• ベストアンサー

ネチケットって、なんだろ~??

ども!want-my-pcと申します。m(_ _)m よろしくお願いいたします。 「ネチケット」という言葉をよく耳にするのですが、 あれは一体なんなんでしょうか? たぶん「ネット上でのエチケット」なんだろうなぁ~と思いつつも その内容が解るような解らないような感じです。 具体例等あれば、お教えいただけないでしょうか。 ど~しょーも無いフツツカ者ですが、よろしくお願いいたします !! ▼必ず〆切は致しますが、遅くなったらすみません……。m(_ _)m

noname#5270
noname#5270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

ネチケットっていうのは、 仰るとおり!! インターネットを利用するうえで、守るべきエチケットの事ですよ。 下記参考URLなんかには、ことこまかなガイドラインなんかが載っています。 だるかったら http://www.disney.co.jp/netiquette/ こんな簡単なサイトもあります。 ようするに、こういう所で、たとえば 「えええ?ネチケットも知らないんですかあ? そういう事は知ってから来て下さいっっ!!」とか(笑) そういう心のない発言や、主旨にそぐわない発言。 または、こうして参考URLみたいにリンクをしていても、 それが実は関係のない性関係サイトだったり、とか。 そういう礼儀知らずな行動をやめましょうね、という、 マナーでしょうね★ 不特定多数の人とコミュニケーションできるっていうのは、諸刃の剣だったりしますので・・・ お互いが気持ちよくネットできるように、という事だと思いますよ。

参考URL:
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
noname#5270
質問者

お礼

> インターネットを利用するうえで、守るべきエチケットの事ですよ。 おお!良かった☆ あってたンですね。^ ^ ネットで意地悪をすんなッて事ですかね。 参考URLは、1番サンのと同じですね☆  (ごめんなさい、後でゆっくり拝見させていただきます……。m(_ _;)m) > 「えええ?ネチケットも知らないんですかあ?  そういう事は知ってから来て下さいっっ!!」とか(笑) ……ううッ!(笑) ま、まぁ心にしまって置くのも優しさって事ですね。 A^・^;

noname#5270
質問者

補足

(言い忘れ)あ!ありがとうございましたっ !! m(_ _;)m

その他の回答 (3)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

私も最初はタイプミス(笑)と思っていました。#1の方が仰るように「造語」のようです。 マルチポスト(同じ質問を複数する事)、やり逃げ(質問や補足要求があってもフォロー無し)等がネチケット違反でしょう。(勿論、他にも色々あります。要は、ネットは皆が使う物だから「他人に不快感を与える」行為がネチケット違反と言えると思います)

noname#5270
質問者

お礼

造語ですか!誰だろう?つくったのは? ネチケット違反かぁ~ いままで知らずにネットしてましたからね~、違反しまくってたかも。A^_^; その内、資格や免許が出てくるかも知れませんね  「ネチケット検定・準2級」とか。(笑) ども!有難うございましたっ !! m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼「遅くなったらすみません」って自分で書いときながら、やっぱり締め切る事にします~。。 ごめんなさい!ホント、自分の言葉に責任を持つ修行をせにゃあかんな~…… ▼4人の皆様、全員感謝しております!(ポイントは残念ながら、お二人までですが……) 私は「教えて!goo (OKweb)」に登録しておきながら、 いまだにインターネットで戸惑う事が多々あります。 ココでは「take,take&take」な私ですが、 いつか少しでも、誰かに「give」できればなと思っております。 その気持ちが、再び蘇りましたね。 ▼No.3様とNo.4様には、「目に見えないポイント」を差し上げます。 どうも、本当にありがとうございましたっ!!  「世界もインターネット環境も、平和でありますように……☆」ではまた! (^・^)/

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.3

お考えの通りです。細部は賛否両論あろうかと思いますが。結局は人間としてのモラルでしょうね。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~roadist/netiquette/
noname#5270
質問者

お礼

> 人間としての ――これまた哲学的な……。 なんとか「人間合格」せねば……(笑) 参考URLを触りだけ読んでみました!(以下、一部上記のサイトから)  ・人を不愉快にさせない これはそうですよね!でも、  ・人を愉快にさせる ――これには驚きました。なんか。 能動的なコミュミケーションなんですね!改めて思いました。 「愉快にさせる」かぁ……でも下ネタ連発すりゃぁイイって訳じゃぁないですよね。^_^; 愉快……ン~……そうか、愉快……??「深い」ですね。  (←あ、不愉快でしたらごめんなさい !!) どうも、ありがとうございましたっ !! m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼読んできましたよ~!参考URL。 凄いですねぇ、善意の人ですね~ こういうのを作ってくれる個人の方がいるンですね !! ^・^ ン~、もっと感謝せねば…… ▼有難うございました!! m(_ _)m

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>ネット上でのエチケット ――で正解です。「ネット+エチケット」の造語ですね。 参考urlが分かりやすいかと。

参考URL:
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
noname#5270
質問者

お礼

すばやいご回答、誠にありがとうございます !! m(_ _)m 参考URLとは有難いのですが、べラボーな数の項目がありますね !! お・恐るべし、ネチケット…… コレ全部見れるかなぁ~(困惑)  (あ、や、感謝はしておりますよ !! もちろん☆ ^ ^;)

noname#5270
質問者

補足

▼1番サン、2番サンの【ネチケット・ガイドライン(RFC1855)日本語版 HTML版】 というのにざっと一通り目を通しました!(上記の参考URL中ですね☆) 「フレーム戦争」……いけませんね。これは。 でも私もよくやってる気が……ああイカンイカン! 平和主義者たる者、コレだけは守らねばっ! いつの間にか「フレーム戦争」のソルジャーに加わらんよう、要注意!ですね !! ▼大変参考になりましたっ!! (^・^)/ ど~もです☆

関連するQ&A

  • 本サイト運営&ネチケットへの要望について

    下記に添付の通り、かねて疑問&要望の多かった、質問のしっぱなし放置について、一つの英断・対策(4週間自動締切のルール化)が実施される様です。 本サイトへの参加者(質問・閲覧・回答)の一人として、利用し易さや放置放任質問のリストラが実現した事は我が意を得たりの心境であり幸甚に感じております。 そこで、皆様に質問ですが・・・ (1)この質問後4週間で締め切る機能・ルール化についてのご意見・要望があればお教えください。 (2)その他、本サイトならびにネチケットへの不満や改善要望 ※質問締切機能の仕様変更のお知らせ [2014/5/14]より転載 いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 皆様より多数ご要望いただいておりました、質問の締切機能につきまして 仕様変更を実施いたします。 変更内容 ■実施日:2014年5月21日(水) 11:00 ■内容: [変更前]質問者自身が質問を締切らない限り、回答受付中のまま [変更後]質問から4週間経過し、回答が投稿されているにも関わらず締切られていない質問を自動で締切ります ※同時に2014年5月21日(水)の時点で締切られていない質問に関しましては、 1ヶ月ほどかけて順次自動で質問の締切りを実施いたします。 ※これまでどおり質問の締切り後でも「お礼」の投稿は可能です。 今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

  • 「ネチケット」の難しさに頭の中がもやもや

    今朝、いつものようにPCを立ち上げ、「教えて!goo」の「MY Q&A」で、昨日、回答した方々に少しはお役に立てたのか?と自分の回答のところのお礼欄を見に行きました。その、お礼欄に書いてあった言葉は「なんとなくわかるのだけれど、いまいちかな。」というものでした。書いてあった言葉はそれだけです。明確な答えがわからない質問でしたから、自分の思ったコト、考えたコトを自分なりにわかりやすいように書いたつもりです。(失礼な言葉使いをしたつもりもありません) 回答に対する根拠も自信もなかったので、「自信:なし」にしました。 相手の方に「こんな考え方もあるんだよ」「ちょっと参考にしてね」…という気持ちで書き込んでいたのですが…。「いまいちかな。」という言葉は私にとって、かなりショックでした。的確な回答、アドバイスをしないと、回答したらいけないのか?…と、どんどん頭の中でぐるぐるしてしまいました。 ネット初心者の私としては、(今まで自分がお叱りをうけたコトもあり)過去の事例などを参考に「ネチケット」に関しては、自分は「マナー違反」をしないように心がけてきたつもりです。 自分が回答し、それに対する「お礼」がなくとも、「そういう人もいるんだ」というコトもわかってきました。しかし、お礼欄で「いまいちかな。」と書かれたのは、始めての体験です。もう、自分がこのサイトにいることすら、恥ずかしくなってきました。 こんなコトを書くのは、ごく一部の人であって、ほとんどの方は少なからず(たとえ的外れな回答をしてしまった場合でも)回答をもらえれば、感謝の気持ちをもっているのだと思っています。 けど、この「いまいちかな。」が頭の中からなかなか消えません。 私の回答の仕方はそんなにいけないものなのでしょうか?(質問の仕方もおかしいのでしょうか?) どなたか、このもやもやを消す、よいアドバイスをお願いします。

  • SAPって・・・?

    サップという言葉を良く耳にします。 このサップについて知りたいです。 サップをネットで調べると、SAPがでてきます。 システムのような気がしますが、具体的な内容が 書いてありません。 SAPとは何でしょうか? 教えてください。

  • キョンシーの帽子はどこ?

    こんにちは!!want-my-pcと申します。m(_ _)m 世界の帽子、特にキョンシーの帽子について調べたいのですが、 なかなかうまくいきません…… ネットで調べても帽子屋さんか個人の日記みたいのばかりに ぶつかりますし、 図書館で調べようとも、名前がわかりません…… せめてヒントだけでもほしいです! 誰か、お力を!! m(_ _;)m

  • 棄却と却下

    裁判で棄却と却下という言葉を耳にしますが、違いはあるんでしょうか?具体例で教えていただければありがたいです。

  • 題名のつけかたに関するマナー

    掲示板やメールなどにつける題名(タイトル)についてです。 「おしえてください」「こんにちは」といった題名をつける方が多いのですが、その題名では内容が分わからず不親切です。内容を要約した具体的な題名を付けるべきです。 そういうことを解説したサイトはありますでしょうか? 「おしえてください」というような題名を付ける人に、サイトを紹介したいのです。 ネットマナーやネチケットに関するサイトを幾つか見てまわったのですが、題名のつけかたを分かりやすく説明しているサイトを見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • タクトタイムについて教えてください。

    製造現場で良くタクトタイムと言う言葉を耳にしますが、どういう事かわかりません。どのような意味か教えてくれませんか?具体例があれば助かります。

  • ユーザー・登録情報で、これOK?

    ども!want-my-pcと申します。m(_ _)m 前の質問から日が経っていないンですが、 以前から訊きたかったので、投稿させてください!! 会員情報のページといいますか、あそこの「コメント欄」に  「この質問に誰か答えて~!!」 と、応援を頼むのは反則ですか? 特に、切実な質問なのに回答数が少ないヤツです。 本当は自分で回答できれば良いのですが、 自分では力不足を感じてしまう時、そう思うのです。 規約や過去質問を読んだのですが、どうも答えにたどり着けませんでした…… ▼締め切りは週明け月曜日までの予定です。m(_ _)m

  • 超初心者です・・・

    ネットバンキングという言葉をよく耳にしますが、具体的にはどういうものなのでしょう?なかなか使い勝手がいいようなので、開設してみたいのですが、やり方が全くわかりません。 是非、教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 資産超過

    資産超過という言葉を耳にしたことがあるのですが、これはどのような状態なのでしょうか?(資産>負債/純資産)ということはありえるのでしょうか?ありえる場合には具体的にどのような例があるのでしょうか?若しかすると私の聞き違いかもしれませんが、、、

専門家に質問してみよう