• ベストアンサー

木造モルタルの壁に金具を付けるときの要領

木造モルタルの壁が2/3CMの厚みであることは先日ご教示頂きましたが、外側に外部の柱を補強のために取り付けるための金具を付けようと思いますが、釘の長さ即ち木の柱にねじ込まれる部分を含んだタップネジの長さはどのくらいが必要でしょうか?また埋め込みナットにする必要があるのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana10_26
回答No.1

六角コーチボルトの100~120mm位が良いのでは? しかし構造体(柱と)プレートが密着しないとゆれに対して下地やモルタル部分に力が逃げると思います。 http://www.nejishop.com/shopdetail/009008000006/order/

参考URL:
http://www.taisinhokyo.com/construction.html
chavagrifon
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。この線に沿って施工してみようと思います。