• ベストアンサー

裁判費用のの件について

ある問題で訴訟を起こされ、お互いに弁護士が付いて、裁判は勝訴で結審しました。 この時の弁護士代なの裁判費用などは、相手から貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ご参考。(ANo.1の回答) http://okwave.jp/qa/q1615532.html 印紙代、切手代、出廷日当などは費用として申立できるようですが、弁護士費用は自己負担のようです。 なお、損害賠償請求訴訟の場合、弁護士費用も見込んだ額を「損害額」として請求する裁判を起こし、請求通りの判決が出れば、受け取る賠償金で弁護士費用を賄う、と言う方法もあるようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答を2さんに訂正

回答No.1

自腹です