• ベストアンサー

イギリスのポーションミルクについて

ヴァージンアトランティック航空でイギリスに行った際 機内で飲んだミルクティがとてもおいしかったです。 スティック状の細長い袋に入った ミルクだったのですが、あの中身は 牛乳なのでしょうか? ホテルに備え付けのミルクも同じように さらさらの牛乳のようなもので 常温保存のできるものでした。 時間がなくて 買えなかったのですが、もし日本で入手可能なら それもおしえて下さい。 帰ってきてから エビアンで紅茶を入れてみたら イギリスで飲んだものとやや近い味に 感じたのですが、気のせいでしょうか。 イギリスで飲んだ紅茶は とてもおいしかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

イギリスのポーションミルクの中身は、ロングライフ牛乳(普通の牛乳のものと、低脂肪のものがあります)が入っています。 日本のは、植物性のクリームが入っています。 ですので、かなり味が違いますね。 日本でもロングライフ牛乳は手に入りますが、普通の牛乳より味は若干落ちますので、ご家庭では普通に売っている牛乳で良いと思いますよ。 低温殺菌牛乳ですと、よりおいしいです。 また水ですが、イギリスの水道水は石灰が多く含まれる硬水です。 日本の水道水はミネラル分の少ない軟水です。 エビアンも硬水になりますので、イギリスの水の味に近いです。 1000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値を「硬度」といい、エビアンの硬度は304mg/lです。 ミネラルウォーターの成分表示を見ると、必ず硬度は記載してありますので参考にどうぞ。 ただし。 ミネラルウォーターは、ボトル詰めしてから時間がたっている為、どうしても水に含まれる酸素の量が少ないのです。 そうすると、本当においしい紅茶は淹れられません。 (水の中の酸素が紅茶葉にくっついて浮き上がらせ、ジャンピングという現象をおこす事で、紅茶の成分がよりよく抽出されるので) 日本でおいしい紅茶を淹れたい場合、ベストなのは、浄水器を通したくみたての水道水を、ぐらぐらに煮え立たせ(沸騰しだしてから1分待つ)て、 温めたティーポットに紅茶の葉をセットし、高い位置から湯を勢いよく注ぎ、ポットごとティーコージやタオルでくるんで保温して抽出すると、おいしい紅茶ができますよ。 そこに、低温殺菌牛乳を添えれば完璧ですね。 日本ではそれがベスト。 残念ながら、イギリスとは水の質が違いますので、イギリスで飲んだ紅茶と同じには淹れられません。 水の硬度、もしくは酸素のどちらかが足りないのです。 紅茶をおいしく淹れるポイント ・湯は、できる限り100度に近い温度にする。 ・この為、ポットは温め、湯を沸かした場所から近い所で淹れる ・水は、酸素をたくさん含むくみたての水を、1分ほどぐらぐらに沸騰させて使う

kyousuke_0
質問者

お礼

詳しく教えていただいて どうもありがとうございました!! だからエビアンで入れてみても 同じ味には ならない訳ですね・・・ 疑問が解決されて とても感謝です。書いていただいた通りに試してみます! イギリスにまた行きたいです。