• ベストアンサー

津波で流されたクレジットカード

津波で家が流されました。 通帳等やキャッシュカードは持って逃げたのですが、まとめていたクレジットカードにまで気が回りませんでした。 クレジットで現在借りてるお金は無く、全て使用していないカードで…。 お店のポイントカードにクレジット機能を付けるとお得です!といったような物が多数の為、どこのどんなカードが流されたか不明です。 こうした場合、どのような処置をしたら良いのでしょうか。 クレジット会社、しらみ潰しに当たる他無いのでしょうか…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

「クレジット機能付き」ならば、信用情報機関(CICなど)で「本人開示」の手続きにて、どこのカード会社と契約しているかが判ります。 信用情報・・・ショッピングローンやクレジットカードの契約をすると、信販会社やカード会社が加盟する信用情報機関に契約内容を登録します。 ショッピングローンやクレジットカードなら「CIC」、銀行との契約なら「全銀協」、消費者金融との契約なら「日本信用情報機構(JICC)」などです。 http://www.cic.co.jp/ 今回の震災に関しても対応がされています。 http://www.cic.co.jp/information/2011/04/h23328.html

kobonobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL助かりました。 参考にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• coldshot
回答No.1

しらみつぶしは避けようがないでしょう。 ただし、クレジットというよりも、ポイントカード側(つまり店)からアプローチすれば 無駄撃ちがすくないのではありませんか。

kobonobon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 問い合わせればどこのクレジットか解りますものね。 助かります。