのか分からなかったらしく、(今思えば理由をすべて言ってないので当たり前です)絶対にやめない方があなたの自信になるよ、卒業しなさいと言われ、私も短大卒業なんか自信になんかならない(偏見です)とは思いながら、親がきっと卒業することを望んでるんだなと思って通い続けようと自分を奮い立たせ、今まで一年間無意味に頑張ってきました。(つまり親に気持ちを隠してきた) 私は、高校2年のとき、数学とか物理とかを頑張ることがステイタスであって、しかしyoutubeとかを見てるとそんな世界じゃなく、すごく極めてる人が多いから、何でもいいからこういう勉強以外で極めたいと思って、短大に入ったら何か習い事を極めようと思って短大に来たわけです。でも結局、それははっきりした意思じゃなかったのか、短大に入ってから何も始めませんでした。一年語学を勉強してきましたが、私が本当にやりたいことは、こんなことじゃないと、いまずっと思い続けています。何故高校2年生のとき、あんなに薬学部に行きたいという壮大な決意をしたのに、簡単に諦めたのだろうと。それで、朝起きても学校へ行く気が起こらず、1年生の間にも授業に出ないことが多々ありました。(進級など簡単でしたがそんなこと望んでいない・・・)毎日が鬱っぽくて、浅はかな考えの自分が許せなくて、親に気持ちを隠し続けてきた自分が馬鹿としか思えなくて、自分に価値がないと思えて、もう最近ひどいです。せめて今年度の前期の学費を払う前に辞めたくて、また親に短大を辞めたいと言っています。 つまり、私のやりたいことは、勉強以外に何か極めることではなく、ちゃんとした決意したことを頑張ることなのだと分かりました。そして、「薬学部に行きたいから短大に通い続けるよりも実家に帰って受験勉強をしたい」と言う私にまたもや親は「なんでまた薬学部なの??;;英語・フランス語がやりたいんじゃなかったの;お前わからん」といった感じです。もう私は本心を言わないところがだめなんですよね・・・心底自分には呆れます親は短大を卒業してほしいといっていますが、まだ上記の理由すべてを親に言えていません。上記の理由すべて言っても、親は短大を卒業しろと言うと思いますでしょうか?私はいま短大に行くことが苦痛で、授業を受けていても「ここにいる意味がない・・・ここに学費を払うなら、受験勉強がしたい・・参考書がほし

  • 短大は行く意味ない?

    このサイトで保育科短大は行く意味がないという言葉を見たのですが、そうですか? 保育士は短大卒の方が雇われやすい・短大でも大学でも資格が取れるのには変わりないと思うのですが、どういう所が短大は行く意味がないのですか?

  • 大学か短大で迷ってます。

    大手前大学と大手前短期大学で迷ってます! 正直就職にはどちらがいいのでしょうか。 大手前は大学も短大どちらも授業が選択できてカリキュラムが似てます。 2年間でPCやビジネス、ファッション、インテリアなど実習を多く学ぶか、 4年間で経営など学びながら、ファッションや観光が学べます。 自分のやりたい事ははっきりしていないので余計に。。 けど、パソコン系と医療事務の資格はとりたいんです。資格もどちらも取ることができます。。 ちなみに勉強は苦手でテストなど本当にギリギリ欠点ばかりです。 だから、短大にしようと思ったのですが、就職となると大学に行って頑張った方がいいのかと。 本当に迷ってます!!

  • 短大生をどう思う?

    大学生は短大生をどう思いますか? はじめまして、目に留めていただきありがとうございます。長文失礼いたします。 私はこの春から公立短大の夜間に進む浪人生♀です。 産まれつき身体が弱く入退院を繰り返す人生を送ってきました。 自分は勉強が好きだったので某旧帝大工学部を目指し、合格安全圏にいたのですが、高3後半に体調が悪化、現役時代は受験すらできず、来年受かればいいのだと闘病生活を送ったのに、主治医に『今の状況で多忙な工学部は無理だ。1日の授業時間が少ない学校に行って、リハビリしよう』と言われ、夜間の短大に進むことにしました。 四大の夜間が近くになかったこと、二年間通えば短卒をいただけること、編入に力を入れている短大なので(もちろん自分も全力で勉強します)編入を目指す仲間を作れることなどから、自ら短大夜間を望みました。 しかし、現役時代は所謂一流大学しか見てこなかったので、短大、しかも夜間に不安があります。 とある有名大学のオープンキャンパスで『二流大学とかないよね笑』と言われ、当時は『そう思う人もいるんだなぁ』ぐらいだったのですが、『短大生は恋愛対象外』という書き込みを見つけてしまい、『短大生はそんなに差別されるものなの?』と・・・。 かく言う私も、同級生が短大に進む際に『なんで四大に進まないんだろう?私立も受からないのかな?』と大変失礼なことを思ったことがあります。今なら、経済的事情などがあることも、学歴よりも人格が大切なことも分かります。昔の自分は視野が狭かったと、反省しております。 ですが、実際に大学生の方は短大生をどう思うのでしょうか? 願わくば近くの国立大学のサークルに参加したいし、積極的に活動したいです。しかし、『短大生のくせに』とか思われてしまうんじゃないかと不安です。『どこの大学生?』『短大夜間です』じゃ引きますか? 短大生の方、夜間の方に大変失礼な質問で申し訳ありません。 大学生以外の方でも構いません。回答いただけると嬉しいです。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 短大は忙しいですか?

    春から短大に進学し、一人暮らしも始める予定です お金が無いのでバイトもしないといけません まだ分からないのですが、短大は2年なので忙しいというのも見かけます 短大に通っていた方に聞きたいのですが、授業は毎日1~5時間目まで詰まってる感じでしたか? 教員免許を取り、大学に編入を考えているのですが、バイトなどの時間は取れるんでしょうか? 一人暮らしで怖いので、暗くなければ良いのですが あまり夜遅くまでバイトはしたくありません

  • 短大についてです。

    正直大学ほど中身のある勉強はできない(二年という短い期間のため)し、専門学校ほど専門的なこともできず、中途半端なので短大は意味が無いと言われました。本当にそうなのでしょうか? やはり一番行ったほうがいいのは四年制大学なのでしょうか? 私が意味が無いと思っているわけではないです。

  • 短大か専門学校で迷っています(早急)

    初めまして。時間が無いので出来れば速い回答を頂きたい感じです。 自分は、今大学1年生で何もトラブルも無く高校を卒業し 4大(私立です)に合格し、情報系の勉強をしていました。 ですが、去年の10月からずっと大学へ行かず大学を辞める決心をしました。 もう、出席日数、単位も足りなく留年も決定してしまいました。 なぜ、大学を辞める決意をしたかというと 私は、結構外向的な方でやはり情報系となると、、内向的な方しかうちの学校にはおらず、友達が3人しか出来ませんでした。 そして、3人の友達もいまや自分と同じで大学を辞めて行きました 大学は、勉強するところだといいますが4年間のキャンパスライフを1人で送るなんて息苦しくて考えることもできません。 そして、今年の4月に新しく学校へ入り(短大か専門か) 技術を身につけてから社会に出たいと思うのです。 短大の場合は「東海大短期大学部(情報系です)」 専門の場合は「日本工学院(蒲田校)」 です。 専門となると、やっぱり学歴の方も気にしてしまいがちになり、、 そして、やっぱり【専門】ですから内向的な人今よりも多いのかなあっと思ったり。 短大の方は、パンフ見る限り女子の人が多くて楽しそうな学校だなーというカンジがします。(見た感じですよ。実際には見てません) 自分は、女子の友達の方が多いのでその方が結構安心できたり… 他に、今から受験できるところでいい所ないのかなあなんておもいます。 なぜ、短大か専門かというと親の収入(あと年齢)という問題点があります。 4大だと、留年せずにキッチリ卒業すればOKだったのですが… 今更悔やんでも仕方無いため、今は次へのステップを考える毎日です。 ちなみに、自分は情報のネットワーク系を勉強したいと考えています。 やはり、授業料を払うのですからきちんとした学校に入りたいのです。 アドバイスやら何やらお待ちしています。

  • 海外の短大卒

    はじめまして。現在、すごく社会人の方に質問したいことがあり、是非皆様のお力をお借りしたいと考えています。 私は、オーストラリアの大学で留学をしている男子学生です。現在のコースは就学期間が1年間で、その大学を卒業するとDiploma(ディプロマ)という学位を取得することができます。そのディプロマなのですが、日本で言う短大卒業に相当する学位です。やはり4年生に相当する学位を取得するためにそちらのコースに行くべきかを考えております。ちなみに、勉強している学問はビジネスで、日本の経済学部と経営学部の中間点といった感じです。もちろん、授業を受けるもの論文を書くのも英語でやっております。 最近は4大卒だとかは関係ないとは言いますがどうなのでしょう?短大卒に相当というのが気になっております。ただ、海外(オーストラリア)の大学ということだけあって判断が難しいので相談させていただきました。社会で働かれている方の貴重なご意見をいただきたいと思います。ご教授お願いしますm(__)m。

  • 青山短大、上智短大、外語短大?

    今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

  • 大学と短大

    高校1年の女の子です。 今、大学と短大どっちにしようか迷ってます。 短大と大学の仕組み・勉強など違いをわかる範囲でいいので教えて下さい。 又、指定校推薦は大学だけなんですか?