• ベストアンサー

キョンシーの帽子はどこ?

こんにちは!!want-my-pcと申します。m(_ _)m 世界の帽子、特にキョンシーの帽子について調べたいのですが、 なかなかうまくいきません…… ネットで調べても帽子屋さんか個人の日記みたいのばかりに ぶつかりますし、 図書館で調べようとも、名前がわかりません…… せめてヒントだけでもほしいです! 誰か、お力を!! m(_ _;)m

noname#5270
noname#5270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

私も香港のお土産でいただいたことがあります。 当時は「キョンシーの帽子」といって、売っていたようです。 正式になんというのか知りませんが、下記のページでは、「どんぶり帽」と呼んでいらっしゃるようです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~monaba/kyonsi-/beijing2.htm
noname#5270
質問者

お礼

有難うございます~……!!(感謝) さっそく参考URLを拝見しました! ああ、清の皇帝・溥儀の名が……! 最近、自分の記憶に自信がないので、ホッとしました。(笑) キョンシーの格好が儀式時の、皇帝の格好そのものだったとは! また1つ、勉強させていただきました。(礼!)

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

神戸の南京街で売っていますネ。 他には百貨店などで「大中国展」などが開催されると,必ず売っていますネ。 普通はキョンシー帽などと呼んでいますが,China Hatが正しい(?)名前なのではないかと思っています。 以上kawakawaでした

noname#5270
質問者

お礼

なるほど!横浜にあれば、神戸にもありましたか! 私も「チャイナ帽」だったっけ?……と思い調べたンですが、 うまくいかなかったンですョ…… ありがとうございました!!m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼(ここをお借りして……)回答者の皆様!!もうしばらくお待ちください。m(_ _;)m 今月いっぱいは受け付けておこうと思いますンで!

回答No.1

中華街で目にした事があるような気がするんですが名前まではわかりませんね(><)。

noname#5270
質問者

お礼

あぁぁ……回答、有難うございます!m(_ _;)m この答えにくい質問にご協力してくださっただけでも、 とても嬉しいです!!

noname#5270
質問者

補足

ちなみに私も昔、友人の家で見た事がありまして。 あれもNo.1さんの見た物も、おみやげ用だと思うのですが、 確かにあれをフォーマルで被っていたヒトもいますよね?? 清の始皇帝の写真もそうですし、 「散りゆく花」という映画でも登場していたように思います。 その他ですと、ゆでたまごサンの描く「ラーメンマン」や 『Dr.スランプ』に出てくる中国人一家のお父さんが 被っていた記憶が…… ……ひょっとして、カテゴリ違いでしょうか?(笑)

関連するQ&A

  • ネチケットって、なんだろ~??

    ども!want-my-pcと申します。m(_ _)m よろしくお願いいたします。 「ネチケット」という言葉をよく耳にするのですが、 あれは一体なんなんでしょうか? たぶん「ネット上でのエチケット」なんだろうなぁ~と思いつつも その内容が解るような解らないような感じです。 具体例等あれば、お教えいただけないでしょうか。 ど~しょーも無いフツツカ者ですが、よろしくお願いいたします !! ▼必ず〆切は致しますが、遅くなったらすみません……。m(_ _)m

  • PCで日記帳を書く…

    ものすごく初心者で申し訳ないんですが、おききしたいのです。こんどPCで日記を付けたいと思うのです。それでここの「教えて!goo」で「日記」ということで検索した結果ナスカというところの無料カレンダー付日記帳というのをみつけました。さっそく登録してかきこんだのですが、この日記帳って自分以外の人もみれてしまうものなんですか? 一応みれても大丈夫なように個人が特定できないように名前はイニシャルにしておきましたが… 自分以外の人がみれないような日記帳がほしいのですが、どこにいけばいいのでしょうか? 別にネット上で無料でほしいとはかぎっていません。そういったソフト(でいいんですよね?)をショップで購入してもかまいません。どこでなんというものを購入したらいいか教えてください。それと後で読み返すこともできるような日記がよいのですが… お願いいたします。

  • 「越谷市」についてのレポート

    夏休みに、越谷市についてのレポートが出たのですが、調べるテーマに迷い、終わりそうもないので質問させていただきます^v^; 課題の詳細: 越谷市の歴史、または関係の深い歴史的人物について調べる。 と言うことなのですが、ネットで調べたり、図書館に行ってもなかなか良さそうなテーマが見つかりませんでした。 こんなのはどうだろうか・・といったヒント等いただけると嬉しいです^^ どうぞ宜しくお願いします(m_ _m)

  • 自衛隊に入りたがる弟。

    ども~。want-my-pcです!! よろしくお願いします。。 m(_ _)m お盆に実家に帰りました。さぁ~て、のんびりしょっかなぁ~…… と思っていたのですが、いざ帰ると「家がモメとる!!」……のです。 親父と弟が 喧嘩してたンです。 こりゃどうしたモンかと聞いてみるに、どうやら弟が 《自衛隊に入りたい!》と言い出したらしいのです。 弟は高3で、ここ数年 戦闘機にハマッているらしいです。 だから弟が行きたいのは航空自衛隊なのです。 ですが親父はと言うと、これが筋金入りの自衛隊嫌いでして。。A(-.-;) 「イラクに行かされるぞ!!」とか「どうせ もうじき徴兵制になるぞ!!」とか言って なんとか弟を入隊させまいと必死です。 私も 自衛隊は大嫌い(笑)なのですが、いざココで猛反対して 弟の情熱を踏みにじってしまうのもどうか……と思っている次第でして。 どうでしょうか?みなさん。 【自分の弟が(航空)自衛隊に入ろうとしている!!】 ……もし兄貴の立場なら、どのようなアドバイスをしますか?? 「誰か、答えを!!」とは言いません。 みなさま私にヒントを!……お気軽にアドバイスください★ m(_ _;)m ※「お礼」遅くなりましたらゴメンナサイ。でも必ずしますので!!

  • ひもが切れる長さと引っ張る力の関係

    「ひもグミを両側から引っ張って千切ったとき、より引っ張る力を弱くした側の長さのほうが、より引っ張る力を強くした側の長さよりも長くなる」という現象をどこかで見た記憶があるのですが(もしかすると「引っ張る力を強くした側のほうが長さが長くなる」というものだったかも知れません・・・。)これは物理的に説明付けることのできる現象なのでしょうか。 ネットや図書館などで文献を調べてみようと思うのですが、物理は余り詳しく学んでおらず(千切れる→ひずみ?→応力??という言葉が薄っすら頭に浮かぶ程度です)、何を手がかりとすればよいのか見当がつきません。キーワードや参考となるサイトのURLなど、何かヒントとなりそうなものをお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日記が真っ白に!!

    今日自分のHPの日記に書き込みをしようとしたところ、クリックしてもページが真っ白で何も表示されませんでした(ブラウザ(?)の上部にページの名前だけ表示されている状態)。 F5等を何回も押してみましたが、変わらず。 レンタル先に何か問題があったのかとサイトに行ってみましたが、他の方の日記は表示されているのです。 今度は近くの公共図書館でPCを借りて自分のHPに行き、日記のリンク先をクリックしてみました。 …表示されました…。 次は携帯で。 …問題なし。表示されました。 帰ってからもう一度PCの電源を入れて行ってみましたが、やはり見れない。 どうやら自分のPCだけ自分が管理している日記を見れないようなのです。 このままだと日記も書けないし…とかなり困っています。 原因等が予測できる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • ネットワークが成立しない..

    4台のPCをLANつないでいます。すべてWindowsXPです。 このところ困った状況が出でいます。 1.4台を一緒に立ち上げた時はLANが成立します。仮に My_net とします。 2.ところが、1台、2台と立ち上げると「マイネットワーク」からたどっていくとMy_net を表示するのに1分ほどかかり、さらに個別のPCを表示させようとすると「エラー」になります。    >イメージとしては4台全部を探していって困っている用に見えます。 3. 1.のいい状態の時に、1台、2台と電源を落としていっても、残った2台は正常に見れますし、動作します。 簡単に言いますと、 ○ 一度でも全PCの電源を落としたら、 ○ My_net の成立の時には「全PC」を立ち上げていないといけない.. という状態です。 何かヒントはありますでしょうか?

  • キョンシー

    霊幻同士のシリーズで、 「コイサイマンが・・・」というタイトルの映画が あると思うのですが、そのビデオかDVDが 販売されているかどうか、また購入の仕方とか 何か知っている方がいたら 教えてください。

  • 「マルサの女」で見かけた「頭髪ネット」みたいなもの、売ってないでしょう

    「マルサの女」で見かけた「頭髪ネット」みたいなもの、売ってないでしょうか。 映画「マルサの女(1)?」で、 山崎努さんがオールバックの髪型を保つために頭にかぶっていた、 「ネット」を探しています。 (山崎さんの役柄は確かラブホテルの社長か何かだったと思います。) 名前もわかりませんし、「頭、ネット」などでずいぶん検索してみましたが、 どうしても手がかりがつかめません(´・ω・`)ショボーン あれはなんという名前のモノなのでしょうか。 どこに売っているでしょうか。 ご存じの方ヒント下さい。お願いします。m(_ _;)m

  • ネットで他に人に聞いたらいけないことは、何ですか?

    私はネットでお気に入りの絵師(成人向け)にこのような質問をされて注意されました (1)性別 (2)同人サイト(http://www.digiket.com/b/about/want.php) で作品集を売ったお金は何に使うのか? (3)コミケなどのイベントに参加しているか? (4)どのくらいの時間をかけてCG集を作っているか? (5)好きな食べ物 この5つを絵師さまのHPで質問したら「個人的な書き込みはしないほうがいい」 「どこが失礼であるか線引きは難しい」とおっしゃってくださいましたが ネットでのやり取りは対面より難しいですか? 個人情報のようなプライバシーなことは聞いてはいけないことはわかりますが、そこから 離れたグレーゾーンがまだピンときません ネットでは個人情報やプライベートの他に何を聞いたら相手が嫌な気持ちになりますか? 二度とこのようなことをしないようにしたいので、お願いします。m(*- -*)m

専門家に質問してみよう