• 締切済み

講師業(自営)の屋号を考えてくださいませんか

講師業(自営)の屋号を考えてくださいませんか。 自営業で研修講師をしています。 仕事先はカルチャーセンター、市町村、職業訓練校、企業などです。 教えているのは、(1)アロマテラピー(2)ビジネスマナー(3)エステティック(4)メイクアップです。 教養、文化、美容、癒しなどをイメージできて、わかりやすく、素敵な屋号を考えています。 どなたか一緒に考えてくださいませんか。 営業先や名刺に屋号がないと寂しく感じます。パートも雇う予定ですので、屋号が必要になってきました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

屋号は余り長くなくて言いやすいほうが良いと思います。 『○○ティーチング』 というのはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 【マナー講師】独立後の営業方法

    こんにちは。 現在、某企業にて社内講師として働いている33歳既婚OLです。 今まで約7年間、主にビジネスマナー、電話マナー、保険関連の研修です。 (社内だけではなくグループ企業の研修も実施しています。) 私は現在、個人事業主として独立したいと考えております。 その際、いざ独立した時にどのように営業するのがよいかと思い投稿いたしました。 どんなところ(例えば高校?や職業訓練校など?)にどのように提案して 仕事を獲得するのがよいか、ということです。 もちろん多少コネクションで声をかけようかとは思いますが、 皆さんどのように営業して仕事をとっているのか気になりました。 (これに関しての情報はインターネットで検索してもなかなかありません。) ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 簡単なビジネスマナー研修を検討しています

    初めて質問させていただきます。 社員30名程度の営業なのですが、来年度の新入社員1名のためにビジネスマナー研修を簡単にやることになりました。 (1)研修やセミナーに出すことはしない (2)講師を呼ぶこともしない (3)最低限のビジネスマナーを勉強させること (4)1日くらいはこちらに呼んでなにか勉強させたい 以上が条件です。 ここから質問なのですが (1)家で勉強させる本をいろいろ書店で見ました。  教本+チェックテストみたいな丁度いい本はご存知でしょうか (2)こちらに来てなにかやらせるのですが  名刺交換とかはロープレしようとは思いますが他になにか  いい考えがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自営業をするときの屋号について

    こんにちわ。素朴の質問なんですが、自営業をはじめるときの屋号はなんでもいいのですか? また、屋号をもたなくてもいいのですか?

  • 自営の屋号って??

    自営業で使う屋号って何かきまりってありますか? 例えば、 自営業なのに ○○○○ ltd や inc を、使ったらこんな罪になるとか… 教えてください。

  • 大人との上手な付き合い方(初対面の人、目上の人)

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 現在私は学生なのですが、ボランティア活動を行っています。 そのボランティア活動は社会人の方々と共同で行っているのですが、実地研修の(現地に行って実際にボランティアをする)前に、今は講師の方をお招きして講義を受け、知識を蓄えている段階です。 ボランティアをするにあたり、「学生社会人問わず、コミュニケーションをはかることが大切だ」と担任から指導を受けまして、講師の方や社会人の方と交流をはかろうとしました。 しかし現実では、大人(目上の方)との上手な付き合い方が分からず、名刺交換はするのですが、その際にまだ学生の身分だという考えが先立ってしまい「こんな子供を相手になんてしないんだろう」とか「私より、周りの社会人の方と交流したいのに私がお話してもよいのだろうか・・」とつい引いた考えを持ってしまいます。 実際に名刺交換をしても相手の方は少し嫌そうな反応をしているように思えます。 そこで、名刺交換や交流をする際にある一定のマナーなどがあるのではないか?と考えました。 私はそのマナーを知らないから、相手に不快な思いをさせているのではないか・・と思っています。 もしくは、私が考え過ぎて自分が気づかない為に表情が固くなってしまっているか・・。 と、一人で色々と悩んでも答えは出てこないので、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 「専門家回答リクエスト」について

    質問投稿する時、「専門家回答リクエスト」を行うかどうかを任意で設定できます。 専門家職種にチェックを入れると、専門家としてOKWAVEへ参加している方々へ質問がメールで通知される機能です。 以下のような専門家の方々がいらっしゃるそうです。 弁護士 司法書士 行政書士 弁理士 税理士 公認会計士 歯科医師 産業カウンセラー 保育士・保育アドバイザー 薬剤師 医師(美容専門) 鍼灸師 建築士(エクステリア専門) ワークライフバランスコンサルタント 婚活相談カウンセラー ウエディングプランナー 資産運用アドバイザー ファイナンシャルプランナー 外国語教室講師 アート・クラフト教室講師 音楽教室講師 演劇教室講師 スポーツ教室講師 カルチャー教室講師(日本の伝統) 武道・格闘技教室講師 ダンス・舞踊教室講師 アウトドア教室講師 料理・グルメ教室講師 癒し・セルフケア教室講師 IT・パソコン教室講師 カルチャースクール講師(心理・教養) 園芸教室講師 ペットスクール講師 デジタルライフアドバイザー ビジネスボイストレーナー ダイエットトレーナー 管理栄養士・栄養士 トリマー ときめき片づけコンサルタント 整理収納アドバイザー しかし、専門家のかたの回答は、必ず貰えるとは保証されていません。 皆さんが過去に「専門家回答リクエスト」を使って質問した際、どのくらいの確率で専門家回答が貰えたことがありますか。 また、専門家回答が貰えた場合、それを一目で判断できる表示などは、専門家回答欄に何らかの形で示されていますか?

  • 新人向けのOA研修 相場の見極め

    社内MISの者です。 毎年新入社員向けにOA研修を企画担当しています。 昨年までは、すべて社内講師をたてていましたが、 MS-OFFICE(Powerpoint、Word)の訓練を今年から、外に講師をお願いすることを考えています。 理由は以下のとおりです 1)作成資料の体裁に個人的な嗜好が入りやすいため、 講師を社内でたてると、偏向がでる。 2)ビジネスマナーと密接にかかわってくるため、オペレーション技術に重心を置くと、教育としてあまり意味をなさなくなる。 受講者:20名 形式:一人一台のPCにて実習 内容:ビジネス文書作成訓練(3時間 word)    →課題を与え、添削    プレゼン資料作成技法(4時間 ppoint)    →自己紹介の発表 講師には、MSのトレーナーの資格を持った人をアサインしてもらう。 以上の要件で、見積もった金額が¥500,000でした。 この値段が高いか妥当か判断できません。 どなたかアドバイスをください。 備考)一日コース、機材、ファイルサーバ、会場は自前

  • 自営業屋号の商標登録

    今年の春から、自営業を始めようと思っています。 屋号を一生懸命考えて、どうやら気に入ったものができました。 さて、そこでこの屋号を他人にまねされないように、商標登録するか否かについて迷っています。 普通はどんなものなのでしょう?自営開始する際に、屋号の商標登録というものは一般的にやるものなのですか。お金も時間も手間もかかるようです。まだ成功するかどうか、海のものとも山のものともつかないから、登録など後からでもいいかな、と思います。でも、せっかく一生懸命考えて決めたのに、他人に先に登録されてしまうのは嫌です。 今のところ、似たような屋号が1つ、ネットで見つかっています。でもそちらも登録はまだだと思います。 登録すべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 屋号(家号)について

    今、学校の課題学習で屋号(家号)について調べています。 良ければあなたの知っていることを少しでもいいから教えて下さい. お願いします。

  • 屋号について(同一屋号)

    初めまして、友人の事でお聞きしたいと思います。 会社の名称について、同業で同一名は禁止になったことは、 知っていたが、法人ではなく、個人店舗名はどうなのか? と質問があり、皆様にお聞きしたいと思います。 友人がサロン店を開きました。 ホームページを開設しようとし、ネットを調べたら、同じ店舗名があった。 先方のまねをしたわけではなく、たまたまです。 地域は、東京と、九州という感じで離れております。 この場合、先方より訴えられるようなことはありますでしょうか? 同業種で、例えば「あいうえ尾」とひらがなも漢字も一緒です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう