• ベストアンサー

空気捕らえ込み現象?

喘息に関する医療英語の文献を読んでいたら、air trappingという単語が出てきたので、英辞郎で調べたところ「空気トラッピング、空気捕らえ込み現象」という訳語でした。 この空気トラッピングとはどういう現象でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

http://www.oita-med.ac.jp/physiology/ ここの実習書IIを見てください。わかりやすく解説されています。

fukura-suzume
質問者

お礼

当方、医学は門外漢なので書かれている内容は難しかったのですが、読んでいるうちになんとなくわかってきてなかなか参考になりました。早速お気に入り登録しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TarChang
回答No.3

#1です。 私、何か勘違いしてたみたいですね。 お騒がせしました・・・

質問者

お礼

いえいえ、おかげさまで緊張がほぐれました(^.^) ありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 trapには”罠”と言う意味があります。 それから来ていて、確かな訳は難しいかも・・・ 胸焼けを GASS TRICK って言うのと 同じです。 雰囲気は分かるけど「え~っ!?」って感じでしょ。 (違ってたらスイマセン)

質問者

お礼

胸やけをGASS TRICKというのですか。 知りませんでした。 ほんと「え~っ!?」ですね(^o^)