イベント参加について母に説明する方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は謎解きや脱出ゲームのような頭を使うイベントが好きで、チケットサイトでリアル脱出ゲームのチケットを購入した。
  • 質問者の母はイベントの場所や内容に不安を抱いており、危ないと思っている。
  • 質問者は母にイベントが危なくないことを説明する方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このイベントがいかがわしくないと、どう説明すれば

頭を使うようなイベントが好きで 脱出ゲームのような 謎を解いて、部屋から脱出するみたいな で、チケットサイトのe+で リアル脱出ゲームのチケットを買ったせいか そういう関連のイベントがあると お知らせメールが来ます。 で、brainjackというイベントが開かれるということで そのチケットを購入しました。 今は、申し込みをした状態で、今日の午後あたりに チケットが買える状況になるのですが 母にこのイベントに行くといったところ 私の説明が悪かったせいもあるのか、「危ない」と言われました。 http://www.brainjack.jp/ 上記はこのイベントのHPなのですが 東大生主催のイベントで チケット代は震災のための寄付に回すそうです。 で、場所の説明を 六本木のクラブだと言ってしまって・・・・ どちらかというとライブハウスな感じでもあるのですが そういう場所柄のせいか、母は危ないとかいかがわしいとか言い出してしまって・・・ そういう場所に縁遠いというのもあるのですが どう説明したらいいでしょう。 危なくないと分かってもらうには。 母的には、女性ばかり集めたりしてるんじゃない?とか いってるんですけど 結構色々なサイトで告知されていたり e+でチケット販売してますから、女性しかチケット購入できないなんていうことはあり得ないですし 単純に普通の頭を使うイベントなのですが・・・ 何か、分かってもらう方法とかあったら教えてください。 ちなみに私は学齢的には大学1年生の女子です。 未成年なので、そういう点もあるかと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

へー、なんだか面白そうなイベントですね。でも、そうはいってもじゃあ参加しますかと聞かれたら思わずいや遠慮しますと答えてしまうでしょうね。 なぜかというと、なんだかよくわからないからです。 昔から、年を取ると若者の考え方や流行なんかが理解できなくなります。例えば私は若者のあのズボンをズルズル引きずるようなファッションがどうも気に入りません。軽い腰ばき程度ならいいんですが、わざわざ足が短く見えるほどずり落としたり、パンツを見せるほど落としたりするともう、「バカの子か。ちゃんとはけ」としか思えなくなります。 これはもうそういう方向で考えが固まってしまっているんで、いくら説得されたところで考えが変わることはありません。 そうなんです、つまりいくら相手を説得しようとしても相手が聞く耳を持たなきゃどうしようもないのです。相手が「ダメなものはダメ」と結論を出していたらもうどうしようもないです。 質問者さんも、「麻薬は本当は禁止するのはおかしいんだよ」という人がいてもあまりその人の話を聞きたいとは思わないでしょう?それと同じことなんですね。 これっぱかりは、あと20年くらい経たないと分からないものです。 二十歳くらいの娘さんだとね、親御さんもいろいろ心配なんですよ。そういうものとスーパーフリー(懐かしいねどうも)の見分けがつかないのです。質問者さんも、魔法少女まどかとマギガがどう違うかとかAKB48の15番目くらいのメンバーと20番目くらいのメンバーの見分けはつかないでしょう。興味のないものはそんなものなのです。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

あなたもまだ初参加で、「大丈夫」かどうかわからないのでしょう? あなた自身はなぜ「大丈夫」と思っているのですか? もし判断できる材料があるのなら、それをお母様に説明し、共有すればいいだけの話では? あなたにわかっていて、お母様にはわからないから食い違うのでしょ?