• ベストアンサー

巫女さん

私は神宮の巫女さんを する事になりました。 初めてのバイトで とても不安です…。 巫女さんの仕事は どんな事をすればいいのでしょうか? 巫女さんの1日のスケージュールとかも知りたいです、ぜひ巫女さん経験や知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A6E2061
回答No.1

私は7年間巫女をやっています。 私の場合は、年末年始や夏祭り、節分などの行事のある時だけなのですが。 質問者さまは、定期的なアルバイトなのでしょうか? 最初は全く未知の世界で、緊張しますよね。 ですが、きちんと仕事については教えてくれるので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。 先輩巫女も、優しく教えてくれるはずです。 さて、仕事内容ですが、神社にもよりますが、朝は境内などの掃除から始まります。 そのあとは、私はお札場の仕事が多かったです。 お札場は、お札やお守りの種類を覚えるのが最初は大変でしたが、仕事をする前に、どのような質問をされることが多いかなど確認しておくのも手だと思います。 他には、祭典(年始の時はご祈祷など)にも参加しました。 玉串を参列者に手渡しをしたり、宮司のちょっとしたお手伝いをしました。