• 締切済み

古いノートPCの快適な設定方法を 教えて下さい

富士通 FMV-BIBLO LOOX S8/70W 2001年製? CPU Transmeta Crusoe  TM5500 700MHz メモリ- 128MB(追加不可能) ハードディスク 40GB Windows XP Home (無印かSP1) 上記のノートPCを 友人から譲り受け ハード的に 追加が ほぼ無理と分かり  ソフト面の 設定変更等で もう少し快適に使えないかと思い  皆様にお知恵をお借りしたいと思います 使用目的 JW CAD エクセル ワード ネット(少し) 今までの経過 SP3にすると メモリ-不足で ほとんど使い物にならず その為  アドビの最新版が インストール 無理 Microsoftのウィルス対策ソフト インストール 無理 要らない純正ソフトは アンインストールして 窓の手で 少し設定変更して CCleaner等で 掃除してと 少し手を加えましたが 余り改善しません  色々 無理が 多いので 廃棄でも 良いのですが 凝り性の為 もう少し 頑張ってみようかと思いますので よろしく お願いします

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

Transmeta Crusoe TM5500 700MHzですか。 Ubuntuを薦めようと思ったのですが、Crusoeだと対応していないかも知れません。わたしは、USBフラッシュメモリでブートするUbuntuを使って、たまに起動して遊んでいますが、そこそこ使えるので、何かあった時のために持っています。駄目かも知れませんが、UbuntuのCDからUSBフラッシュメモリのブートデバイスが作れますので、試してみたらどうでしょう。最近のUbuntuはスペックが高いでが、古いものなら大丈夫でしょう。 Windows2000は、Microsoftのサポートが終わってしまいましたが、まだまだ使えると思います。PentiumIII 800MHzでメモリ 512MBのデスクトップをサブで使っていますが、インターネットで閲覧には十分可能です。さすがに動画を見るのはつらいですが、ダウンロードなどは放っておけばそのうち終わります(笑)。MicrosoftのOffice 2000とVisio、Paint Shop Pro等、比較的軽めのソフトウエアで使っています。さすがに、今時のパソコンとは勝負になりませんが、使えることは使えます。 WindowsXP SP3も使っていますが、さすがにCore 2 Duoでメモリは4GBですね。 メモリが128MBだと、専用グラフィックチップが無いときついのですが、ビデオチップはRAGE MOBILITY-M(4MB PCI接続)使っているようなので単独。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011023/fujitsu1.htm あと、128MBのメモリだと、アンチウイルスソフトがネックでしょうか。これも、フリーの軽めのものでも入れると良いのでは。あと、トランスメタのCPUは、命令をコードモーフィング処理で変換しているのがネック(遅い)のようです。頑張って下さいね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Crusoe

TOTO2011
質問者

お礼

色々とありがとうございます >UbuntuのCDからUSBフラッシュメモリのブートデバイスが作れますので、試してみたらどうでしょうか これは 少し古いバージョンで作っていますけど 本体が古い為 USBブートが無理か 重いかったかです メーカーのホームページに Windows2000のドライバーが有り 別のハードディスクでインストール中ですが 何かが合わず インストールができず格闘中 外付けCDドライブは 最初からダメ 98やMeや2000のFDの起動ディスクとSCSIタイプのCDドライブ(純正)の組み合わせは 途中でダメ I386をコピーして インストールかな? 個人的には Windows2000が 一番好きですが ソフト等が合わず XPと7です ネットは ほとんど予定無しです もう少し 格闘してみます 上手くいけば 報告したいと思います 

TOTO2011
質問者

補足

なんとか Windows2000をインストール完了 非力なこのPCも なんとか軽く動く様になりました アドバイスをいただいた皆様 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 富士通 FMV-BIBLO LOOX S8/70W 2001 同一機種持っています。 特徴は長時間使用に特化した機種で、省電力を実現するために性能を犠牲にしたものですよね。 > CPU Transmeta Crusoe  TM5500 700MHz 非インテルなのは良いとして、非X86なので、X86としてエミュレートして動かしているから、その分パワーが落ちてしまいます。 だから、「700MHz」となっているけど正味半分から2/3程度と思います。 > 使用目的 JW CAD エクセル ワード  の目的で、ネットにつながず、SP1又はSP2のままで使うには良いと思うのです。 が、ネットにつなぐとなるとSP3とウィルス対策ソフトがパワーを持っていくので難しいと思います。 と言う事で、使用目的の見直しが一番かと。

TOTO2011
質問者

お礼

本当は 新しい機種が良いのですが ノートPCは 安い中古品が 私のスタイルでして このPCも外出時に ちょっと使えるかな?で始めた事です 取り合えずネットでのチエックは ほとんど終わっているし メインPC等で見えるので 当初の予定のJW CADとエクセルとワードを使える様に もう少し設定してみます ダメならハードディスクを入れ替えて Win2000を入れてみようと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.3

全然オッケーでしょ. 普通に使えます. 何しろ,Windows XPは300MHz程度のCPUと128MBの実メモリーがあれば 実用になる,軽いOSなんですよ. だから,リリース当時のPCは標準で128MBメモリー普通だったじゃないですか. 実メモリーが128MBでも使用は可能. 足りないメモリー量は,仮想メモリーが補います. まず,実行環境の起動時メモリー使用量を150MB付近まで減らして下さい. Windows XP のインストール直後の使用量が,90MB位なので十分可能です. その上で,私ならHDDをSSDに交換します. 2.5インチ,E-IDE (P-ATA)タイプです. ボトルネックの一つが減るので,この場合の効果は絶大です. 以上,特に特別なテクニックはありません. Windowsの仕組みを知って,不要なアプリケーション,ツール,サービスを切るだけです. それしかありません. --- 昔のマシンなので制限があるのは当たり前. 動かすことが主な目的になります. 「快適な設定」,あるわけがない.

TOTO2011
質問者

お礼

>不要なアプリケーション,ツール,サービスを切る やはり今まで通りの自分の方法で 調整してみたいと思います また 別の考え方で XPより軽い2000で挑戦してみる予定です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

CPU 700MHz  メモリ- 128MB ではXPは苦しいです。 Win MEを入れて、ネットを止めてエクセル ワードの2000年時代の物を入れて使うと起動は速いし快適になります。 ただし、ドライバー類が入手できるか確認が必要です。 ついでにハードディスクをコンパクトフラッシュ(最近は高速で安い物があります)でSSD化すれば音もなくなって最高に使い勝手が良いです。 Win MEはだめと言う人が多いですが、専用機のような使い方をすれば問題はほとんど起きません。 私は98時代のFMV-BIBLOの堅牢な最高機種をクラリスワークス(軽くて余計な機能がなくて最高)を入れて仕事用として現役で使っています。 データバックアップは取って他の機種でもすぐに使えるようにはしていますが。

TOTO2011
質問者

お礼

OSは 98 MEも 有るのですが 今回は同じNT系の2000で テストしてみようかと思います SSDも 考えたのですが 過去の余り部品が 色々有りますから CFカードを使って試してみたいです 過去には 失敗して苦労しましたが 98時代のFMV-BIBLOが 現役とは すごいですね ちなみに Meの今現在の欠点は アドビやJW CADの最新版が インストールできないので データーのやり取りに少し不自由かと自分的には思います ありがとうございました 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

> メモリ- 128MB(追加不可能) 128MBではXP自体を使うのに不足しているというのに、追加不能では手の施しようがありません。 GUIを使わないのが前提となりますが、Linuxの勉強用マシンにぐらいになら利用できるでしょう。そのつもりがないなら使い途ないので廃棄するしかないです。

TOTO2011
質問者

お礼

当時のメーカーは こんなPCに 標準でXPを入れているのです まさかXPで もっとメモリーが必要とは 考えていなかったと思います 95 98 Me2000は そんなにメモリーも必要なかったと思います Linuxは 過去に数台のノートPCで テストしましたが なかなか上手くいかず いつも中途半端で 諦めています KNOPPXやFedoraやUbuntu等 試しましたけど 駄目でした Linuxでは JW CADが使えないでから Linuxは 今回は 諦めます エクセル ワード等は 代用品で可能ですけどね XPしか設定が無い機種ですが 強引に2000が入れば OKかなと思いました ありがとうございます 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC高速化: FLORA210W

    PC高速化方法を教えてください。 以下の製品を中古で購入しました。 が、パフォーマンスが遅くて使いづらいです。>< メモリ増設したほうがいいんですかねえ。。。 ● 製品名:FLORA210W-NL3 ● CPU:Transmeta Crusoe TM5800-1GHz ● メモリ:256MB ● HDD:約15G ● OS:Windows XP SP3 ● その他:アンチウイルスインストール済み       高速化処理は済み(http://speedup-xp.com/)

  • 非力なPCを快適に使うための極意について

    loox S5/53Wってパソコンを使っています。 http://www.fmworld.net/product/hard/loox0101/s_series.html もともとwindows Meが入っていましたが、Windwos2000に変えて使っています。 スペックを見ると分かるとおり、今使おうとするとかなり厳しいパソコンですが、 新しいパソコンを買うのはお金ないし、そもそもこいつが勿体無いです。 なんとか復活させたいところですが、ウイルス対策ソフト(avast!を使用)を使用するだけで、256MBくらいメモリを使います。 (バッテリー関係のソフト、無線LAN用のソフト常駐で) そこで皆様にお聞きしたいのですが、looxを一から構築しなおすとして、 メモリ128MBでも快適に使用するためにどのような工夫が考えられますか? OSはWindows2000を使用するものとします。 用途は主にウェブ閲覧です。 特にWillcomのW-Zero3をモデムとして使い、旅行先で情報を仕入れるのに使っています。 家では無線LANを使ってネットに接続しています。 ちなみに、クルーソーが原因なのか、メモリは128MB固定で、増設出来ないそうです。 快適になるのであれば、SHELLの変更でもOKです。(がんばります) それではよろしくお願い致します。

  • 最大メモリ768のノートパソコンを快適にする方法。。

    パソコンを購入しようと思ったのですが、いろいろ調べた結果、 もう少し検討する事にしました。 それで、今使用しているノートパソコン(FMV)をなるべく快適にしたいのですが、メモリが最大768しか入らない設計になっています。 既にメモリ増設済みで、768メモリ最大で入れています。 また、リカバリして不要なソフトはいれないで再インストールしました。※セキュリティソフトは、フリーのキングソフトを入れています。 システム⇒プロパティ⇒パフォーマンスで、 不要なものは全部削ってます。 それ以外で、パソコンを快適にする方法って何かありますか? 仮想メモリとか変更したほうがいいのでしょうか。。

  • ノートパソコンで

    知人がジャンク専門店で買ったノートパソコンなのですが、(xpが入ってる)HDDをつないで起動すると、STOP: 0x0000007E のブルースクーリーンエラーが出ます。メモリのスロットを替えても、メモリを換えても改善されません。xp(sp2)をインストールすると途中で止まってしまいます。(デバイスのインストール中にインジケーターが止まる) 追加したデバイスはありません。マザーボードが原因でしょうか。

  • 動作を快適にするために

    Windows98のFUJITSUのノートパソコンを使っています。 動作があまりに重いので、 自分なりに軽くする方法を考えてみました。 メモリを増設する。 (32M → 32M+128M=160M) ウイルス対策ソフトを変更する。 (ウイルスバスター → V3 ウイルスブロック) それと、IEのバージョンを落とすことも考えていますが 分からないことがあります。 現在 IE6.0 SP1 なのですが、 どれくらいのバージョンだと快適に動作するのでしょうか? もしバージョンを落とすとしたら、 それをそのままダウンロードするだけでいいのでしょうか? 現在ダウンロード済みの IE6.0 SP1 はどうなってしまうのでしょう。 なんだかややこしい質問ですみません。 これ以外に何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 動作が怪しいパソコンの改善方法

    あるときから、パソコンの動作が遅くなったり、 固まったりするようになったのですが、 以下以外で改善させる方法はありますか。 OSはWindows XP Professionalです。 ・ハードウェアでの対応(メモリ増設など) ・CCleanerや各種最適化ソフトの使用 ・システムリカバリ、復元 ・プロファイルの新規作成、変更 ・チェックディスク ・ディスククリーンアップ、デフラグ ・怪しいソフトの削除、再インストール ・デスクトップの整理

  • FMV-BIBLO LOOX T5/53Wについてですが・・・

    先日中古品ですが、FMV-BIBLO LOOX T5/53を手に入れました。もともとWindows Meでしたが、XPを入れ替えました。メモリーがもともと128Mしかなかったので動作が心配でしたが、かろうじて使えてる状態です。ただ動きがかなり遅い為、メモリーを追加しようと思っているのですが、この機種でメモリー追加は可能でしょうか?知人に聞くと、その機種では無理かも!と言われたのですが・・・。いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 使用中のノートPCのメモリを自分で増設

    今使っているPCのメモリが足りなくなってきた為に メモリの増設をしたいと思っています。 4Gが2つ入る事と、どれを買えばいいか(対応しているか)まではわかったのですが、 今使っている状態を維持するにはどうすれば良いのでしょうか。 インストールしてあるソフトなどを全て消して、最初からやり直しという形になるのでしょうか。 ソフトを再インストールだけでも苦しいですが、 メールソフトなどの設定を1からやり始めると思うと気が重いです。 出来れば今使ってる状態で、外付けHDDのUSBをつけたように、 そのまま使えれば助かるのですが、 何か良い方法は無いでしょうか。 OSはwindows7です。よろしくおねがいします。

  • 速PACK2005のアンインストールについて困っています

    データが破損してしまったソフトをアンインストールできません。 (1)・・・復元ポイントはポイントがなかったため、できませんでした。 (2)・・・ProgramFilesで消したけれど、プログラム追加と消去のところに名前が残ってしまいダメでした。 (3)・・・窓の手を使ったけれども、名前が残ってしまいダメでした。 (4)・・・強制アンインストールソフト<フリーソフト>を使ったけれどダメでした。 (5)・・・再インストールしたけど、すでにインストールしてあるためできませんでした。 (6)・・・会社に問いあわせたところ、返品だけしてくれるといいました。・・・でもPCから消したいです。 (7)・・・CCLEANER ​​http://www.ccleaner.com/​​ は、英語でわかりませんでした。 (8)・・・上書きで再インストールもダメでした。 これだけやっといてPCから消すのは無理ってことは、再セットアップですよね? 明日やりたいと思います。 何か対処法があったら教えてください。 PCの情報    ↓ LaVie LL750/F です。 よろしくお願いします。

  • フォルダオプションの設定について

    「TXT」拡張子で起動するソフトをメモ帳から他のテキストエディタに変更したいのですが、 フォルダオプションの"参照"で、他のテキストエディタを選択しても、"ほかのプログラム"にソフトが追加されず、メモ帳から変更ができません。 なぜ追加されないのでしょうか? 使用OSは、Windows WP Pro SP2で、 追加したいテキストエディタは、「MKEditor」というソフトです。 よろしくお願いします。

DCP-J978N 用紙トレイが入らない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nの用紙トレイが入らないトラブルについて相談します。
  • トラブルの経緯や試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る