• ベストアンサー

パートでダブルワーク

税金のことがよく分からないので教えてください。  2月まで正職員として勤務していました。4月からA社でパートで働くことになったのですが、  収入が少なくなってしまうのでB社でもパートで働こうと思っています。  この場合A社では月収10万円を超えB社は7万円位になりこの場合、扶養内では無理ですよ   ね、、、。  そうなると、保険とかどうなるんですか?どちらの会社もダブルワークOKです。  全く分からないので詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

扶養と一口で言っても、いろいろな扶養があり、それぞれで条件が異なります。 ただ、その収入では、社会保険の扶養も無理でしょうし、税務上の扶養(配偶者控除を含み配偶者特別控除を除く)も無理でしょう。 A社やB社で社会保険には加入できないのでしょうか? パートであっても、正社員に比べての条件で社会保険への加入が可能となることでしょう。 社会保険加入では、国保や国民年金の保険料より増える可能性があるかもしれませんが、給与天引きによりあなたが負担する保険料と同額を会社が負担することになり、一般的に国保や国民年金より、社会保険の健保や厚生年金のほうが将来的に良いと思います。 条件を満たさないなどで社会保険に加入できない場合には、市町村役所で国保加入の手続きが必要です。重複加入などの防止のため、扶養から抜けたりした証明が必要となります。 厚生年金加入者の扶養である国民年金第3号被保険者であった場合には、国民年金第一号被保険者への切り替えが必要となりますが、国保と同時に手続きができることでしょうね。 扶養してくれている人の勤務先には、正しく伝えておかないと、税務上の扶養などをされてしまい、後のトラブルや急な税負担を求められかねませんので、注意してください。 最後に、複数の給与収入を得るということは、年末調整による会社の手続きで税金が確定しません。確定申告が必要となります。所得税の確定申告を行えば、住民税(都道府県民税や市区町村民税)の申告は不要となります。申告は2月16日~3月15日までで、計算期間は1~12月となります。

kmas0702
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございます。 どちらか一方の会社に社会保険に加入してもらえばいいのですね?給料の多いほうの会社の方がいいのですか? 年末調整は両方の会社に行ってもらい、所得税の確定申告を行えばいいのですね。  すいません、、、なんだか不安でお願いします。。。