• ベストアンサー

屋外の蚊の駆除について、お知恵をお貸しください。

最近引っ越しをしたのですが、隣家の植え込みなどに蚊が大量に発生しており、わが家の庭先にも群れ飛んで、扉を開け閉めすると屋内にも入ってくる始末です。引っ越したばかりで、お隣さんと揉めたくはありませんので、何か良い駆除の方法はないでしょうか?ちなみに「虫コナーズ」は試しましたが、全く効果がありません。殺虫剤をまいても、その場しのぎにしかなりません。ホトホト困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

除虫菊を鉢植えでも良いので周りに埋めましょう、蚊はメスが発する羽音(ある一定の周波数)で寄ってきますので、それを嫌う音のグッツが売ってます、その他「バッチッ!!」ってコンビニの店先にある様な電気で虫を殺す電灯などで対処するしかないでしょう、持続的には昔、魚屋であった太い蚊取り線香みたいな燻すやつ(名前知らない)とか・・・ まぁ~除虫菊がいいかな?景観的にもお隣の事も考えると、あからさまに「あっちやってよ的」な事はねぇ~、でも迷惑してるならこの際ハッキリと言うべきで、改善してもらえるならこっちはお金掛ける事ないですからね。

sm4018
質問者

お礼

除虫菊は一度ためしてみます。ちなみに、普通の蚊取り線香は庭の四隅に置いていますが、効果がみられませんでした。 とにかく、あまりお金かけずにできることを色々と試してみて、どうしてもダメなら話してみます。 ただ、あまりご近所との付き合いもされない老夫婦なので、後からの嫌がらせが怖いなぁと思うので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>隣家の植え込みなどに 蚊の幼虫はボウフラといい、ため池、側溝、水溜りなど、水が停留しているところに発生します。 庭ですと、植木鉢の受け皿など水が溜まっているところをなくし、金魚蜂の水はこまめに換えるなどやってみましょう。 近くにため池や側溝があるのなら、ホームセンターで薬剤の相談をして見ましょう。 私んとこは昔、市から薬剤が回ってきて集団でやったものです。ガソリン系の薬剤でしたね。

sm4018
質問者

お礼

隣家には、庭に池があり、金魚が泳いでいます。多分そこかなと思うんですが、まさか他人の家の池に、勝手に薬も撒けませんから・・・。 近くに溜め池はありません。側溝は、地域の定期清掃の時に薬を散布しておられるので、まず大丈夫だと思います。 ありがとうございました。