• ベストアンサー

キョンシーの帽子はどこ?

こんにちは!!want-my-pcと申します。m(_ _)m 世界の帽子、特にキョンシーの帽子について調べたいのですが、 なかなかうまくいきません…… ネットで調べても帽子屋さんか個人の日記みたいのばかりに ぶつかりますし、 図書館で調べようとも、名前がわかりません…… せめてヒントだけでもほしいです! 誰か、お力を!! m(_ _;)m

noname#5270
noname#5270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.2

私も香港のお土産でいただいたことがあります。 当時は「キョンシーの帽子」といって、売っていたようです。 正式になんというのか知りませんが、下記のページでは、「どんぶり帽」と呼んでいらっしゃるようです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~monaba/kyonsi-/beijing2.htm
noname#5270
質問者

お礼

有難うございます~……!!(感謝) さっそく参考URLを拝見しました! ああ、清の皇帝・溥儀の名が……! 最近、自分の記憶に自信がないので、ホッとしました。(笑) キョンシーの格好が儀式時の、皇帝の格好そのものだったとは! また1つ、勉強させていただきました。(礼!)

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

神戸の南京街で売っていますネ。 他には百貨店などで「大中国展」などが開催されると,必ず売っていますネ。 普通はキョンシー帽などと呼んでいますが,China Hatが正しい(?)名前なのではないかと思っています。 以上kawakawaでした

noname#5270
質問者

お礼

なるほど!横浜にあれば、神戸にもありましたか! 私も「チャイナ帽」だったっけ?……と思い調べたンですが、 うまくいかなかったンですョ…… ありがとうございました!!m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼(ここをお借りして……)回答者の皆様!!もうしばらくお待ちください。m(_ _;)m 今月いっぱいは受け付けておこうと思いますンで!

回答No.1

中華街で目にした事があるような気がするんですが名前まではわかりませんね(><)。

noname#5270
質問者

お礼

あぁぁ……回答、有難うございます!m(_ _;)m この答えにくい質問にご協力してくださっただけでも、 とても嬉しいです!!

noname#5270
質問者

補足

ちなみに私も昔、友人の家で見た事がありまして。 あれもNo.1さんの見た物も、おみやげ用だと思うのですが、 確かにあれをフォーマルで被っていたヒトもいますよね?? 清の始皇帝の写真もそうですし、 「散りゆく花」という映画でも登場していたように思います。 その他ですと、ゆでたまごサンの描く「ラーメンマン」や 『Dr.スランプ』に出てくる中国人一家のお父さんが 被っていた記憶が…… ……ひょっとして、カテゴリ違いでしょうか?(笑)