友人の態度について疑問 - 私の広告代理店への批判的な態度

このQ&Aのポイント
  • 友人の態度について疑問なので質問です。友人は有名な広告代理店の営業で、私も現在広告代理店勤務ですが、友人の態度に不快感を覚えています。
  • 友人は私の働く会社に対して批判的な態度を取り、その後に他の代理店の批判も加えて私を見下すような雰囲気があります。
  • 私の趣味に対しても軽蔑的な態度を示し、距離を置くような態度を取るため、私は嫌な気分になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の態度

たいした事の無い内容で恐縮ですが 高校時代の友人の態度について疑問なので質問です。 友人はかなり有名な広告代理店の営業です。 美人で、英語がネイティブ、セレブな雰囲気です(高校時代もそう言う感じがありました) 一方私も現在広告代理店勤務ですが、外資で日本では小規模なオフィスです。 私の職種はデザイナー件webプログラマーです。 久しぶりに会って食事をしたときに、「どこに勤めてるの?」と聞かれました。 そのとき転職したばかりでしたので、上記の状況を説明したところ 「ふ~ん、その会社、海外では有名だけど日本では、、」と批判的な 話をしてきました。 その後、まずいと思ったのか、他の代理店の批判(あそこはクリエイティブがしょぼい、とか)を織り交ぜ、なんとなく私の会社への批判の印象は薄まりました。 彼女は、なんとなく私の行動を批判的、もしくは見下しているような雰囲気があります。 (私にたいしてだけでなく、全般的にそんな印象がありますが。。) 私がSNSで「~の翻訳家の講演会がおもしろかった!」等と書くと 「相変わらずだよね~^^;」というコメントをつけます。 最初どうしてこんなことを言うのかわからなかったのですが、いろいろ話していると 私の真面目な?趣味が相変わらずだ、と言う意味でのことだったようです。 これで嫌な気分になるのは気にし過ぎでしょうか? 今 私の方から距離を置いているような感じで、 申し訳ないような気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jag55jag
回答No.2

はじめまして。 私見ですが、文章に出てくる友人の方は、 常に背伸びをしているのが好きなくせに、 周囲が自分よりもハイクラス過ぎると不安で仕方なくなる、 若い時期によく見受けられるタイプかなと思われます。 そういった人は自分以外の周囲の人間を、 心の中で、やや下方に配置し、攻撃的な言動をする事で 心の安寧を図る傾向があるようです。 何かの本で読みましたが、人間は『誰でも』多かれ少なかれ、 自己と他者を比較対照することによって、 自己の存在やその意義を確かめたりして、 ストレスや不安を解消、つまり『安心』するそうです。 相手がどんな人間でも、『付き合い』には距離があり、 それぞれ”近い””遠い”があるだけなのだと思います。 アナタは横に距離をとっているかもしれませんが、御友達は縦に距離を取ってます。 【おたがいさま】です。罪悪感を感じる必要はナイと思いますよ。(^^) 相手によって、上手にココロの距離を測りながら付き合っていけば良いかと思います。 以上 乱文失礼いたしました。

gateauch
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 御礼遅くなりました! >アナタは横に距離をとっているかもしれませんが、御友達は縦に距離を取ってます。 この文を読んだとき、目から鱗が落ちました。。 なるほど、全くその通りなのだとおもいます。 他者の自分のなかで定義付けするのは誰でもあることで、 その方法が違うだけなのですね。。 向こうもその違いに戸惑っている事だと思います。 なんだか納得&不安が消えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211518
noname#211518
回答No.1

少なくとも 貴方のことを批判的に見ていたら 食事しないと思いますが。。。 その女性が もともと上から目線なのでは? 常に上昇主義というか。。とくに男の人に対してね。 会話してるときの女性の表情にもよるけど。。 人によっては「相変わらずだよね~^^;」て言われても 「そうなんだよね~^^;」(苦笑気味) な返事する人もいるし。。嫌な気もせず 笑って返すみたいな。。楽観的なね。。 自分もどちらかというと貴方に近いです。。すごく心配性です。。 でもこうやって他人の話として聞くと 解釈が変わります。。考えすぎだったなみたいな。。 その女性も話を途中で変えたのは やっぱりまずいと思ったのでしょう。。 また誘ってあげればだんだん接し方も変わるのでは?

gateauch
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! 御礼遅れまして申し訳ありません。 彼女、表には出さないんですけど、おっしゃるとおり 上昇志向なんだと思います。何でも立派なものが好きです。 たぶん、こちらが下手に出る事ができればいんでしょうけど、私からみると子どもっぽく見える(それもおそらく上昇志向ゆえで、悪い事では無いのですが)ので、つい「おいおい」っていう態度になってしまいます。 それも原因の一端かも。。 ちなみに私は女性です。男性だとまた違った態度になるかもしれません。。