• ベストアンサー

パンフレット、化粧箱はIllast.又はPhoto

製品のパンフレット、マニュアル(冊子ではなく、カラー両面コピーの一枚もの)、化粧箱(ギフトボックス)のデザインに適しているのはIllustratorですか、それとも、Photoshopですか?他のソフトがお勧めなら、教えてください。 現在は、ホームページ制作用にFireworksを持っています。 Fireworks持っているので、写真はそれで加工して、Illustratorを購入すればPhotoshopは必要ないかなとも思いますが。 印刷屋さんや箱屋さんで最もよく受け付けてくれるのは、どのソフトで作ったデータなのでしょうか? OS:WinXP よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.4

>化粧箱(ギフトボックス)のデザインに適しているのはIllustratorですか もしイメージカンプだけではなく、ご自分でデータ作り(版下)まで目指すなら、 これは迷うこと無くIllustratorです。 こんなことやらなきゃなんないから。 ↓ http://www.komagata.co.jp/pdf_file/data.pdf 後はIllustratorのバージョンは印刷所に確認のこと。

その他の回答 (3)

• 18OSX
回答No.3

>Fireworks はCMYKには対応していませんが、Illustratorは対応しているので、 >Illustrator とFireworksの組み合わせでよいですか? そこまで具体的なら、あとは実作業をする印刷会社に聞いたほうがいいです。 ここの一般論的回答では現場で通用しない場合が多いです。 普通に考えて商業印刷原稿にFireworksを使うことはありません。 が、それに対応している印刷会社もあります。 つまりは印刷会社次第です。 それと、Illustratorのバージョンも確かめたほうがいいです。 新しいバージョンでは受け付けない印刷会社もあります。

• bardfish
回答No.2

どちらが適しているとかそういうモノではなく、適材適所で使い分けるのが一般的。 印刷屋さんにデジタル納品するのならCMYKが必須だったりする。FirwworksがCMYKに対応しているかどうか知りませんけど・・・

bourges
質問者

補足

bardfishさん ご回答、ありがとうございました。 Fireworksでphotoshopの代用は、むりですか? Fireworks はCMYKには対応していませんが、Illustratorは対応しているので、Illustrator とFireworksの組み合わせでよいですか? Fireworksで編集したビットマップをIllustratorに貼り付けるとか? よろしくお願いします。

• cubetaro
回答No.1

普通はIllustratorですが、photoshopもあった方が良いかと。  adobeはsuiteがお買い得なので、「Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium(単品からのアップグレード版)」とかがオススメです。

bourges
質問者

補足

cubetaroさん ご回答、ありがとうございました。 Fireworksでphotoshopの代用は、むりですか? Fireworks はCMYKには対応していませんが、Illustratorは対応しているので、Illustrator とFireworksの組み合わせでよいですか? Fireworksで編集したビットマップをIllustratorに貼り付けるとか? よろしくお願いします。