• 締切済み

短大は行く意味ない?

このサイトで保育科短大は行く意味がないという言葉を見たのですが、そうですか? 保育士は短大卒の方が雇われやすい・短大でも大学でも資格が取れるのには変わりないと思うのですが、どういう所が短大は行く意味がないのですか?

noname#147291
noname#147291

みんなの回答

回答No.1

少なくとも、保育科は意味があると思いますよ。管理栄養士絡みのものは、3年制以上の専門学校か大学でないと資格が取れないので、短大を経由する意味が薄くなりましたが、そういうものと一緒にしていたり、文系の一般職の就職が減ったために、一般企業への就職が悪いなどと、一緒になっちゃているんじゃないかなぁ。 成人前に自分で稼ぎたい、という人の道としては最適だと思いますよ。就職や育児休暇後の復職も比較的しやすい仕事である反面、職場環境の差が激しい職種なので、良い職場に出合うのが難しいともいえます。 その意味で、実績を作っている短大に行って、良い成績で卒業をして、良い職場を斡旋してもらう。一種の理想では?