• 締切済み

巫女さんのお仕事について

巫女さんといえばお正月にお守りを売ってるイメージしかないのですが 例えばこの季節とかはどういったお仕事をされているんですか? 巫女さんが着ている袴?のような服は、夏は暑く冬は寒いと聞いたことがあるのですが それはつまり夏でも働くってことですよね それと、一年中働く巫女さんはバイトではなく正社員なんでしょうか? あまり関わりのない職業なので気になりました よろしくお願いします

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

専属の巫女さん以外は正月のバイトなので、この時期は学生さんだったり、他のバイトをしています 専門の(正社員の)巫女さんだったら、結婚式のお手伝いとか(神前結婚をやってる神社)、売店での売り子、境内の掃除、神具の掃除とか色々です。

apple-0606
質問者

お礼

やっぱりバイトの人が多いんですね そういえば結婚式がありますね 大きい神社とかだと、、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 巫女さんのバイト

    こんにちは。 私はこのお正月、巫女さんのバイトをさせて頂きます。 それについてのアドバイスがありましたら是非お願いします。  また、こじんまりした所ですが、歴史もそれなりにあるところです。  バイトはおそらく私一人と思うのですが、  巫女装束(袴とか)をお借りするのですが、  脱いだ後どうするのか御存知の方、是非教えてください。  風呂敷を持っていって、アイロンしてお返しします、とか言うべきでしょうか。  それとも畳んで返してしまっていいんでしょうか。

  • 巫女になるには

    私は日本文化が大好きで、小さな頃から日本の伝統的なものに携わる仕事に就きたいと思ってきました。他になりたいものがないというわけではないのですが… そんな私が今つきたい職業は、巫女です。 といっても、私は一般家庭の生まれで、神社で働けるような伝手などもありません。 それでも巫女になることはできるのでしょうか? 私がなりたいのは、お正月に少しだけ務める助勤ではなくて、しっかりした正職員…常勤の巫女です。 あと、巫女として働くには、中卒、高卒、大卒のどれが一番ふさわしいのでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

  • 巫女のバイトは美人だけ?

    季節外れですみません。 ふと気になったことなので時間のある方、お答えをくれるとうれしいです。 今年のお正月に友達から聞いた話なのですが、友達のお父さんの知り合いが巫女のバイトをやらないかときたらしくて。 友達はやろうと思ったけど結局やらなかったらしく。 そのとき(どういう経緯で聞いたかはわからないのですが)巫女はかわいい人や綺麗な人しかなれない、と聞いたらしいんです。 本当なのでしょうか? 友達からは今度ある巫女のバイト、一緒にやろうと誘われていて、でもこの話が本当なら友達はいいとして自分はどうだろう…と。 お暇なときでいいので、よろしくお願いします。

  • 24歳、これから仕事したいですが・・・

    最近仕事をまた始めようと考えていますが、自分の進路が見えてきません。 今職業相談を受けてまだ途中の段階ですが、どうせ100%受からない、受かってもブラック企業なんだろうなと考えてしまいます。とりあえず今はつなぎでもボウリング場のバイトをしてみたいんですが・・・ バイトを辞めてから、医者にADHDと言われました。 でも5年前の初診(別の医者)ではうつ病と広汎性発達障害と言われたような覚えがあり、今はうつ病そのものではないと言われましたが・・・ バイトは去年のGW前からファミレスで1年やりましたが、夏~初秋あたりは良かったんですが、そこからシフトが増えてレベルも上がりついていけず辞めました。前の短期バイト(共選場の仕分け)はうまく出来ました。 前回の質問の前あたりから精神が一気に悪化。自殺について考えることも増えてきました。仕事について考えると息が苦しく涙が出る日もあります。 長々と書いてしまいましたが・・・ほとんど質問というより愚痴で・・・ 1、自分では正社員として働いて大丈夫なのか分かりません。大丈夫でしょうか? 2、医者が信用できず、1についても「あなたら働けると言うなら働ける」的なことを言われて職業相談にも影響が出てます。医者(もしくは病院)を変えるべきですか? 3、正社員の要求レベルが分かりません。 回答お願いします

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 仕事のやりがいと辛さ

     さまざまな職業の人の話を聞きたいのでよろしくお願いします。あなたの仕事のやりがい、また辛いところお聞かせ願えませんか?正社員だけでなく様々な形態の職業の人も聞いてみたいです。   なぜ、その職業を選んだのかも教えてください。

  • 腋臭の自己診断について

    着た後の服が臭くなく、耳垢が乾いていれば腋臭ではありませんか? それと季節によって腋臭の臭いがする、しないというのは変わるものでしょうか? 夏は当然臭うと思いますが、冬は臭わないイメージがあります。 でもやっぱり冬でも臭いますか? 最近友達に冗談っぽく(?)「臭い」と言われる事が多いので心配になり、 このような質問をさせていただきました。 回答よろしくお願いします

  • 仕事について

    私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 仕事を辞めて1か月とちょっと今は何もしていません。20歳です 働かないといけないのは分かっているのですが一歩が踏み出せません バイトもしたことがないので電話をするのにも躊躇してしまって。自分が何の仕事がしたいのかわかりません。このままパン屋を辞めてしまうのか。自分の店を持ちたいという希望はそんなにないのですが専門にも通ったのもあり周りの人は店を出すことを期待しています。 それとバイトか正社員かというのでも悩んでます。正社員にこしたことはありませんが急いで決めてもしまた早くに辞めてしまうとそれこそもう立ち直れない気がします。 人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたいとは思うのですが。 やりたいことが見つかるまでバイトでつなげるのか、でもバイトだとずるずるとなってしまうのかなと。 バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか 結局は自分で決めないといけないとわかっているのですが新卒で失敗してしまい自信が持てません。 何かアドバイスお願いします

  • 仕事が決まらないのは、なぜ?

    よろしくお願いいたします。 面接に行っていますが なぜか 面接の人と はじめて会って すぐに わかり、 ここは 自分にあってないと思います。   今までバイトや 正社員をしていたのですが ブラック会社のようなところばかりで 恵まれません。 私が 運が悪いのでしようか?   バイトでも給与をもらえてません❗ 正社員で勤務してましたが その後 倒産。 この前 厄払いに行って来ました。 いいかげん 仕事が決まらないと困るんです。 誰か 教えて下さい!お願いいたします!

  • やりたい仕事が分かりません

    今までサービス業で8年ぐらい働いてきました。 今年の夏ごろに転職を考え、現在事務職を初めて2ヶ月です。 自分にあっている職業は何なのか? やりたい仕事は何なのか? 日々悩んでいます。 現在は正社員ではなくて派遣社員として働いています。 希望は正社員です。 現在の職場は一般事務ですけど、電話がほとんど鳴りません。 配属された部署がシステム部ということもあって仕事がほとんどありません。今の職場に居ても事務的なスキルアップに繋がらないと考えています。 自分だけではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。 転職を考えています。しかし、歳は26。事務の経験は無いに等しい。 12月で27になります。 決断するなら早いほうがいいと思いながら、本当に事務職をしたいのかどうか疑問です。 長く続けれる仕事を探しています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 内容がまとまってないですが、回答を頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう