• 締切済み

Web制作時に使用するソフトはPhotoshopかFireworksか?

Webデザイナー及び、Web関連の仕事をしている方に質問です。Wen制作時に使用するソフトは、PhotoshopとFireworksのどちらを主に使用していますか?簡単な理由も聞かせていただけると光栄です。 ちなみに、私はPhotoshop(写真加工や画像制作など)とIllustrator(イラスト制作)でパーツを作り、Fireworksでページ全体を組み立て、スライス→コーディングに入ります。簡単な画像ならFireworksで制作します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199356
noname#199356
回答No.3

whitecapさん、こんにちは。たびたびe__eです。 お礼ありがとうございました☆ whitecapさんも最初はイラストもPhotoshopだったのですね! 私は副業でイラストのお仕事もしているので、お話大変興味深かったです! デザイナーとしての仕事用"万人受けタッチ"のイラストは、制作方法もばらばらだったりそれほどこだわりはないのですが、イラストレーターとしてのイラストにはやっぱり「ペンのタッチ」が自分なりに大事だったりして、サインペンで描いたイラストをPhotoshopで色づけしています。でも最近、タッチ的にはIllustrator向きのポップテイストということと、Illustratorならサイズを自由に変えられるので、後で大きな印刷にも耐えられるかな、と、メリットを感じています。Photoshopでも自由に拡大できたらいいのに!といつも思います 笑 色々な人の制作方法って、とてもためになりますね! 私も早く自分に一番合うイラストの作り方を見つけたいです。 どうもありがとうございました☆

whitecap
質問者

お礼

こんばんは、e__eさん。 またのご回答ありがとうございます。嬉しいです! お返事が送れてすみません;; 副業でイラストの仕事とは羨ましいです。実は、WEBよりイラストを描いているほうがすごく楽しいです(笑)イラストで食べていけるほどの実力がないので、始めからイラストレーターは目指さなかったんですが。 Photoshopで自由に拡大縮小ができたらいいですねー。私も、似たようなこと考えていましたよ~。描き味はビットマップで、使い勝手はベクターだったら最高だなーって。実際にあったら、無茶苦茶ファイルサイズが大きくなりそうですが(笑) お互いに色々と模索していきましょー。

noname#199356
noname#199356
回答No.2

whitecapさんこんばんは。私はWebデザイナー3年生です。 私はWeb制作の際、Photoshopを使っています。エンターテイメント系の企画ページ制作が多いので、人物写真を加工したり、ちょっとかわいいパーツや、写真に近い模様やパーツを作るときに影やエンボスの効果がスグできて使いやすいです。Fireworksはほとんど使ったことがありません。 GIFアニメが必要になった時、Fireworksだと軽くなって良い&簡単にできるのでGIFアニメ制作時のみFireworksです。(アニメのパーツはPhotoshop) イラスト制作も、Illustratorにあまり慣れていないので、シンプルなもの意外はついついPhotoshopで作ってしまいます。 コーディングはDreamweaverを使っています。 「ほとんど画像」な広告案件以外は、スライス使わず画像の部品をひとつずつ地味に書き出してます。 こうしてみると、制作方法って人(会社)それぞれですね!

whitecap
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます~。 Photoshopですか!私も入社当時はずっとPhotoshopでデザインしていたんですが、ベクター画像の再加工の楽さに負けて&会社がFireworksで制作がデフォみたいな環境だった所為で今はすっかりファイヤーワーカー(?)です。イラストもやっぱり私もPhotoshopだったんですが、ベクターって本当に楽なんですよね(笑)だけど、ビットマップでぐりぐり描くほうが楽しいです。ベクターだと、「描く」というよりか「操作している」って感じがしちゃいます。 本当に、人それぞれですね~。勤めている会社の傾向にもよりますねー。e__eさんの詳しいご意見楽しかったです!

回答No.1

わたしはDTPからなのでAdobe製品のほうが使いやすくてPhotoshopを使ってますね。 Macromedia製品はインターフェイスがなじめなかったのでFireworks使ってません。 FlashはFlashを作れるソフトがこれしかないので仕方なく使ってますがどうも使いにくいです。 しかしなぜかDreamweaverはGoliveとかよりは使いやすいのでこっちを使ってます。 ちなみに作成はIllustratorでデザインしPhotoshopで修正・調整、スライス、DWでコーディングという作成過程が多いです。

whitecap
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! DTPからの人はAdobe製品のほうを好むっていうのは、噂で聞いていたのですが、やっぱ、使い易いんですね。 私も最初はIllustratorでデザインをしていたんですが、Illustratorだと1px以下の端数が出るのがしんどくて、Fireworksを使うようになりました。でも、Fireworksのペンツールだけは、未だに使い辛くてしょうがないです。 私はDTPの経験がまったくないので、DTPからの人のご意見を聞けて興味深かったです。

関連するQ&A

  • fireworksで制作したデザインをphotoshopで書き出すため

    fireworksで制作したデザインをphotoshopで書き出すために fireworksで制作したデザインデータを、photoshopで書き出すことになりました。 その場合PSD形式で保存をすれば、photoshopで問題なくできるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 fireworksはCS3、photoshopは6.0を使用しています。

  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • Fireworksの利点

    現在WEBデザインの際の手順として、 1.イラストレーターでデザイン (必要であれば画像加工などにフォトショップを使用) 2.イラストレータでスライス。 スライスしにくいものはフォトショップに持っていってWEB用に書き出し 3.コーディング の順で行っています。 ただ、WEB制作のデザイン、スライス時にはFireworksを使用するのが一般的だと聞いたことがあり、実際皆さんはどうされているのか、伺いたいと思い、質問させていただきました。 ■WEBデザインをされる際、どのような手順でデザインされているか ■Fireworksを使用されている方はFireworksを使用する利点 についてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Webサイト制作におけるPhotoshopの使い方

    未経験からwebデザイナーの転職を目指しているものです。 架空のお皿屋ブランドサイトを作成しており、HTML.CSS.JavaScriptで簡単なコーディング、画像配置を終えてあとはデザインを施すだけなのですが、Photoshopでどのような色、デザインをしていけば良いのかわかりません。 これといった正解もなく、画像を少し明るくしたり、画像の中に文字をつけたり、切り取ったりすることくらいしかわからず、どのようにPhotoshopで加工すれば良いできに仕上がるのか全くわからない状態です。 こういった場合どのようにしていけば良いのでしょうか? 他者の作ったブランドサイトを見て、共通しているデザイン部分を取り入れていけば良いのでしょうか?

  • PhotoshopとFireworksでWEB用に書き出した画像の色が違うのを防ぐには?

    当方、WEBの制作業務をしておりまして、ご質問です。 PhotoshopとFireworksで WEB用に画像を書き出した際、 画像の色が違います。 また、PhotoshopとFireworksそれぞれのキャンバス上で 同じ画像を見たときも色が違って見えます。 (いずれもPhotoshopの方が少し濃い色に見えます。) これを防ぐにはどのような対策を取ればよいでしょうか? http://bowz.info/679 を参照したのですが、 「モニタのプロファイル」というのがわからず、 設定することができませんでした。 ちなみに当方の環境ですが、 ●Windows XP SP2 ●モニター─MITSUBISHI Diamondcrysta RDT201L ●Photoshop CS4 カラー設定 作業用スペース・・・ RGB─AdobeRGB(1998) CMYK─Japan Color 2001 Coated グレー・スポット─Dot Gain 15% ●Fireworks CS4 となっています。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • FireworksのデータをPhotoshopで編集できますか?

    はじめまして。 WEBデザインに使用するソフトについて、お伺いいたします。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。 私は現在、HP制作の学校に通っています。 普段WEBデザインをする際は、Fireworksを使用していますが Photoshopで制作をし、提出することになりました。 この場合・・・ 改めてPhotoshopでの作り方を覚えなければなりませんか。 それとも・・・ Fireworksで制作した作品(png形式)を、フォトショ(psd)形式に 変換することができるのですか。 他に・・・???? レッスンのコースは順調に進んでいるものの、 まだまだ分からないことが多いので、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Illustrator CS4で画像系デザイン

    IllustratorでWebやKioskなど、映像系の制作を行う場合の設定について教えてください。 いつもはPhotoshopを使っているのですが、今回、デザイナさんがIllustratorで制作してきたため、悪戦苦闘しています。 すべて画像として書き出すため、ドキュメント設定をRGB/Webとしてありますが、「ピクセルプレビュー」で見ても、1pixelの線がすべてアンエイリアスのかかった「薄く太い」線になり、PhotoshopやFireworksのような「ピクセルにビシッと合った」シャープなスライス画像が作れません。 何か設定かコツがあると思うのですが、どうにもうまく解決策を検索できず、Webデザイナの皆様に教えていただきたく思います。 ・Illustrator CS4でピクセルベースの画像を作るためのコツ? をよろしくお願いします。

  • illustraterでスライスした画像をDreamweaverで読み込む方法

    WEB制作初級者です(*^^*) イラストレーターでクリックボタンなどを含む画像を描き、それをスライスしてDreamweaverで読み込みたいのですが、どうすればよいのでしょうか? スライスまでは出来たのですが、どうやって書き出して、どうやって読み込めばいいのかがわかりません。ちなみにFireworksでスライスすると便利・・・と聞きますが、私の持っているソフトはillustrater,photoshop,Dreamweaverなので、Fireworksは使えません。 どなたか、初心者マークの私にご指導いただけますか?

  • WEB制作について質問させてください。

    WEB制作について質問させてください。 はじめまして。 紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。 キャリアは10年程度です。 現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。 今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から 紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと いけないと思っています。 コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ ある程度の知識はないといけないと思っています。 そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。 FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。 ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。 Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。 htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか? また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。 デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが 手直し+プログラミング等をするのでしょうか。 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、 こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • Webサイトの制作手順

    はじめまして。  既存で動いている顧客のWebサイト(.net vbにてプログラミングされていてデータベースも使用)のデザイン変更の業務を急遽任命されました。 当初、Fireworksなどで既存サイトのパーツを組み合わせてjpg画像にしてデザイン画像で終わりだと思ったのですが、CSSを使用し今のデータベースもそのまま組み込むWeb画面にしてほしいそうなんです。 その考案したラフ画像のjpgを気に入ってもらい、この画像を元にWeb化したいのですが(CSSを利用して)制作手順を詳しく教えていただけないでしょうか。 ちなみに画面にはデータベース領域が多々あり、データベースの入れ込みは別プログラマの人がやってくれます。 私はWebデザインのみとなります。 使用ソフトはFireworksMX,DreamweaverMX,Photoshop,Illustratorです。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう