愛犬が人を噛む!老犬の突然の攻撃に困惑

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が突然人を噛む出来事が起こりました。普段は温厚な性格の11歳の老犬ですが、私が目を離していた時に近所の女性を襲いました。
  • 被害者は痛みで絶叫し、急いで医療機関に連れて行きましたが、外科での診察ができないため、友人の医者に相談しました。
  • 今後の不安としては、治療費の請求や謝罪・見舞金の問題があります。また、狂犬病の注射もまだしていないことが分かりました。明日にでも外科に行き、解決策を模索したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝、うちの愛犬が人を噛みました

11歳になる老犬で 普段は性格が温厚ですが たまたま私が目を離して家の前に放していた時に、うちの犬の天敵の近所の女性が通りがかり、犬歯がお尻と手首にささりました。  日曜の晴れやかな天候のもと、 すごい絶叫で痛い痛い!と泣き叫ばれ、私は知り合いの医院に車で連れて行きましたが 足をひきづって それは大変でした。  縫合には至らなく、消毒をしたうえで、抗生物質と痛み止めの薬をもらいました。 ただ 外科ではなかったので救急の外科に連れて行ってくれと言われましたが休日のことですし、診てもらえないと思い、友達の医者に頼んでみてもらったのです。 全面的に私の落ち度なのですが 心配なのは今後、治療費の請求と謝罪・見舞金です。  それに狂犬病の注射はしているかときかれて とっさに「今年はまだしていない」と答えました。  今日は私の不注意でこんな事態になり、申し訳なかったと誤りましたが たぶん明日月曜には病院の外科に行かれるかと思います。  穏便に解決できる方法を教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

1です。>その情勢が一番心配していた、狂犬病のことについて、今朝は、ただちに獣医で狂犬病の検査と医者の診断書をもらい、その間、保険所にも通報されていたので、最悪のことまで念頭に思い描き、こちらから保険所に出向いて「事故書」を書いて犬の詳細な診断書のコピーを提出してきました。 犬は大丈夫だと思います。処分される事はないと思います。2度、3度人に噛み付けば処分される可能性がありますが、今回は初めてなのなので問題ないと思います。 >やはり犬が噛んだときに私がどういう行動に出たかということが大事なことだと痛感しました。保険所の書面に書いてありました。家の門扉から1歩でも出た場合の事故については「放し飼い」ということになるのですね。本当に以後、犬の命の為にも気をつけようと思いました。 そうなのです。本当は、やはりきつい事は書きたくないのですが、2番さんの言っている保険の事も、自分の頭の中には当然入っています。ただ、今回の場合は内容が違います。犬の鎖がつながっている場合なら、こんな不法侵入者に言われることはない。家に黙って入って、犬は不法進入者に番犬として噛み付いたと言う感じで書きますが、今回の場合は違います。保険会社も上の内容ではどうしようもないです。 >その女性は「破傷風」も心配されたので治療に行かれたそうです。家族でお菓子に見舞金を添え、誠心誠意あやまってきました。とりあえず本日の治療費も払うと申し出ましたが また後から言うということで今日のところは帰ってきました。   良い事だと思います。まずは、相手に誠意を見せないといけないです。そして、人間は性格が全員違います。なので、汚い事を考える人を自分は数えくれないくらい見ています。今からノートに昨日、犬が噛みついた時間、時間は適当に書きますよ。午後2時なら、午後2時くらいだったと思うが定かではない。犬が女性に噛み付いたと思う。 >その女性は自分でも電話して、救急の外科にこだわってられたのですが、よほどの怪我でない限り、犬に噛まれたぐらいでは案の定、断られたそうです。  ここは重要な点です。全然安心する所ではないですよ。昨日、書いたようにあなたが外科に電話しているかなど争点になってきます。なので、相手の女性が外科の病院に連れて行けと言って、連れて行ってもらえなかったと代理人が出て来て、返答を出してきたら何と答える気ですか。弟三者はどういうふうに見ますかと言う感じなのです。いかに正論であろうが、法律では自分の考えの判断は何も通じない訳です。なので、犬が噛み付いた後の上記の続きです。2時30分くらいだったと思うが、時間は定かではないが、女性が総合病院の外科に連れて言ってくれと言われたと思うが定かではないが、外科の総合病院を探しに電話をしよとしたり探そうとしたと思うが、受け付けてもらえるかどうかが分からなかったと思う。なので、自分の知り合いの病院の医者に何時に連れて行ったと思う。その時、犬が噛み付いた場所の治療をさせて頂いたと思う。犬が噛みついた場所の治療箇所は病院のカルテに明細があると思う。弁護士は知り合いであろうが、あくまで代理人です。信用しすぎもいけません。今回はあなたと女性とのやり取りな訳です。良く覚えておいて下さい。そして、月曜日が茶菓子ですか。今まで、自分が上記のように書いたふうに、見舞金はいくら渡したとか、これから女性の通院が終わるまで、ノートにきっちりあった事を毎日書いて行きます。質問者さまより、自分の方が年はかなり下だと思います。そして、文章はきつい事を書いていますが、これはあなた達のためと思って書いています。フ~。ちょっと書き疲れましたね。

napoliyuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 医院の領収書、計算書を保管しています。ノートにしっかり書気留めておくことは大事だと思います。日曜には勝手口も工事して雷が落ちても犬がパニックになって飛び越えないように強力に修理しました。  近所あのことですし、こちらはやることを全てやったという感じです。今のところ、改めて何も言ってこないので少しだけ安堵しているのですがどうでしょうか。このまま終わってほしいです。

その他の回答 (2)

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.2

直接の方法で無く、手段なんですが……ご参考までに…… 個人賠償の特約をつけた損害保険には何か加入していませんか? 飼い犬が他人を噛んでしまった場合の治療費や慰謝料、場合によっては休業損害(怪我により仕事を休まなければならなくなった期間の給料を補填する)等を支払ってもらえます。 自動車事故を起こしたら保険会社の方が対応してくれますよね? それと同じ事をしていただけます。 飼い主さんから被害者への直接の謝罪などは勿論必要なんですが、可能であるならばプロの手を借りた方が良いかもしれません。 お入りの保険証券を見直して、代理店などに問い合わせてみて下さい。 保険が無いとしても、お付き合いのある損保代理店を訊ねてみる事も役に立つかもしれません。 私が保険をお願いしているのは自動車整備工場なんですけど、数年に1度、お客さんの飼い犬が配達員を噛んだ等の事故を扱うそうです。 適切なアドバイスが戴けるかと思います。 因みに私は愛犬が何かトラブルを起こした時の為に、賠償保証付きの傷害保険に入ってます。 そういう保険も有る事を知っておくと、何か有った時には心強いです。 使わずに済む事が一番良いですが…… 穏便に解決できると良いですね。

napoliyuko
質問者

お礼

ペットが人を傷つけてしまった場合の傷害保険というのも 今まで全く私は無知でした。教えていただきありがとうございます。  噛み傷は大したことではないのですが、その人に恐怖を感じさせたことと  相手方は狂犬病を心配されていたので 今朝すぐに獣医院に行ってうちの犬が病気ではないという検査と診断書を書いて 保険所にも通報されていたので書類を提出し、今しがた帰宅した夫、私、娘の家族3人で謝罪に行ってきました。  犬が保健所に持っていかれないで助かりました。感謝  

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

これはとても難しいです。下手をすると相手の女性の性格が穏便ではない場合、訴訟になり100%負けます。>外科ではなかったので救急の外科に連れて行ってくれと言われましたが休日のことですし、診てもらえないと思い、友達の医者に頼んでみてもらったのです。104番にかけられましたでしょうか。総合病院の急患で電話で聞くか、新聞などに休日当番の総合病院の当番は載っていますが、ほとんどが外科系であいています。今から茶菓子でも買って外科にきちんと連れて行かれた方が良いと思います。誠意を見せないとダメです。きつい事は言いたくは本当はないのですが、この場合は当然、損害賠償の問題になってくる可能性も高いので、先に相手が言っている事を聞かないとダメです。女性は外科に連れて行けと言って、あなたは友達の違う科に連れていけば女性は腹が立つでしょう。もし、裁判になった時にここで相手(女性)があなたが何も聞いてくれずに、友達の病院に連れていかれて治療も充分ではく、誠意もなにもなかった。犬も放し飼いでどうしようもなかったとついてきたら、あなたはなんと答えるのでしょうか。まずは、茶菓子でも買ってきちんと謝罪して、外科の病院を探しましたのでという感じで、女性が外科に行くと言えば連れて行く、行かないと言えば連れていかないで茶菓子を渡しておきます。治療費が発生する訳ですので、おそらく訴訟になる可能性が高いです。穏便にすますには、これから、女性は外科に通院するわけですので、車で送り迎えをして病院代をそこで払って、領収書をきちんともらっておくなどするかです。これが最善の方法です。そして、治療費は女性と話あい治療費+いくらで終わるかもしれません。ただ、訴訟になる可能性がやはり高いです。それでも、上記の事をやっていればかなり内容が違ってきます。

napoliyuko
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。  その女性は自分でも電話して、救急の外科にこだわってられたのですが、よほどの怪我でない限り、犬に噛まれたぐらいでは案の定、断られたそうです。私は早急に治療して感染症を起こさないようにすることが何よりも大事に考えましたので 知人の医者に連絡しました。また、同じ近所に住む弁護士の方にも相談しました。昨日から今日にかけて何人の方に聞いたでしょう。やはり誠意を伝えることの大切さを今回学びました。 その情勢が一番心配していた、狂犬病のことについて、今朝は、ただちに獣医で狂犬病の検査と医者の診断書をもらい、その間、保険所にも通報されていたので、最悪のことまで念頭に思い描き、こちらから保険所に出向いて「事故書」を書いて犬の詳細な診断書のコピーを提出してきました。  やはり犬が噛んだときに私がどういう行動に出たかということが大事なことだと痛感しました。 保険所の書面に書いてありました。家の門扉から1歩でも出た場合の事故については「放し飼い」ということになるのですね。本当に以後、犬の命の為にも気をつけようと思いました。  その女性は「破傷風」も心配されたので治療に行かれたそうです。家族でお菓子に見舞金を添え、誠心誠意あやまってきました。とりあえず本日の治療費も払うと申し出ましたが また後から言うということで今日のところは帰ってきました。  すぐにご返事いただいてありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 整形外科の件

    3ヶ月ほど前から手首の痛みを感じ1ヶ月前にある病院の整形外科で診察してもらうと手首のレントゲンで経年疲労と診断されました。、その後次第に痛みとしびれがくるので、別の整形外科医院に行くと即、首のレントゲンをとり頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。問題はここからで、薬(痛み止め)だけで治療が続き薬の効きもいまいちこのような治療でいいのか疑問です。医院を変えるか整骨院にするかまよっています。どなたか知恵をお貸しください。

  • 今朝、愛犬が亡くなりました。

    今朝、愛犬が亡くなりました。19歳でした。 おとといから、ご飯を食べなくなり、昨日は下血したりして・・ でも比較的苦しまず、家族に見守られ逝きました。 多少なりとも苦しかったと思うし、なにより「楽になったんだから」 と思うと、多少救われますが、今朝から涙が止まりません。 激しくはないのですが、止まっては流れ、止まっては流れ状態・・ でも、まだそこにいそうな感じがします。 明日からは仕事があり、営業職のため、泣くわけにはいきません。 でも、絶対思い出してしまうと思うのです。 なんとか、仕事中に我慢する方法はないでしょうか? 休もうかとも思いましたが、じつは体調が悪くて、いままで 一週間くらい有給をもらっていて、今日が最後の日で あしたから出勤予定でもあるし、何より仕事している ほうが、気持ちが紛れるとも思うんです。 ばかばかしい質問かもしれませんが、真剣に悩んでます。 今現在も、目が腫れあがり明日まで引く気配がありません。

    • ベストアンサー
  • 今朝、心の支えの愛犬を亡くしました。

    2か月前、歩き方のそのそと少し変だったので、病院で診て頂いたら、軽いヘルニアとの事で、 安静と保温と投薬で直ぐに元気に成り、安心して居ましたが、 その後も、時々腰が痛そうに歩きましたが、いつも直ぐに治り、のんびり室内で暮らしていました。 1/12の日曜の夕方からまた元気が無く、以前のヘルニアの時の様に歩くのが辛そうで、寝こんでいていました。 深夜から水を飲みたがり、飲んでは嘔吐するを4回繰り返したので、とにかく朝になったら1/13祭日当番医に行く事にして、様子を見て居た所、朝方4時に痙攣を起し、4時30分に亡くなりました。 今までも愛犬たちとの別れを経験しましたが、まだ8歳で、いつも元気だった愛犬が、深夜突然、嘔吐して痙攣して、直ぐに亡くなるなんて信じられなくて、涙が溢れるばかりでです。 明日の午後、火葬の予約を入れましたが、電話で予約の最中も泣けて泣けて、何が何だか分からなくなってしまい、今も一人で居るのが怖くて、心細くて此方に縋っています。 私は、生い立ちに色々な事が重なり、幼い頃から人付き合いが苦手で、愛犬だけが心の支えで 何とか今日まで生きて来ました。 8年前に父が他界し鬱病、直ぐに15歳になる愛犬を亡くし重ねて酷いペットロスに成り、 心療内科に通院していました。身寄りもない私なので死ばかり考えて居た所、 今朝、突然亡くなった愛犬に巡り会い、この子が、この8年間、私の心の支えとなってくれた大切な子供でした。 愛犬を亡くされ、立ち直られた方のお話が伺いたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 今朝元気だった愛犬が元気がありません。

    2歳になる、チワワのオスです。 いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。 部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、 夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。 動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。 食欲もなく、少ししか食べません。 だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。 何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が人を噛んだのですが・・・

     先日、家を空けていたときに、近所に住むおばさんが私の家で飼っている犬に噛まれて、治療代等を請求してきました。噛まれるに至ったのは、おばさんが犬の近くに近寄ったからです。現在、困っているのは、その人が噛まれた場所が私の家の土地ではなかったということで、もし、私の家の土地であれば、私に非はありませんよね。だって、そのおばさんは、不法侵入として、取り扱われますから。しかし、その土地は私の家が、人から使わせていただいている土地なので、私の家の土地として扱えないのです。  また、はっきりしない点もあります。そのおばさんが犬の近くに近寄ったのは、本人いわく、用を足すためらしいです(私の犬は木陰においてるので)。これって、どちらが悪いのでしょうか?

  • 愛犬が人に噛みついてしまいました。

    自宅外で飼っている愛犬の鎖が外れたようで、近所で散歩中の他の犬と喧嘩になり、それを止めようとした飼い主の方を怪我させてしまいました。 怪我は鼻先と指で縫うほどではないようですが、尻餅をついた時に腰を痛めたとの事です。 こちらが全面的に非があるのは承知しておりますので治療代はもちろん、ある程度の慰謝料なども考えてはいたのですが、先方はそれ以上の事も要求されてこられるので困っています。 私が加害者ですので仕方ないのかもしれませんが、普通はどの程度までお受けするべきものでしょうか? 被害者の方の要望は ○病院への日々の送り迎え(仕事をしばらく休まなければならず難しいです) ○送迎後、被害者の方宅の家事全般、お世話など (これも同じ理由と幼い子供がいるため妻も自宅をあけられません) ○犬を処分すること (私の責任であり犬は悪くないので絶対に嫌です) これらを出来ないなら弁護士たてて警察行くとか、誠意あるなら出来るはず、自宅を売却するまで追い込むなど言われ、かなりまいってます。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛犬が、犬ではなく人だったのではと思われる

    先日、20歳の柴に死なれました。目も見えず音も聞こえず鼻もあまり効かなくなっていましたが最後まで好物の煮干しをよく食べていました。暖かい日には陽にあたりながら気持ちよさそうに寝ていましたが、夜の寒い時は室内ですごしながら、最後はまさに眠るように死にました。よく長い間付き合ってくれたと思いますが、だんだんあれは人だったのではないかと思えるのです。生前嫌なことをされたことがないという意味でも最良の友人だった様に思えます。法律的にはペットはモノだそうですが、愛用している器物にも人格が出てくるのと似ていて犬も長く付き合っていると人と同じになってくるのかと思います。同じような感慨をお持ちの方はおられますか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が人の足を舐めるのですが・・・

    5歳のチワワを飼っています。 ここ数ヶ月、咳が続いていて気管支炎だということがわかりました。 抗生物質などを飲み、だいぶなおってはきたのですが・・・ 咳をしだす少し前から、そういえば人の足を舐めるようになっていました。 何故舐めるのかはわからないのですが・・・ 気管支炎が雑菌からのものだとすれば、人の足を舐めさせるのも辞めさせたほうがよいのでしょうか? 私が舐められたら、すぐにやめさせるのですが 家族はそのままにしています。 水虫の父も。。。 私が見ていたらすぐに辞めさせるのですが・・・ 顔をペロペロと舐めたりもしますが それは犬にはよくあることでしょうし、愛情表現かと思っていますが 足を舐めるのは何故でしょうか? 犬は臭いがするものを舐めたり噛んだりしますが 人の足が臭うから??? わかる方いたら教えてください。

  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 今朝のスッキリ!で・・・。

    番組内で震災での心温まるエピソードをツイッターかブログで紹介している サイトの事をやっていましたが、そのサイトをご存知の方教えて下さい。