• ベストアンサー

大学と短大

高校1年の女の子です。 今、大学と短大どっちにしようか迷ってます。 短大と大学の仕組み・勉強など違いをわかる範囲でいいので教えて下さい。 又、指定校推薦は大学だけなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きな違いは、2年か4年の違いです。イメージとしては、大学が4年かけて学習する内容を2年でする。つまり、相当カリキュラムが詰まっていますので、かなり忙しいです。実際には、1年が終わった時点ですぐ就職活動という流れですので、大学生活を楽しむまもなくあっという間に卒業という感じかもしれません。また、卒業後の扱いも短大卒(準学士)と大卒(学士)というように違いますので、職場によっては給料に差が出てきます。 指定校推薦については短大もありますが、女子の高学歴化・共学化、短大の4大化などの流れで、一部の短大を除いて実質倍率0(短大冬の時代)というところがほとんどです。 就職やその他のことも考えて、進路選びをして下さい。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

短大は、第二次世界大戦後に新制大学に移行できなかったものの名残です。 経済が右肩上りの時代には、サラリーマンのお嫁さん候補に箔をつけるという意味で、女子学生を受け入れる器として発展しました。短大に文学部が多いのは、そのためです。でも、今となっては、そういう教育機関の意味がどの程度あるのか、疑問です。もちろん、将来目標がやはりお嫁さんなら良いんですよ。 それ以外には、看護や医療系の資格が取れるところもあります。こういうところは、短大でも純粋に学ぶ価値があるとおもいます。この手の短大では2年ではなく、3年制の短大もあります。 しかし、そうではない短大は、高卒や専門卒よりも箔をつけるという意味だけです。就職で、大学卒扱いされるわけではありません。短大は、4年制大学の半分だけです。それでどんな専門性がつくのかは、あまり期待しない方がいいでしょう。 ただ、短大卒業後、4年制大学の3年次に編入することは可能です。