• 締切済み

フォーアップミルクは今までのミルクとは違う?

上の子は母乳で育ててました 二人目はミルクできています、現在二人目のこについてです。 フォーアップミルクって蓋に離乳食のこなら2回となっています それをみてちょっと驚いています。 最近9ヶ月になりました、まだ夜はまだ2回くらい起き、毎日違う時間に起きるので 夜中はばらばらのミルク時間です。 日中はミルクを朝昼寝る前の3回。 離乳食3回でその後すぐ緑茶を少し上げています 朝は仮眠もしたいのでミルクをあげておしゃぶりにきりかえて寝させます。(ミルク200近く) 午睡もします、寝る前もミルク、夜中の対応もミルク フォーアップにきりかえたらこんなにあげたらいけないんですよね?? どうすればいいのか分からないのでどうか 色んな方法を教えてください。

• 育児

みんなの回答

• amy463
回答No.2

こんにちは。 3歳の息子がいます。完ミでした。 私は、フォローアップに変えてからは、朝.昼.夜の離乳食後と、寝る前だけでした。 今家に、妹が置いていった、フォローアップがあるのですが、9ヶ月~12ヶ月は、5回ってなってますよ! ミルクだけの時が2回と、離乳食後に3回。 1日当たりの目安が、520~760となってます。 と言っても、あくまでも目安なので、少し位多くなっても、良いと思います。 離乳食後に、フォローアップを飲ませないなら、夜寝る前と朝は200で、それ以外の時間に量を減らして、調節したりすれば、良いと思いますよ! 私は、離乳食後120作り、飲みたいだけ飲ませ、寝る前に200作り、飲みたいだけ飲ませって感じだったので、560も飲まない日も、ありました!

bluesky33
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました^-^

noname#246942
noname#246942
回答No.1

いや、あの、「フォーアップ」って、もしかして「フォローアップミルク」の事でしょうか? フォローと言う事ですので、「補うミルク」と言う意味と捉えて見れば分かるかと思うのですが、だいたいフォローアップに切り替える時期と言うのは、9ヶ月頃ですが、必ずしも9ヶ月だから切り替えなければいけない、と言うものでもありませんよ。 だいたいそのぐらいの時期は、離乳食も進んで来て、けっこうな量も食べれるようになる時期なのですよね。 でも、まだまだ離乳食だけでは栄養が偏ったり、不十分かな、と言う事で、フォローアップが用いられます。 なので、必ず、蓋に書いてある分量通りで無くてもかまいませんよ。 ちなみに、うちの子は、離乳食の食べる量も少なければ、偏食ばかりしていましたので、フォローアップに切り替えたのは、1歳過ぎてからです。 十分な量の離乳食を食べているようであれば、フォローアップでもかまわないと思いますし、離乳食をたくさん食べていて、尚且つまだたくさんミルクを欲しがるようであれば、通常ミルクより、フォローアップの方が良いかも知れませんね。 栄養価的には、フォローアップの方が少ないと思いますよ。 あくまで、離乳食で補い切れない分をカバーする為のミルクと覚えといて下さいね。

bluesky33
質問者

お礼

御礼がおそくなりました わかりやすいご説明ありがとうございました^^