エレキギターのエフェクターの使い方と効果について

このQ&Aのポイント
  • エレキギターにつけるエフェクターの使い方や効果についてわかりやすく教えてください。
  • エフェクターを使うことで、エレキギターの音に様々な効果を付けることができますが、具体的にどんな効果を出すために使用するのかまだよくわかりません。
  • エフェクターには、エコーなどの音を長く響かせる効果や、ディストーションなどの歪んだ音を出す効果などがありますが、どのように使うのか教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターにつけるエフェクターについての質問です

いい歳をして、叔父がオヤジバンドだかをやりたくて、突然にエレキギターと、エフェクター等を購入したのはいいのですが、エフェクターというものの使い方が、説明書に書いてある意味も全くわからず(無知で笑っちゃいますね)困っているので、どなたかそういったものの使い方、どんな所で使うべきものなのか、教えていただけないでしょうか? わかりやすく書いてある所があれば、そこを教えていただけても助かってしまいます。 ただ、弾いてるよりボワ~ンと音が延びる様な柔らかい感じに聴こえるのですが、エコーをかけ過ぎたマイクみたいだと、意味がない様な気がして。。。 そもそもエフェクターって、どんな効果を出す為に使うものなのでしょうか? 何かアンプにも繋いで面倒くさくて、さっぱりわからん、なんて言っていました。 私は、ピアノなので、ギターの事は全くわかりません。 どなたか、わかりやすい御回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今ならマルチエフェクターがお奨めです。 コンパクトエフェクターの親切サイトの一例;http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku3.html Google検索「エフェクター入門」の1ページ目;http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLH,GGLH:2008-40,GGLH:ja&q=%e3%82%a8%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%85%a5%e9%96%80

Hitoki-o
質問者

お礼

5人もの方に親切な御回答をいただいたというのに、ベストアンサーを一人だけ選べ、ってすごくつらい思いでいっぱいです。 どの方のおっしゃってることもギターを熟知している方なら、用語もわかるのでしょうが、60歳も過ぎたじいさんが(笑)こんな難しい様々なものをおそらく覚えて使いこなすなんて、無理でしょうね。 ちょっとしたバンドマンでもやたら、いくつも持っていても使いこなせない事が以前ありました。 私自身も見当つかないので、「エフェクター入門」のURLを添付してくださった、この方にベストアンサーをさしあげようと思います。 ごめんなさい! 全員の方につけたかったです。  皆さん、御親切な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tsudagumi
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.5

エフェクターは電子楽器において様々な音色、効果を付与するもの。 ギターにおけるエフェクターは特にギターとアンプの間、またはアンプのプリとパワーの間(センドアンドリターン)などに繋いで、足元に置いて奏者がいつでもON/OFFの切り替えまたは操作することが可能なもの。単体の機能のみが付いた手のひらサイズの小さなものから多種多様の効果を付与できるマルチエフェクターというものまであり、その効果も種類により多種多様である。 と書きましたがわからないでしょうね・・・ まぁその叔父さんがギターを弾いていくうちにこういう効果が欲しいとかこういう音色が欲しい思うことがあるでしょう。 そのときにその足りない部分を補完してくれるのがエフェクターです。 多分そのうち勝手に覚える、でしょう。

回答No.4

なんというエフェクターを買われたのでしょうか? これから買うのではなく、既になにがしのエフェクターを買われたが、使い方がわからない、と言うご質問ですよね(⌒-⌒; ) エフェクターは多種多様ありますので、そこんとこよろしく! ( ̄^ ̄)ゞ

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

JazzやBeatlesをやるぐらいなら、生音でよいですが、ロックなどをやるなら絶対に必要です。 最低でもコンプレッサー、ディレイは必要でしょうね。手っとり早くマルチエフェクターでも買えば全部ついてますが、操作が面倒。訳分からなくなります。 つまり、何をしたいかですので答えはありません。 音を伸ばしたい、ピッキング時の力の入れ方で急な音の強さなどを抑えて均一にしたい、カッティングのばらばらな感じをまとめたい。きれいに歪ませたい。リードをハモらせたい。曲の最初から最後まで使うとかでも無く、リードの時だけきかせるとか、さびだけとか切り替えます、 それも最近はコンピューター制御が出来ます。

Hitoki-o
質問者

お礼

質問した後に、叔父に聞いたら「マルチエフェクター」とかいうもので100種類位の音が出せるらしいのですが、さっぱりわからん、なんて言っていました。 しかし、オヤジバンドで何をするのか知りませんが、わからないものを買ってくるな!と言いたくなりますよね(笑) 初心者向きのURLを貼付してくださった方のが、わかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきましたが、二人選べるなら、あなたも選びたかったです。ごめんなさい。 御丁寧な御回答、ありがとうございました。

noname#144232
noname#144232
回答No.1

エフェクターというのは、原音に効果を加えて違う音にする機械です。 ギターにのみ使用するなら、ギターとアンプの間にかませて、エフェクトをかけた音をアンプに送ってやります。 「エフェクトの種類」はすごい膨大です。DELAY,ECHO,REVERB,ROLL,OVER DRIVEなどなど。今あげた名前もほんの一部。普通はそのエフェクト専用なので、例えばDELAYならDELAYのエフェクターです。それぞれ売ってます。マルチエフェクターてのもあって、何種類かのエフェクトが一つに入ってるのもあります。DELAYのエフェクターにしろなんにしろ、つまみひとつってわけじゃなく、かかるタイミング、時間、返りの音の大きさなど、つまみが何個かついてて、こまかくいじれます。 ロックのギターでよく使う「歪んだ音」はOVER DRIVEとかです。色々ありますけど。 まずはどんな音を出したいのか、そしてエフェクトの種類を少し知る必要があります。 楽器屋に行って聞くのがてっとりばやいでしょう。

関連するQ&A

  • エレキギターのエフェクター

    2年ほど前にエレキギターを買ってたんですけどやる時間がなくてあまり触れていませんでした。最近になって時間に余裕が出来たのでギターを触っています。エレキギターなのにアンプに通さずに引き語りの練習をしています。ですがせっかくのエレキギターだから音をいろいろ変えてソロとかやってみたいんですが、YAMAHAの入門用セットで購入したものなんでアンプに音を歪ませたりする機能がないんです。だから安いマルチエフェクターを購入しようと考えています。周囲に家があまりないので音はよく出せる環境だと思います。どんなマルチエフェクターがおすすめですか?いろんな音を出したいんでマルチエフェクターがいいと思っています。予算は5000円程度で・・・メーカーとか音の質とかはあまりこだわっていません。古いものでもかまいません。みなさんのお勧めを教えてください。

  • エレキギターのエフェクター選び。

    最近エレキギターを始めて、アンプは小さいのをなんとか買ったんですが、もっと歪む音を出したいのでエフェクターを買おうと思っています。ですが、どんなエフェクターを買ったらいいかわかりません。 おすすめのエフェクターがあれば、教えてください。 お金はあまりないのでなるべく安いやつでお願いします。

  • エレキギターのエフェクターについて

    最近エレキギターを購入したのですが、アンプが安かったので機能がボリュームとかしかなくエフェクターを買おうと思っているのですが、BOSSのマルチにしようと思っています。そこでどれにしたらよいかまよっています。おもにアニソンを弾きたいです。God knowsや曇天などなどです。教えてください

  • 【エレキギター】について。

    初めまして。 最近、ギターに興味を持ち購入したいと思っています。 (超初心者ですが、学校の授業で「クラシックギター」は多少習ってます) 購入したいのは【エレキギター】ですので、今回はそちらを質問させていただきます。 そもそも、まったくの初心者がいきなりエレキギターというのは可能なのでしょうか? エレキギターというとイメージではバンドやロック系といった感じですが、今のところはバンドを組む予定などは無く、ひとまず「エレキギター弾いてみたいな~」っと言った感じなのですが・・・。 初心者でも練習すれば多少、形にはなるのでしょうか? そして、学生なのでお金も無く、2万~4万あたりのものを購入しようかと思っています。 ・・・・・・・エレキギターに最低でも必要なものはなんでしょうか? ギターを立てる台?や他にもこれだけは最低でも・・・!!っといったものなど。 アンプは多少弾けるようになってからでも平気だと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? アンプはだいたい、いくらぐらいするものなのでしょうか・・・。 分からないことばかりで、雑誌なども買っていきたいとは思っておりますが、なにか助言や良いエレキギターなどがございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エレキギターのコンパクトエフェクターの音作りと購入について、悩んでいます。

    エレキギターのコンパクトエフェクターについての質問です。 今、私はBOSSのディストーションを使っています。 クリーンにディストーションで歪ませて弾いているのですが、曲の最中にディストーションをかけずにクリーンのままで弾こうと思っても、ディストーションをかけたときの音量に対してクリーンの音量が大きすぎてしまい、困っています。 もっとディストーションをかけたときの音を大きくしたいのですが、つまみを3つ全開にしてもバンド演奏で十分といえるほどの音量が出ません。 アンプ自体の音量をあげるとクリーンで弾こうとした時に音量が大きすぎてハウってしまいます。 どうすればクリーンの際に音量を抑え、ディストーションで大きめの音量の音作りが出来ますか?ご教授願います。 それともこれはエフェクター自体の故障でしょうか?一度盛大に落としたので少し心配ではあります。ギターとアンプ、シールドには問題はないのですが…。 それとエレキギターでアコースティックギターのような音を出せるようにするエフェクターがあると聞いたのですが、種類を教えてもらえないでしょうか。 できればコンパクトエフェクターでそれほど高価ではないものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 感電対策としてギター類にエフェクターは付けるべき?

    ギター類(エレキギターやエレキベース)の感電を少しでも減らす工夫として「エフェクターをひとつ使うだけで避けられる」という意見がありますが、これは効果があるのでしょうか。大きなアンプ、つまり使用電力の多いアンプは特にエフェクターを使った方が良いのでしょうか。それとも小さいアンプ、つまり使用電力の少ないアンプでもエフェクターを使った方が無難でしょうか。音色・音質調整の必要がなくても感電対策としてエフェクターを使った方が良いのでしょうか。ちなみに、そもそもエフェクターを使うとなぜ感電しにくいのでしょうか。電気やエフェクターの知識は素人ですので具体的で分かりやすいご回答お願いします。

  • エレキギターを始めたいです。

    大学2年生です。アコギを1年ちょっとやったんですが、エレキギターもやりたいと思っています。コブクロの小渕さんに憧れて練習してます。 エレキについて何にも知らないんですが、必要なものはエレキとアンプとシールド?、エフェクター?で大丈夫ですか? それ以前にシールドとエフェクターって何に使うのですか? 具体的にいくらぐらいのものがお勧めですか? ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。 色々と分からないこと尽くしですがお願いします。

  • エレキギターのエフェクター、アンプ

    少し長文になります。 現在、エレキギターでB'zの曲を練習しているものです。 使用機材は、エフェクターのZOOM G2、アンプは初心者セットに入っていたボリューム、ベース、トレブルしかない物、ギターはフェンダーのストラトです。 そこで、もうちょっと良い音、良い音質にしたいと思っています。(なるべくB'zの松本さんの「愛のバクダン」のときの音にちかづくこと) 私は、あたらしいアンプを買おうか、良いエフェクターを買おうかまよってます。 アンプでは、PEAVEY、マーシャルのアンプで2万円以下、エフェクターは特にないですが、2万円以下の皆さんがおすすめできるものがいいと思ってます。 上記のアンプ、お勧めできるエフェクターでいいものがありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • エレキギター~アンプ接続

    こんにちは。 エレキギターの配線で、 エレキギター(ワイアレス)→エフェクター類→アンプヘッド→キャビネット と繋いだ場合、 1. エフェクター類 → アンプヘッド間のケーブルを長くする。 2. アンプヘッド → キャビネット間のスピーカーケーブルを長くする。 音の劣化等を考えるとどちらが良いのでしょうか? 有名なロックバンドのバックステージ等の動画を見ると エフェクター類とアンプヘッドが入っている大きなラックがステージ裏や横にあり、 ローディの方が操作していたりするのを見ます。 と言うことはスピーカーケーブルを長くする。のが良いのでしょうか? それとも自身の用途でどちらでも良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エレキギターのエフェクターについて

    エレキギターのエフェクターについて 今、マルチエフェクターで音作りをしているのですが歪み系の音(オーバードライブ)が上手く作れません。そこでコンパクトエフェクターの購入を検討しています。xoticのbb preamp compかbb preamp mbにしようかと思うのですがこの二つはどう違うのですか?また、その他にオススメのものがありましたら教えてください。 参考までに 使用ギター;ストラト 使用アンプ;VOX vt20+ 予算;2万円(中学生なのでこれが精一 杯です) ドンシャリサウンドを多用します。 幅広い音作りができるもの、長く使える物を買いたいと思います。回答よろしくお願いします。乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう