• 締切済み

中国歌の歌詞の意味を教えてください。

natsukityouの回答

回答No.2

昔、英雄の愛情で普通は「英雄たちは政治、武功など話し合いながら、彼らの女知己がそばにお酒を煮てます」ということです。ですから、ここは乱れている時代なので、愛情の気分がなくて、寂しいなあという感じを比喩します。 「用陰謀陽謀 明説暗奪的摸」ではありません。「用陰謀陽謀 明説、暗奪、淡薄」です。 陰謀と陽謀、実は意味は同じです。陽謀は陰謀から派生する。陰謀はけなす意味あり、陽謀は褒める意味あります。 陽謀は陰謀よりずっと高明です。