• 締切済み

短大は行く意味ない?

このサイトで保育科短大は行く意味がないという言葉を見たのですが、そうですか? 保育士は短大卒の方が雇われやすい・短大でも大学でも資格が取れるのには変わりないと思うのですが、どういう所が短大は行く意味がないのですか?

noname#147291
noname#147291

みんなの回答

回答No.1

少なくとも、保育科は意味があると思いますよ。管理栄養士絡みのものは、3年制以上の専門学校か大学でないと資格が取れないので、短大を経由する意味が薄くなりましたが、そういうものと一緒にしていたり、文系の一般職の就職が減ったために、一般企業への就職が悪いなどと、一緒になっちゃているんじゃないかなぁ。 成人前に自分で稼ぎたい、という人の道としては最適だと思いますよ。就職や育児休暇後の復職も比較的しやすい仕事である反面、職場環境の差が激しい職種なので、良い職場に出合うのが難しいともいえます。 その意味で、実績を作っている短大に行って、良い成績で卒業をして、良い職場を斡旋してもらう。一種の理想では?

関連するQ&A

  • 保育士になるなら短大卒?四大卒?

    はじめまして。 私は現在高校三年生で受験を控えています。 私は短大に入学して保育士の資格を取り、早く仕事に就いて経験を積みたいと思っています。 しかし母は、「保育士や幼稚園教諭の資格をとるなら四大のほうがいいのではないか。」と言っています。 やはり、保育士は短大卒より四大卒のほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 (ちなみに私が目指しているのは鈴鹿短期大学というところです)。

  • 短大の通信。それか大学の通信。

    通信制大学を考えています。 短大の通信か大学の通信かでまよっています。 私のとりたい資格は保育士と幼稚園教諭です。 短大の保育部は三年です。

  • よし、短大行くって決めた。

    よし、短大行くって決めた。 実習とかあってキツそうだし、夏休みは短いし帰りは遅くなるし.....けど、私は2年間でしっかり学んで保育士の資格をとって就職したい。 四年制の方がいいかと正直思うところはあるけど、私は最終的に保育士になれたらいい。 短大行きながらもバイトできそうだし、指定校の評定も足りてるし( ´ ▽ ` ) 後悔のない選択をしたいです。

  • 保育士になるには短大?四大?

    保育士を目指しています。 短大か四大に入ろうと思っているのですが、進学したら1人暮らしをするつもりなので当然バイトもしなければいけません。 色々なサイトを見たりしたのですが、やはり短大は忙しいみたいでバイトをする時間があるのかどうか不安です。 就職は短大のほうが良いと耳にしているのでできれば短大がいいと思っています。ただ、同じ資格が取れるなら少し余裕のある四大にして、バイトもしっかりやれるのにしたほうがいいのかなとも思います。 アドバイスお願いします。 また、保育科でオススメの短大、四大があったら教えてください!場所は関東圏内でなくても構いません!よろしくお願いします。

  • 短大卒で学士の資格を有する者…とは?

    ‘短大卒で学士の資格を有する者’というのはどういう意味ですか? 学士というのは大学を卒業したらもらえるものだと思いますが、 短大卒で学士の資格を有する・・・ということは、どこかへ取得しに 行けば、学士号がもらえるということですしょうか? 幼稚園教諭と保育士の免許を持っているのですが どこへ行けば学士が得られるのでしょうか?大学編入ですかね? また、職務経験などは考慮されますか?ちなみに幼稚園で8年勤めました。 とある就職の求人に書かれていたので、質問しました。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 4大か短大、就職に有利なのは?

    短大でも4年制大学でも、幼稚園教諭と保育士の両方の資格が取得できるようですが、(幼稚園教諭の1種2種の違いはありますが)今は短大への求人が多いと聞きました。4年制へいくと短大より就職が不利になるのでしょうか?

  • 短大について。

    私はとても栄養学に興味があり、栄養系の短大に行こうと考えています。 本当は管理栄養士養成施設の四大に行こうと考えていたのですが、学力的に無理なので栄養士養成施設の短大に行こうと考えています。 なので後々は栄養士としての仕事につきたいと思っています。 そこの短大は女子大で、保育科と栄養科があります。 もともと四大に通う予定だったし子どもが好きなので、栄養科を行ってから保育科にも行こうかなと思いました。 その理由は、 女なので結婚して仕事をやめるときがくると思います。 その後パートをするときに保育の資格もあったほうが良いと思ったからです。 私の母親も、保育の資格があれば託児所や保育園とかで働けるからそうすれば!と、賛成してくれています。 ただ、この考えを先生に言ったらどちらか2年間は無駄になるといわれました。 どちらも行くから中途半端に思われるのは覚悟していましたが、無駄になると言われたらやっぱり片方だけのほうが良いのかなと思ってきました・・・ この考えについてどう思うか教えてください。

  • 都内の大学または短大で・・・。

    はじめまして。 私は、県立の高校に通う2年生です。 進路のことを決めなくてはいけない時期になってしまい、とても悩んでいます。 私は、将来保育士または幼稚園教諭になりたいと考えています。 そこで、大学または短大で上の2つの資格をとりたいと思っています。 東京都内で2つの資格が取れるいい大学や短大を教えてください。 家庭の事情から私立の4年生には入れないため、私立は短大のみなのですがお願いします。 できれば、その学校についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 関東で保育科のある短大は?

    関東(特に東京、埼玉)で保育科のある大学(短大)を探しています。どなたか保育士になるためにしっかり勉強出来る学校を教えてください。出来れば取得できる資格等も教えていただけると幸いです。

  • 保育士志望、短大か通信大学か

    保育士になりたい30代半ばの女です。 高卒から保育士になるにはと、色々調べたのですが、一番安い方法は通信制の大学に2年通い単位を取り、独学で勉強して保育士試験を突破するというものです。総額50万円くらいだと思います。保育の短大に行くなら200万円はかかります。 どう考えたって通信制大学のほうが良い気もしますが、果たして通信制大学出身で就職なんてできるのでしょうか?パートでも構わないのですが、なかなか受からなくて遠いところに通うハメになったら交通費もかかり、節約して資格を取得した意味がなくなってしまいますよね。 やはり実習などを積んで自信をつけるためにも、就職のしやすさも考えて、高くても短大を出るべきでしょうか?ご意見お聞かせください。