• ベストアンサー

ネチケットって、なんだろ~??

ども!want-my-pcと申します。m(_ _)m よろしくお願いいたします。 「ネチケット」という言葉をよく耳にするのですが、 あれは一体なんなんでしょうか? たぶん「ネット上でのエチケット」なんだろうなぁ~と思いつつも その内容が解るような解らないような感じです。 具体例等あれば、お教えいただけないでしょうか。 ど~しょーも無いフツツカ者ですが、よろしくお願いいたします !! ▼必ず〆切は致しますが、遅くなったらすみません……。m(_ _)m

noname#5270
noname#5270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.2

ネチケットっていうのは、 仰るとおり!! インターネットを利用するうえで、守るべきエチケットの事ですよ。 下記参考URLなんかには、ことこまかなガイドラインなんかが載っています。 だるかったら http://www.disney.co.jp/netiquette/ こんな簡単なサイトもあります。 ようするに、こういう所で、たとえば 「えええ?ネチケットも知らないんですかあ? そういう事は知ってから来て下さいっっ!!」とか(笑) そういう心のない発言や、主旨にそぐわない発言。 または、こうして参考URLみたいにリンクをしていても、 それが実は関係のない性関係サイトだったり、とか。 そういう礼儀知らずな行動をやめましょうね、という、 マナーでしょうね★ 不特定多数の人とコミュニケーションできるっていうのは、諸刃の剣だったりしますので・・・ お互いが気持ちよくネットできるように、という事だと思いますよ。

参考URL:
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
noname#5270
質問者

お礼

> インターネットを利用するうえで、守るべきエチケットの事ですよ。 おお!良かった☆ あってたンですね。^ ^ ネットで意地悪をすんなッて事ですかね。 参考URLは、1番サンのと同じですね☆  (ごめんなさい、後でゆっくり拝見させていただきます……。m(_ _;)m) > 「えええ?ネチケットも知らないんですかあ?  そういう事は知ってから来て下さいっっ!!」とか(笑) ……ううッ!(笑) ま、まぁ心にしまって置くのも優しさって事ですね。 A^・^;

noname#5270
質問者

補足

(言い忘れ)あ!ありがとうございましたっ !! m(_ _;)m

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.4

私も最初はタイプミス(笑)と思っていました。#1の方が仰るように「造語」のようです。 マルチポスト(同じ質問を複数する事)、やり逃げ(質問や補足要求があってもフォロー無し)等がネチケット違反でしょう。(勿論、他にも色々あります。要は、ネットは皆が使う物だから「他人に不快感を与える」行為がネチケット違反と言えると思います)

noname#5270
質問者

お礼

造語ですか!誰だろう?つくったのは? ネチケット違反かぁ~ いままで知らずにネットしてましたからね~、違反しまくってたかも。A^_^; その内、資格や免許が出てくるかも知れませんね  「ネチケット検定・準2級」とか。(笑) ども!有難うございましたっ !! m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼「遅くなったらすみません」って自分で書いときながら、やっぱり締め切る事にします~。。 ごめんなさい!ホント、自分の言葉に責任を持つ修行をせにゃあかんな~…… ▼4人の皆様、全員感謝しております!(ポイントは残念ながら、お二人までですが……) 私は「教えて!goo (OKweb)」に登録しておきながら、 いまだにインターネットで戸惑う事が多々あります。 ココでは「take,take&take」な私ですが、 いつか少しでも、誰かに「give」できればなと思っております。 その気持ちが、再び蘇りましたね。 ▼No.3様とNo.4様には、「目に見えないポイント」を差し上げます。 どうも、本当にありがとうございましたっ!!  「世界もインターネット環境も、平和でありますように……☆」ではまた! (^・^)/

• t-san
回答No.3

お考えの通りです。細部は賛否両論あろうかと思いますが。結局は人間としてのモラルでしょうね。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~roadist/netiquette/
noname#5270
質問者

お礼

> 人間としての ――これまた哲学的な……。 なんとか「人間合格」せねば……(笑) 参考URLを触りだけ読んでみました!(以下、一部上記のサイトから)  ・人を不愉快にさせない これはそうですよね!でも、  ・人を愉快にさせる ――これには驚きました。なんか。 能動的なコミュミケーションなんですね!改めて思いました。 「愉快にさせる」かぁ……でも下ネタ連発すりゃぁイイって訳じゃぁないですよね。^_^; 愉快……ン~……そうか、愉快……??「深い」ですね。  (←あ、不愉快でしたらごめんなさい !!) どうも、ありがとうございましたっ !! m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼読んできましたよ~!参考URL。 凄いですねぇ、善意の人ですね~ こういうのを作ってくれる個人の方がいるンですね !! ^・^ ン~、もっと感謝せねば…… ▼有難うございました!! m(_ _)m

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>ネット上でのエチケット ――で正解です。「ネット+エチケット」の造語ですね。 参考urlが分かりやすいかと。

参考URL:
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
noname#5270
質問者

お礼

すばやいご回答、誠にありがとうございます !! m(_ _)m 参考URLとは有難いのですが、べラボーな数の項目がありますね !! お・恐るべし、ネチケット…… コレ全部見れるかなぁ~(困惑)  (あ、や、感謝はしておりますよ !! もちろん☆ ^ ^;)

noname#5270
質問者

補足

▼1番サン、2番サンの【ネチケット・ガイドライン(RFC1855)日本語版 HTML版】 というのにざっと一通り目を通しました!(上記の参考URL中ですね☆) 「フレーム戦争」……いけませんね。これは。 でも私もよくやってる気が……ああイカンイカン! 平和主義者たる者、コレだけは守らねばっ! いつの間にか「フレーム戦争」のソルジャーに加わらんよう、要注意!ですね !! ▼大変参考になりましたっ!! (^・^)/ ど~もです☆