• 締切済み

自営業をするときの屋号について

こんにちわ。素朴の質問なんですが、自営業をはじめるときの屋号はなんでもいいのですか? また、屋号をもたなくてもいいのですか?

みんなの回答

• zorro
回答No.2

商標登録がされている屋号(会社名)は勝手に使用することはできません(たとえば、上場会社の名前を勝手に利用することはできません)また、同一市町村内ではすでに登記のある名称と同じ商号にすることはできません。屋号は持たなくてもなんら問題はありません。

参考URL:
http://www.shouhyou.com/faq.htm#2
  • ok2ok
回答No.1

屋号はつけなくてもかまいません。というより、個人で仕事をしている場合は屋号がない人の方が多いかもしれません。  屋号を付けるなら、自分で好きな名前をつければいいと思います。  ただし、同じ業種で有名な企業や屋号と同じ名前を使用すると商標権の問題でトラブルが発生するかもしれません。なるべく、オリジナルな屋号か、差し障りのない屋号にするのがいいかと思います。