友人の態度について疑問 - 私の広告代理店への批判的な態度

このQ&Aのポイント
  • 友人の態度について疑問なので質問です。友人は有名な広告代理店の営業で、私も現在広告代理店勤務ですが、友人の態度に不快感を覚えています。
  • 友人は私の働く会社に対して批判的な態度を取り、その後に他の代理店の批判も加えて私を見下すような雰囲気があります。
  • 私の趣味に対しても軽蔑的な態度を示し、距離を置くような態度を取るため、私は嫌な気分になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の態度

たいした事の無い内容で恐縮ですが 高校時代の友人の態度について疑問なので質問です。 友人はかなり有名な広告代理店の営業です。 美人で、英語がネイティブ、セレブな雰囲気です(高校時代もそう言う感じがありました) 一方私も現在広告代理店勤務ですが、外資で日本では小規模なオフィスです。 私の職種はデザイナー件webプログラマーです。 久しぶりに会って食事をしたときに、「どこに勤めてるの?」と聞かれました。 そのとき転職したばかりでしたので、上記の状況を説明したところ 「ふ~ん、その会社、海外では有名だけど日本では、、」と批判的な 話をしてきました。 その後、まずいと思ったのか、他の代理店の批判(あそこはクリエイティブがしょぼい、とか)を織り交ぜ、なんとなく私の会社への批判の印象は薄まりました。 彼女は、なんとなく私の行動を批判的、もしくは見下しているような雰囲気があります。 (私にたいしてだけでなく、全般的にそんな印象がありますが。。) 私がSNSで「~の翻訳家の講演会がおもしろかった!」等と書くと 「相変わらずだよね~^^;」というコメントをつけます。 最初どうしてこんなことを言うのかわからなかったのですが、いろいろ話していると 私の真面目な?趣味が相変わらずだ、と言う意味でのことだったようです。 これで嫌な気分になるのは気にし過ぎでしょうか? 今 私の方から距離を置いているような感じで、 申し訳ないような気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jag55jag
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

はじめまして。 私見ですが、文章に出てくる友人の方は、 常に背伸びをしているのが好きなくせに、 周囲が自分よりもハイクラス過ぎると不安で仕方なくなる、 若い時期によく見受けられるタイプかなと思われます。 そういった人は自分以外の周囲の人間を、 心の中で、やや下方に配置し、攻撃的な言動をする事で 心の安寧を図る傾向があるようです。 何かの本で読みましたが、人間は『誰でも』多かれ少なかれ、 自己と他者を比較対照することによって、 自己の存在やその意義を確かめたりして、 ストレスや不安を解消、つまり『安心』するそうです。 相手がどんな人間でも、『付き合い』には距離があり、 それぞれ”近い””遠い”があるだけなのだと思います。 アナタは横に距離をとっているかもしれませんが、御友達は縦に距離を取ってます。 【おたがいさま】です。罪悪感を感じる必要はナイと思いますよ。(^^) 相手によって、上手にココロの距離を測りながら付き合っていけば良いかと思います。 以上 乱文失礼いたしました。

gateauch
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 御礼遅くなりました! >アナタは横に距離をとっているかもしれませんが、御友達は縦に距離を取ってます。 この文を読んだとき、目から鱗が落ちました。。 なるほど、全くその通りなのだとおもいます。 他者の自分のなかで定義付けするのは誰でもあることで、 その方法が違うだけなのですね。。 向こうもその違いに戸惑っている事だと思います。 なんだか納得&不安が消えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211518
noname#211518
回答No.1

少なくとも 貴方のことを批判的に見ていたら 食事しないと思いますが。。。 その女性が もともと上から目線なのでは? 常に上昇主義というか。。とくに男の人に対してね。 会話してるときの女性の表情にもよるけど。。 人によっては「相変わらずだよね~^^;」て言われても 「そうなんだよね~^^;」(苦笑気味) な返事する人もいるし。。嫌な気もせず 笑って返すみたいな。。楽観的なね。。 自分もどちらかというと貴方に近いです。。すごく心配性です。。 でもこうやって他人の話として聞くと 解釈が変わります。。考えすぎだったなみたいな。。 その女性も話を途中で変えたのは やっぱりまずいと思ったのでしょう。。 また誘ってあげればだんだん接し方も変わるのでは?

gateauch
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! 御礼遅れまして申し訳ありません。 彼女、表には出さないんですけど、おっしゃるとおり 上昇志向なんだと思います。何でも立派なものが好きです。 たぶん、こちらが下手に出る事ができればいんでしょうけど、私からみると子どもっぽく見える(それもおそらく上昇志向ゆえで、悪い事では無いのですが)ので、つい「おいおい」っていう態度になってしまいます。 それも原因の一端かも。。 ちなみに私は女性です。男性だとまた違った態度になるかもしれません。。

関連するQ&A

  • 友人から怪しいメールが

    広告代理店に勤めている友人から私や共通の友人たちにこんなメールが届きました。要約すると 仕事でキャンペーンをしている商品の売れ行きが芳しくないので申し込みしてくれる人募集している。 購入費は会社が出すので、申し込み手続きだけしてほしい。商品が届いたら、請求書を自分に送ってくれ。 といった内容なのですが、私も友人たちもどうも怪しいなと思って返事をしていません。 会社が負担するなら会社で商品を一括買い上げすればいい気がするし、そもそも広告代理店がこんなことするんでしょうか?それとも友人は広告代理店を偽った怪しい会社に騙されているんでしょうか? こういったことに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 友人の態度、これって嫉妬なのでしょうか。

    現在アラフォー独身女です。高校時代からの友人がいて彼女もアラフォー独身です。 わたしは女性らしくみられてしまい色白でして、手足もながくて容姿が飛びぬけていいというわけではないのですが(聞き苦しくてすいません)どんな環境にいても目だってしまう存在で、職場で女性が多い場合は嫉妬されることが多いです。 この度も女性ばかりの部署に異動になりまして、こまったな、、、と思い、思い切って友人に相談してみました。そうしたら、目立つくらいで嫉妬されるなんてありえない!、赤や青や黄色の服着た人なんて目立つしそんな人どこの職場にも沢山いるのに、あなただけ嫉妬されるなんて、ありえないから!!!とけんか腰で言われました。 その友人は、化粧もせず会社にいけてしまい、服装も毎日パンツ、スニーカーのようなヒールのない靴で、服装や美容に関しては無頓着で、背も小さくぽちゃっとしており、ある意味おちついていて、小学生の子供がいてできあがってしまった雰囲気をもち、多分ですが嫉妬の経験なんてないのだと思います。 でも高校時代からの友人なら、わたしが嫉妬されやすい性質なんか理解してくれてるのかなと思っていたら、逆にけんか腰であなたのそんなの感違い、みたいなことを言われてしまい・・・。 わたしも、そんな嫌味を言われ続けて、いじわるばーさんみたい!と言い返してしまいましたが・・・。 以前も彼の話をしたところ、エッチの相性があわず別れたといったら、そんなもんどうにでもなるのに、なんでそんなことくらいでわかれたの?馬鹿じゃないくらいの勢いで言われたこともあり、傷ついたこともありました。その時は彼女は彼はいなかったので、やっかみかなと思ったりしましたが・・・。 化粧もせず、服装も無頓着で趣味にいきていて、わたし結婚する気ないから、でも●●ちゃん(わたしのこと)はあるんでしょ?なんて聞いてくるのですが、(一緒にわたしも結婚願望ないとでも言ってもらいたいような感じで)、でも他人の彼とかには嫉妬してくるので、もし結婚願望があるならば、正直にコンカツでもして努力すればいいのにと思っているのですが、アラフォーになると正直に生きられないのでしょうか? 性格や容姿がちがうと、もう高校時代からの友人でも歩みよることはできないのでしょうか? なんかごちゃごちゃした質問になり、読みにくくて大変恐縮です。

  • みなさんの職場の雰囲気教えてください。

    僕は来年から大手メーカーの営業に勤めることに なりました。(新卒です) でも、父親は自営のため、会社の雰囲気というのは 全く分からず、ドラマの印象しかありません。 そこで教えてください。 1、みなさんの会社の業種と職種を教えてください。 2、その職場の雰囲気教えてください。 3、イメージでは、総合商社や広告代理店は派手な人(大学   時代にオシャレそうな人)が多い、などの印象あります   やっぱり、そうですか?   職種に見合った人は多いですか?   (例えば、堅い会社なら真面目な人を採用して、広告や    総合商社などは、派手な人が集まりやすい?) お願いします。

  • 外資系の会社

    日本で外資系のデザイン会社や広告代理店などを調べているのですが、なかなか見つかりません。教えて頂けないでしょうか? マッキャン ビーコン I&S/BBDO 意外で。 宜しくお願い致します。

  • 三田にある広告代理店

    東京の三田にある外資系の広告代理店はなんという会社ですか。 どなたか教えて下さい。

  • 偉くなった友人の態度について

    40才位で会社の役員になり、一人暮らしで最近4千万近いマンションを購入した短大時代の女性の友人がいます。 私は1年くらい前、事情があり彼女に借金(50万)をしており、半分返済したところで会社都合退職になり返済を待ってもらっています。 先日新居を訪問がてら、就職活動の話などしていると 終始上から見下ろした感じだし、食事も一緒につくろうと言ってたものの、私がボーっとした感じに見えたのかなんだかうっとうしくなったらしく、全部準備してくれたのはいいのですがなんだか終始ピリピリした感じで、食後少しくつろいだ後、せめて後片付けの洗い物くらいと思って「洗わせてね」といって洗い終えた途端、「じゃあその辺まで送っていくね」と言われました。 仕事が大変な彼女がやっと休みの貴重な時間をさいてくれたのはわかるけど、仕事が出来るようになり、高いマンションを買って、なんだかちょっと思いやりのない冷たい人になったなあ・・と言えた義理ではないけれどそう感じてしまいました・・。猫を飼ってなごみ系の私ですが、それも遠廻しに非難され、つい1年位前までわりと楽しく会ってたのになあ・・と。 帰って御礼のメールをしても返事も無く、これは友達としてもう、付き合いたくないよということなのでしょうか? 私は就職の内定を条件が合わずどうしても断らざるをえなくて内心とても落ち込んでいたので少し元気は無かったと思いますが・・彼女も余裕がなく、テンションの違いにイライラしたんだと思いますが、なんだか辛くなって皆さんの客観的なご意見をお聞きしたくなりました。どうぞ宜しくお願いします。

  • この友人とは縁を切った方がいいのか

    友人(仮にSとする)に対して私は近頃うんざりしてきました。 Sという友人は高校からの付き合いなのですが、現在つとめている会社も一緒です。 Sは高校時代からそうだったのですが、愚痴や妬み事、自慢話、私を見下すような発言が多い人です。知り合った当初の印象は大人しそうな人でしたが、だんだん仲良くなってくるにつれてSの素とか裏の感情が見えてきました。それと同時に私に対する接し方も変わってきたのです。 素を目の当たりにしてから私はSに対して心を開くのをあきらめました。 そして高校~今までにSに幾度となく言われてきたのが↓ 「○○ってその色似合わない(S自身が好きな色を身につけば批判される)」、「○○ってお兄さんと仲イイけど…もしかしてできてるの?」、「私なんてこないだ~(私がする話に嘘に近い事柄で対抗してくる)」、「ねえ、○○はあの人(私の知り合い又は仲のイイ人)どう思う?私正直、嫌い」 等々…まだ書ききれないほどあります。 そのことから 私は幾人かの友人とギクシャクした関係になったり、不信感を抱いてしまったり…よけいに自己嫌悪に陥ってしまったりともう正直辛いです。 縁を切ろうと何度も思いましたが、そんなSでも暗い過去というものがあって、これまでの暴言は付箋のような感じでもあり、それに同情してしまいなかなか踏ん切りがつきません。 我が身かわいさに友人との縁を断つか、暗い闇も受け止めてクッションのままでいるか… 助言を下さい。

  • 大手広告代理店社員が憧れる、外資系広告代理店とは?

    業界最大手の広告代理店で、クリエイティブの仕事をしているという知人が、D社の社員も憧れるという外資系の会社があり、そこから引き抜きの話があると言ってるのですが、何と言う企業でしょうか? その人が言うには、 (1)日本国内では支社は無く、東京にしか無い。 (2)年俸制で、今回の条件は「6千万」(税込)で来ている。 (3)D社も仕事を依頼するような、大手。 私も、広告代理店売上ランキング等を調べたのですが、一クリエイティブ社員に6千万も 支払う様な、外資系企業があるのか疑問です。 そんな話は、有りえるのでしょうか?ご存知の方、お願いします。

  • 広告代理店の内情についておしえてください

    私は大手自動車メーカー系の広告代理店で派遣社員(一般事務)として働こうかと思っていますが、広告代理店での勤務は未経験です。 そこで内情をご存知の方は教えていただきたいのですが、 (1)派遣会社の説明だと残業は月10~20時間ということなのですが、 広告代理店は一般的に激務なのでしょうか? (2)派遣社員はパシリのような感覚で扱われるのでしょうか? (3)広告代理店の雰囲気は飲み会が多くてチャラチャラして雰囲気なのでしょうか? (4)上司は絶対的な権限を持っている、など風通りの悪い業界なのでしょうか? もちろん会社によって違うと言えばそれまでですが、 少しでも広告代理店の雰囲気をおしえていただきたいので、 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう