• 締切済み

Web制作時に使用するソフトはPhotoshopかFireworksか?

Webデザイナー及び、Web関連の仕事をしている方に質問です。Wen制作時に使用するソフトは、PhotoshopとFireworksのどちらを主に使用していますか?簡単な理由も聞かせていただけると光栄です。 ちなみに、私はPhotoshop(写真加工や画像制作など)とIllustrator(イラスト制作)でパーツを作り、Fireworksでページ全体を組み立て、スライス→コーディングに入ります。簡単な画像ならFireworksで制作します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199356
回答No.3

whitecapさん、こんにちは。たびたびe__eです。 お礼ありがとうございました☆ whitecapさんも最初はイラストもPhotoshopだったのですね! 私は副業でイラストのお仕事もしているので、お話大変興味深かったです! デザイナーとしての仕事用"万人受けタッチ"のイラストは、制作方法もばらばらだったりそれほどこだわりはないのですが、イラストレーターとしてのイラストにはやっぱり「ペンのタッチ」が自分なりに大事だったりして、サインペンで描いたイラストをPhotoshopで色づけしています。でも最近、タッチ的にはIllustrator向きのポップテイストということと、Illustratorならサイズを自由に変えられるので、後で大きな印刷にも耐えられるかな、と、メリットを感じています。Photoshopでも自由に拡大できたらいいのに!といつも思います 笑 色々な人の制作方法って、とてもためになりますね! 私も早く自分に一番合うイラストの作り方を見つけたいです。 どうもありがとうございました☆

whitecap
質問者

お礼

こんばんは、e__eさん。 またのご回答ありがとうございます。嬉しいです! お返事が送れてすみません;; 副業でイラストの仕事とは羨ましいです。実は、WEBよりイラストを描いているほうがすごく楽しいです(笑)イラストで食べていけるほどの実力がないので、始めからイラストレーターは目指さなかったんですが。 Photoshopで自由に拡大縮小ができたらいいですねー。私も、似たようなこと考えていましたよ~。描き味はビットマップで、使い勝手はベクターだったら最高だなーって。実際にあったら、無茶苦茶ファイルサイズが大きくなりそうですが(笑) お互いに色々と模索していきましょー。

回答No.2

whitecapさんこんばんは。私はWebデザイナー3年生です。 私はWeb制作の際、Photoshopを使っています。エンターテイメント系の企画ページ制作が多いので、人物写真を加工したり、ちょっとかわいいパーツや、写真に近い模様やパーツを作るときに影やエンボスの効果がスグできて使いやすいです。Fireworksはほとんど使ったことがありません。 GIFアニメが必要になった時、Fireworksだと軽くなって良い&簡単にできるのでGIFアニメ制作時のみFireworksです。(アニメのパーツはPhotoshop) イラスト制作も、Illustratorにあまり慣れていないので、シンプルなもの意外はついついPhotoshopで作ってしまいます。 コーディングはDreamweaverを使っています。 「ほとんど画像」な広告案件以外は、スライス使わず画像の部品をひとつずつ地味に書き出してます。 こうしてみると、制作方法って人(会社)それぞれですね!

whitecap
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます~。 Photoshopですか!私も入社当時はずっとPhotoshopでデザインしていたんですが、ベクター画像の再加工の楽さに負けて&会社がFireworksで制作がデフォみたいな環境だった所為で今はすっかりファイヤーワーカー(?)です。イラストもやっぱり私もPhotoshopだったんですが、ベクターって本当に楽なんですよね(笑)だけど、ビットマップでぐりぐり描くほうが楽しいです。ベクターだと、「描く」というよりか「操作している」って感じがしちゃいます。 本当に、人それぞれですね~。勤めている会社の傾向にもよりますねー。e__eさんの詳しいご意見楽しかったです!

回答No.1

わたしはDTPからなのでAdobe製品のほうが使いやすくてPhotoshopを使ってますね。 Macromedia製品はインターフェイスがなじめなかったのでFireworks使ってません。 FlashはFlashを作れるソフトがこれしかないので仕方なく使ってますがどうも使いにくいです。 しかしなぜかDreamweaverはGoliveとかよりは使いやすいのでこっちを使ってます。 ちなみに作成はIllustratorでデザインしPhotoshopで修正・調整、スライス、DWでコーディングという作成過程が多いです。

whitecap
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! DTPからの人はAdobe製品のほうを好むっていうのは、噂で聞いていたのですが、やっぱ、使い易いんですね。 私も最初はIllustratorでデザインをしていたんですが、Illustratorだと1px以下の端数が出るのがしんどくて、Fireworksを使うようになりました。でも、Fireworksのペンツールだけは、未だに使い辛くてしょうがないです。 私はDTPの経験がまったくないので、DTPからの人のご意見を聞けて興味深かったです。