• ベストアンサー

遊撃手が4人!?

日本代表チームに内野登録された5名のうち、二岡・宮本・井端・松井の4選手が各チームでのショートですが、本日のスポーツ紙にて二岡選手はサードと云うような報道がありました。ファーストは経験のある小笠原選手が勤めるとして、二遊間はどのようになるのでしょうか? 松井選手がショートに固定されると予想はしていますが、いかがでしょう? また普段ショートを守っている選手が2塁を守るとなると、連携プレーなどが逆モーションになりますが、違和感などはないのでしょうか? 観戦オンリーで草野球を含め実戦経験のない私にはわかりません。宜しくお願い致します。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.6

たしかにこの内野の人選はおかしい! と発表があった時に思いました が、 セカンド候補の阪神の今岡選手、サード&大砲候補の近鉄の中村選手に辞退されてしまったのではしょうがないのかもしれません 下のかたも書かれていますが 左腕のエースがいない、、これも阪神の井川投手に辞退されてしまっています ダイエーの和田投手に期待するしかないようです 多少かたよった人選かもしれませんが このメンバーは弱くはないと思います しかしながら私感ですが 日本プロ野球の将来の発展のためにも 社会人・大学・高校から各1人くらいづつ選んでほしかったですね

kazusuke
質問者

お礼

大砲不在は確かに心配の1つでもあります。松中、中村紀、両選手の名前がないのは寂しい限りで・・・4番候補と言われている高橋、城島、両選手がどこまで打ってくれるのか!?期待するしかないですよね!? お礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.5

ショートは器用な選手が守る場合が多いです。 今年の阪神タイガースの例ですが、ショートは藤本で固定でした。しかし、ショートには秀太・沖原などがいました。後半戦で今岡が途中で交代したときに秀太・沖原がセカンドやサードを守備していました。 左右の差はあると思いますが、それくらいであれば、やはりプロですからなんなくこなせるでしょう。

kazusuke
質問者

お礼

阪神の藤本選手、日本シリーズ第5戦の守備、ジャンプ1番!すばらしかったですね。見ていて惚れ惚れしました。 お礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • soul_liv
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.4

多少の、コンバートはありますよ。まず、長島ジャパンは穴だらけです1、左腕のエースがいない2、大砲がいない3、セカンドを守る人がいない。今年も下手したら、

kazusuke
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 外野手とされているカープの木村がセカンドをやるんじゃないかと思いますよ。  私も思いましたけど、それにしてもショートを4人選ぶ長嶋氏の人選って…(あるいは中畑氏?)。

kazusuke
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

ご質問で名前があがった方々ほどの野球センスがあれば、ショートと同等とまでは言いませんが、セカンドでも充分にこなせると思います。 連携については、やはり相手あってのことです。 むしろショートの気持ちがわかるセカンドになるのですから、その点はプラスとなるかもしれません。 練習を数多くこなして慣れていくことが大事だと思います。 これについてはセカンドが本職の方であっても同じ事ですから・・・。 もちろん二遊間に限らず、ファーストや外野との連携についても、普段と違うメンバーで行うのですから、その不安を解消するには合宿などで練習の機会を充分に作るしかないでしょう。 ご参考になれば幸いです。

kazusuke
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

連携プレーが逆モーション、とありますが実際ショートを守れる人ならセカンドもある程度守れますし、ショートの動きがわかるのでやりやすいと思いますよ。 連携プレーはお互いに何回も練習しないと上手くいきません。(その人の能力やチームによって若干守り方も変わるので。) 最初は違和感があるかもしれませんが、自分のポジションを守っても一緒にプレーする人が異なれば、それはそれで違和感があります。練習しないと!ですね。

kazusuke
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中日の井端サード構想はもうないのか?

    アライバ二遊間は、鉄壁と言われましたが、 ショートに肩のいいメジャースラッガーがくるとセカンド荒木ショート助っ人でもっと精度の高い二遊間が完成するのではないでしょうか? 荒木は、セカンドではメジャー級ではないかと。 打つ方は、たまに打ってくれれば良いとして守備の華麗さでメジャーはないかな? 井端サード構想を復活させようと落合が動きませんかね? 井端引き留め。 ルナがいたら、サードはルナのがうまいか。 ショートにも守備がうまくシュアなバッティングをする助っ人がきたら、中日かなり守備も魅せるチームにならないでしょうか?

  • 坂本勇人と二岡智宏

    最近、巨人戦の中継を見ることが多いのですが、小笠原や李承燁などが巨人の打線に戻ってきて解説者の方々や原監督などが喜びを表すようなコメントを残しています。サード、ファーストで小笠原、李承燁を押し退けるような若手が出てこないので(環境のせいもあるかもしれませんが)、喜ぶのはよく分かります。ですが、阿部はまだしも二岡が帰ってくることに関して喜びを示すのは理解に苦しみます。というより、二岡の1軍復帰への喜びよりも、スタメンに名を連ねる日が来る日を楽しみにする指揮官や解説者が分かりません。折角、坂本勇人という久々の巨人の若手選手が出てきたのに、また二岡という選手でつぶしてしまうのでしょうか。正直、二岡が巨人に貢献しているとは思えません。 由伸、谷、小笠原、ラミレス、李承燁、阿部、脇谷など良い選手が多いので、二岡一人で得点力が下がるとは思えません。なぜそこまで二岡を使いたいのか、二岡支持者の方お願いします。

  • 不調な坂本は外すべきでは?

    きのう井端がまたやってくれましたWBCですが、 坂本、長野は外して奮起を促すべきではなかろうか? 外しても打順、守備は組めます。 1(遊)鳥谷 2(二)井端 3(DH)内川 4(捕)阿部 5(中)糸井 6(左)中田 7(一)稲葉 8(右)角中 9(三)松田 井端ショートの鳥谷セカンドもできますが、わざわざそこまですることないですね。 あとは松井ですが、松井もショートできるなら井端、松井の二遊間でもよいですね。 マエケン、田中、能見、内海、杉内でまわし、 涌井、牧田、沢村、山口、摂津で抑えると。 それにしても、山本監督の采配は勢いを削いだりまずくないですか? かろうじて、梨田日ハム優勝監督がいるので、さすがに糸井に二回目のバントを拒否させ打たせて四球を選びましたね。 東尾もいかがなものでしょう? 立浪はまだ、経験ないし仕方ない部分もあるでしょうが、梨田がいなければもう、むちゃくちゃになってしまうのではないでしょうか? みていてわかりそうなものですが、 山本監督、梨田、東尾、立浪、緒方? 全然かみ合わなさそうですよね。 どうしたらよいのでしょうか?今後。

  • 2000年代ジャイアンツベストオーダー

    DH無し 1【中】清水 崇行 2【遊】二岡 智宏 3【三】小笠原 道大 4【右】松井 秀喜 5【左】ラミレス 6【一】高橋 由伸 7【捕】阿部 慎之助 8【二】仁志 敏久 9【投】上原 浩治 DH有り 1【左】清水 崇行 2【遊】二岡 智宏 3【三】小笠原 道大 4【中】松井 秀喜 5【DH】ラミレス 6【右】高橋 由伸 7【一】清原 和博 8【捕】阿部 慎之助 9【二】仁志 敏久 皆さんの考えるベストオーダーは?

  • 星野JAPAN

    今日正式に星野さんが日本代表監督に就任されましたね。 そこで時期尚早とは思いますが、今の時点でベストメンバーを選ぶとしらた皆さんは誰を選びますか? 因みに私はMLB選手有りでしたら、 1 右 イチロー(マリナーズ) 2 二 井口(ホワイトソックス) 3 一 小笠原(巨人) 4 左 松井(ヤンキース) 5 捕 城島(マリナーズ) 6 指 松中(ソフトバンク) 7 三 岩村(デビルレイズ) 8 中 青木(ヤクルト) 9 遊 二岡(巨人) MLB選手無しであれば、 1 中 青木(ヤクルト) 2 二 川崎(ソフトバンク) 3 一 小笠原(巨人) 4 指 松中(ソフトバンク) 5 遊 二岡(巨人) 6 左 金本(阪神) 7 右 福留(中日) 8 三 村田(横浜) 9 捕 里崎(千葉ロッテ) としたいところです。

  • プロ野球マニアの方、この2チームで強いのはどっち・・?!

    まず、ここ数年で一番いい状態(成績)で戦う事を前提にします。 よて、今岡は脅威の打点をあげた頃、松中は三冠王であると仮定します。 打順・ポジション・メンバー選考は僕の個人的な考えで選んだため、 「え?この選手が?ありえない!○○選手が代表にいないのはなぜだ!?」といった反論もあるとは思いますが、それも言わないで下さい(笑) ピッチャーはあえて決めてませんが、まぁ妥当に、松坂や上原やダルと仮定してください。 さて、この2チームは、ある程度互角になるように組んでみたのですが、実際に戦う事になったとしたら、どちらが勝つと思いますか? もちろん運やらめぐり合わせ次第って部分もありますが、データなどからおもしろく想像して答えてくれたらと思っています。(ピッチャー次第とは思いますが、あくまで打撃論で・・) ゴジラチームとイチローチームと分けています。 松井稼(DH) 1 西岡(二) 小笠原(一) 2 川崎(遊) 井口 (二) 3 イチロー(右) 松井秀(左) 4 城島 (捕) 多村 (中) 5 松中 (一) 福留 (右) 6 新井 (三) 今岡 (三) 7 高橋由(左) 阿部 (捕) 8 谷 (DH) 井端 (遊) 9 大村 (中) 最後に、くだらない僕の暇に付き合ってくださってありがとうございます・・。

  • 巨人の小坂

    ショートは二岡がいるのになぜ獲ったのでしょうか? 仮にコンバートでもセカンドには仁志もサードには小久保もいます。 内野には小坂が出れる所はないんじゃないのでは? 余談ですが多分ロッテはショート西岡セカンド堀で半ば決まりですね。

  • ダブルプレイ時のベースは踏まないの?

    はっきりとどこに転がったゴロをどの内野手が取った時…と説明ができないのですが。(すみません) プロ野球で、ランナー一塁の状態でダブルプレイを取る際、 ボールを取った選手が二塁ベースへ投げて、 その受けた内野手(セカンドかショートの選手?)は 二塁ベースを踏まずに、すぐに一塁へ送球してますよね?? 何故、ベースを踏まず選手にもタッチしてないのに二塁アウトになるんでしょうか??

  • 日本代表 最強オーダー教えてください

    現在、日本、アメリカ、韓国、台湾などで活躍する日本人選手だけを集めたチームを作るとするとどんなチームになりますか? 控え選手を含めて30人選んでください(DH制) 僕はこうなりました(野手18人投手12人) ↓ ↓ ↓ (1)右 イチロー (2)遊 井端 (3)三 小笠原 (4)左 松井秀 (5)指 和田 (6)一 松中 (7)二 石井義 (8)捕 矢野(城島:ケガが治れば) (9)中 赤星(青木) 控え 代打要員 小久保《三/一》・今岡《三/二》・福留《右/中》・金本《左》 守備・代走要員 西岡《遊/三》・青木《中》・平野《二/遊/中/右》・古田(矢野)《捕》・キムタク《全部》 先発投手(6人) 松坂・黒田・渡辺俊・下柳・三浦・藤井 中継ぎ(4人) 藤川・林(巨)・石井弘・大塚(パドレス) 抑え(2人) 岩瀬・小林雅 どうですか? ケガがなければ、中村や松井(小)、城島もありですが・・・ 一発狙いで多村・新井もいれたいですけどね・・・ 9・1番は赤星とイチローのWスチールが見たいので。

  • 五輪代表の背番号

    ネットのニュースで、西武の松井と巨人の二岡のどちらかが五輪代表の背番号を17にしたという記事を見ました。 ところで、二人と同じ背番号7の谷繁、6番の宮本、井端、21番の和田、木佐貫は何番をつけているのでしょうか? ついでといってはなんですが、赤星の53だけでなく、木村拓也の0番、石井弘寿の61番というのも認められてるんですか?

専門家に質問してみよう