最大メモリ768のノートパソコンを快適にする方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのメモリが最大768しか入らない場合、快適に使用する方法について調査しました。
  • 既にメモリ増設やソフトウェアの最適化を行っているが、他にも快適に使用する方法はあるのか疑問に思っています。
  • 仮想メモリの設定変更など、さらなる快適性向上のための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最大メモリ768のノートパソコンを快適にする方法。。

パソコンを購入しようと思ったのですが、いろいろ調べた結果、 もう少し検討する事にしました。 それで、今使用しているノートパソコン(FMV)をなるべく快適にしたいのですが、メモリが最大768しか入らない設計になっています。 既にメモリ増設済みで、768メモリ最大で入れています。 また、リカバリして不要なソフトはいれないで再インストールしました。※セキュリティソフトは、フリーのキングソフトを入れています。 システム⇒プロパティ⇒パフォーマンスで、 不要なものは全部削ってます。 それ以外で、パソコンを快適にする方法って何かありますか? 仮想メモリとか変更したほうがいいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

お金かけられるのですか? ソフト的ハード的に目いっぱいならあとはSSD換装くらい ATA/66以上なら試してみたら起動速くなる これで不満なら買い換え しか選びようが無いのでは、ないでしょうか? 何とかもっと快適にと思いますよね、それでSSDに変えたのですが CPUメモリ搭載量もはやふた昔前のパソコンでは、Windowsをすてますか なんとか2014/4月までと思案中です、当方の事です。 来年はUSB3.0搭載機が発売か?

ayaham2010
質問者

お礼

パソコン購入用にお金をためているので、お金をかけずに 快適にする方法を探していました。。やはり、お金かけないと難しいですよね。ありがとうございましたー><

その他の回答 (3)

• x530
回答No.3

ハードディスクがウルトラATA66以上の製品ならば、ハードディスクをSSDに交換する。 *コレで爆速化する。 例えば、バッファローの製品などは、現在のハードディスクの引っ越しも楽ちん。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-npum/ バッファローからは、SSDのプチフリ対応ソフトも標準でサポートされているので安心。 http://buffalo.jp/products/new/2009/001003.html 取り外したハードディスクはケースに仕舞って、外部ドライブとして活用することをお忘れ無く。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-RF25USVL

ayaham2010
質問者

お礼

パソコン購入用にお金をためているので、お金をかけずに 快適にする方法を探していました。。やはり、お金かけないと難しいですよね。ありがとうございましたー><

• sotom
回答No.2

FMVでメモリ最大積載量が768MBということは、5-6年前のPCと仮定して 考えます。FMVのリカバリ終了時点で、不要ソフトは満載です。リカバリ ディスク使用後、アプリケーションディスクのインストールは行わない事、 これが大前提です。もちろん必要なソフトは入れるべきですが、スタート メニューのプログラムを開いた時、画面が埋め尽くされるほどのソフトが 導入される愚を犯してはいけません。使用しないソフトは入れるべきでは ない。その部分は正解ですが、部分的に何かを削除した場合、削除自体が 中途半端で動作がおかしい事もあるかもしれません。 あと、気になるのはキングソフトです。俺なら入れません。 最後に、HDDの寿命でいつ壊れてもおかしくないので、経年劣化の場合、 リカバリしても無駄でしょう。物理的に破損したら、どうしようもない。 3-4万円で購入できるネットブックより性能が低いのですから、使用に 耐えないほど古い、性能面で純粋に不足しているという意味合いでも 寿命ではないかと思います。 HDDを入れ替えてリカバリという選択肢もありますが、HDDを購入する なら、PCの新規購入にコストを廻した方が無難ではないかと考えます。 あと、入れ替えが難しい機種があり、「BIBLO 分解」でググると 結構ヒットします。こんなもんできるかって思えるモノもあります。

noname#98828
noname#98828
回答No.1

機種名などが判れば、より的確な判断ができますので、 教えて頂ければ幸いです。

ayaham2010
質問者

お礼

FMV BIBILIO LB16Bです。。(スペル違うかもしれないです) 皆様から回答いただいたのですが、やはり少しお金かけないとダメなんですね。。>< うーん・・・  ありがとうございました!