• 締切済み

巫女さんのバイトについて

こんにちは。私は今高1で、バイトをしたいと思っているのですが、部活が忙しくて出来そうもありません。 そこで巫女さんのバイトなら、お正月の3が日だけで良い、と聞いたのでやってみたいなぁ・・・と思ったのですが、本当に3が日だけで良いのでしょうか。 ネットで調べて見てもそういった事はなかなか出てこなくて・・・。 また、神社へ問い合わせする際、なんと言えば良いのでしょうか・・・。 「巫女さんになりたいんですけど」なんて言っていいものかとも思うので。笑

みんなの回答

回答No.4

本来ネットなどで巫女の助勤を大々的に募集したりしません。 そもそも、神社やお寺も今不景気で、大きなところでも、助勤募集が減ってきているようです。 さらに、コネの存在が非常に根強いです。 どこの馬の骨ともわからない娘に頼むくらいなら、年頃付き合いのある数珠屋さんや式場関係者のご息女にやっていただいた方が、安心ですし、責任感のある仕事が期待できるでしょう。これが、巫女募集があまり表にでない理由でもあります。 時給がよい、時間的に都合がつく、などで巫女助勤を考えているならやめたほうがいいです。立ち仕事が中心ですし、おまけに寒い。楽な仕事ではありません。 本質は、神仏、または、それを信仰する人々に対するご奉仕なのだと理解したうえで、なおやりたいのであれば、素直にお目当ての所に、巫女の助勤を募集しているのか、その旨をたずねましょう。さきほども述べたとおり、イメージもよくないため、募集は表にでません。

noname#34009
noname#34009
回答No.3

大学生の時に、かなり有名な神社で巫女さんをたまにやっていました。 私はずっと巫女さんに憧れていたので、ある年に応募期間を過ぎていましたが、無理矢理させてもらいました。親のコネでした。 その年からお正月や祭事などがあるたび、3年間呼ばれました。 その神社では親などのコネがある子と、その友達が大半でした(例・禰宜の親類・神社講の理事の孫など)。 神社の規模によると思いますが、昔からのところですし、コネが一番大きいとは思います。 働いていて本当に私が感じたのは、普通のバイトと同列に考えている子は嫌がられます。だってご参拝の方は、うちらのような「にわか巫女さん」も有難がってくれたりするんです。 だから「バイト代いいから」とか適当にやる子っていうのは、だんだん呼ばれなくなりました。逆に私がよく呼んでもらえたのは、家が近いことと、神社の薀蓄とかも受け答えできていたからのようです。いい意味で「神社の格式」はやっぱりないと、ってことです。 だからもしコネがなくてどこかでやりたいのなら「お正月だけバイトしたいんです!」より、 「巫女さんをやってみたいのですが、お正月だけでもお手伝いさせてもらえませんか?」って切り出した方がいいと思います。 うちの神社では「バイト」って言い方はは×、「ご奉仕」でした。まあ確かに「バイト」って言うと生臭いですね…。 ちなみに三が日より、大晦日から徹夜でっていうのが一般的みたいです(別の有名神社で雑用やっていた男友達も言っていました)。 で、たいがい無茶苦茶寒いです!大晦日から夜通し屋外の授与所にいたら、手の指全部しもやけになりました。 かなり個人的な経験談ですが、ご参考になれば幸いです。

noname#33880
noname#33880
回答No.2

巫女の奉仕経験者です。 私は、たまたま神社を通りかかった時に神社の掲示板で募集を知りました。 バイトといえばバイトですが、基本は「奉仕」であると理解された上で応募された方がよいと思います。 奉仕時間や日数は、神社により異なると思いますが、私が巫女をしていた神社では、1日9時間程度拘束され、休憩は30分程度でした。 奉仕日数は、平均5日間程度入っていたのではないかと思います。経験者であれば優遇してもらえると思いますが…。毎年、応募者もかなりあるみたいなので、たくさん入れる方から選ばれるように思います。 覚えることも多くハードでしたが、良い経験したなと今では思います。 巫女をしながら迎えるお正月もなかなか良いものですよ♪

noname#38837
noname#38837
回答No.1

時期が近くなると普通にアルバイト募集がアルバイト誌などに出ますが コネ(親戚や今までにバイトした人)などでもけっこう埋まってしまうようです 友人でやっていた人は親戚が神社で、3が日だけやってましたよ もし、やりたい神社が決まっているなら問い合わせてみてはいかがでしょうか(お正月のアルバイトを募集するなら教えて欲しいのですが・・・という感じで) 髪とかの条件もあるみたいなので。 あと、高校生でもできるかわからないのですが 年末年始の1週間の期間だけのシティホテルの清掃をやったことがあります 7日間びっしりではなくその期間内の登録制というか希望制でした 時間は1日4~5時間と短いです

関連するQ&A

  • 巫女さんのバイト

    まだまだ早いのですが,お正月に巫女さんのバイトを神社でやろうと思ってます(*^^*)だいたいいくらくらいもらえるのでしょうか??経験のある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします☆

  • 巫女さんのバイト

    巫女さんのバイトをやりたいのですが、どこでやってるのか、どこで募集してるのかが知りたいです。そういう情報が分かるサイトとかあったら教えてほしいです。 あと、どうすればできるのか・・・。 以前、神社に電話してみたことがあったのですが、結婚式の巫女さんしかやっていないと言われてしまいました。 私は神社でやりたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 巫女さんのバイト

    こんにちは。 私はこのお正月、巫女さんのバイトをさせて頂きます。 それについてのアドバイスがありましたら是非お願いします。  また、こじんまりした所ですが、歴史もそれなりにあるところです。  バイトはおそらく私一人と思うのですが、  巫女装束(袴とか)をお借りするのですが、  脱いだ後どうするのか御存知の方、是非教えてください。  風呂敷を持っていって、アイロンしてお返しします、とか言うべきでしょうか。  それとも畳んで返してしまっていいんでしょうか。

  • お正月に巫女さんのアルバイトしたいと思っています。

    お正月(冬休み)にアルバイトしようと思っています。 そこで神社の巫女のバイトがしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 巫女さんの求人はいつごろでますか? また、どこにでていますか? それとも、自分から電話してお願いするのですか? また岐阜県でバイトのできるような神社だと、例えばどこがありますか? 教えてください。お願いします。

  • 巫女のバイトは美人だけ?

    季節外れですみません。 ふと気になったことなので時間のある方、お答えをくれるとうれしいです。 今年のお正月に友達から聞いた話なのですが、友達のお父さんの知り合いが巫女のバイトをやらないかときたらしくて。 友達はやろうと思ったけど結局やらなかったらしく。 そのとき(どういう経緯で聞いたかはわからないのですが)巫女はかわいい人や綺麗な人しかなれない、と聞いたらしいんです。 本当なのでしょうか? 友達からは今度ある巫女のバイト、一緒にやろうと誘われていて、でもこの話が本当なら友達はいいとして自分はどうだろう…と。 お暇なときでいいので、よろしくお願いします。

  • 巫女のバイトを年末年始にします

    今年の冬は暖かいので、神社で巫女のバイトをする事にしました。 私は初めてやるのでどういうことをするのか分かりません>_<どのようなことをするか教えてください!

  • 巫女さんのバイトについて

    年末年始に巫女さんの短期アルバイトをすることになりました。勤務時間は、31日22時から1日の18時まで、2日~5日は8時から16時までなのですが、心配なのが時給についてです。 インターネットから応募をして面接をしたのですが、サイトには時給が書いておらず、また面接時に時給を聞いても「皆さん働きぶりが違うので、その人の頑張り次第ということに毎年しております」「アルバイトの方の中には何年も連続で来てくださる方もいるので、(給料は)少なくはないと思いますよ」と言われました。 神社のご奉仕という形なので、こう仰られることも理解できないわけではないのですが、やはり時給は知った上で仕事をしたいと思っています。ですが、時給を何度も聞くのも気が引けてしまいます。 またほかにも神社の方からは詳しいバイトの時間を連絡してきてくれないなど、アルバイト先に対して不信感が募っています。 由緒ある有名な神社ですが、アルバイト採用については少しいい加減なようです。 時給のことも含め、マイナスな印象ばかりでアルバイトに行くことに前向きになれずにいます。 巫女バイト経験者の方、神社関係者の方、どなたでも構いませんので、どうすればいいかご教授ください。

  • 巫女さんのバイト

    高校2年生なんですが結構前から 巫女さんのバイトに興味があります。 茨城県の神峰神社でバイトを したいと思っているのですが いつ頃から募集しているのでしょうか? また貼り紙やチラシがない場合 電話で聞いてみようと 思うのですが、 どんな風に聞いたらいいのか 分からなくて・・・ アドバイスお願いします。

  • 巫女は英語で??

    「私は神社で巫女さんのアルバイトをしました」というのを英語で話すとき、 『巫女』はどう訳せばいいのでしょうか?? 辞書で調べると"medium"という単語がありましたが、 これだと本当に霊能者になってしまいそうで・・(笑) 実際巫女さんといってもお守り売ったりなどの仕事だったんです。 うまく訳せないので、みなさん教えてください!!

  • 巫女になるには

    私は日本文化が大好きで、小さな頃から日本の伝統的なものに携わる仕事に就きたいと思ってきました。他になりたいものがないというわけではないのですが… そんな私が今つきたい職業は、巫女です。 といっても、私は一般家庭の生まれで、神社で働けるような伝手などもありません。 それでも巫女になることはできるのでしょうか? 私がなりたいのは、お正月に少しだけ務める助勤ではなくて、しっかりした正職員…常勤の巫女です。 あと、巫女として働くには、中卒、高卒、大卒のどれが一番ふさわしいのでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう