• 締切済み

古いノートPCの快適な設定方法を 教えて下さい

1pamの回答

• 1pam
回答No.3

全然オッケーでしょ. 普通に使えます. 何しろ,Windows XPは300MHz程度のCPUと128MBの実メモリーがあれば 実用になる,軽いOSなんですよ. だから,リリース当時のPCは標準で128MBメモリー普通だったじゃないですか. 実メモリーが128MBでも使用は可能. 足りないメモリー量は,仮想メモリーが補います. まず,実行環境の起動時メモリー使用量を150MB付近まで減らして下さい. Windows XP のインストール直後の使用量が,90MB位なので十分可能です. その上で,私ならHDDをSSDに交換します. 2.5インチ,E-IDE (P-ATA)タイプです. ボトルネックの一つが減るので,この場合の効果は絶大です. 以上,特に特別なテクニックはありません. Windowsの仕組みを知って,不要なアプリケーション,ツール,サービスを切るだけです. それしかありません. --- 昔のマシンなので制限があるのは当たり前. 動かすことが主な目的になります. 「快適な設定」,あるわけがない.

TOTO2011
質問者

お礼

>不要なアプリケーション,ツール,サービスを切る やはり今まで通りの自分の方法で 調整してみたいと思います また 別の考え方で XPより軽い2000で挑戦してみる予定です ありがとうございました