• 締切済み

ハローワーク

私は3月いっぱいで事務職からアパレル業に転職したく、仕事を自己退職しました。 ハローワークに行って失業手当の手続きと仕事探しに行こうと思っています。 しかし明日、自分でネットから応募した求人の面接があります。 ハローワークに行くのはその面接結果がわかってから行った方がいいのでしょうか? また、 退職してから何日までに手続きしないと失業手当がもらえないとかありますか? どなたか教えてください!!

• 転職

みんなの回答

回答No.4

私も転職活動しましたが、結構大変です。 決まる人は早々に決まりますが、同時に何社も並行して活動することをお勧めします。 人材紹介会社や転職サイトとかたくさん活用した方がよいです!! 余談ですが、以下のサイトはハローワーク行かなくとも、 ハローワークの案件にWeb応募できるらしいですよ。 http://careerindex.jp/guide/career_post あと、退職手当の受給手続きめんどうです…。 退職手当の受給期間は「退職日の翌日から1年間」です。 これは、申請が1年以内、という事ではなく、 申請→待機・制限→受給→受給終了 の「一連の流れ」を 1年以内に終了させねばならない、という事です。 比較的わかりやすく書いてあったサイトがあったので、 ご覧ください。 http://www.tetuzuki.net/job/unemployment.html 色々と大変かと思いますが、転職活動がんばってくださいね!

• missing24
回答No.3

>退職してから何日までに手続きしないと失業手当がもらえないとかありますか? 1年以内です。 手続きは1年以内にすれば良いので生活に困ってないのであれば、面接の結果を待ってからでも良いと思います。 1日や2日、手続きが遅くなっても何も支障はありません。 自己都合退職ですので、受給は3ヶ月後になります。

• chie65535
回答No.2

・面接した結果、すぐに就職が決まった場合 転職先が雇用保険に入っているなら、雇用保険は継続されます。 次に失業した場合、前の職場の分と新しい職場の分と、合わせた分の失業給付を受けられます。 ・面接した結果、就職が決まったが、入社までに日がある場合 とりあえずハロワで失業手続きをして、失業給付の手続きを済ませましょう。 すると、再就職の時に、一定の条件を満たせば、ハロワで再就職手当金が貰えます。 再就職手当金を貰った場合、転職先の雇用保険は「ゼロにリセット」され、前の職場の分はカウントされません。 ・面接したが、結果が出るまで時間が掛かると言われた場合 とりあえずハロワで失業手続きをして、失業給付の手続きを済ませましょう。 その後、採用通知が来たら、ハロワで再就職手当金が貰えます。 残念な結果だったら、そのまま、失業給付の手続きを継続します。 ・面接で、明らかに残念な結果になったら ハロワで失業手続きをして、失業給付の手続きを済ませましょう。 ともかく、ハロワに行かないと話が始まりません。行って色々と聞けば、どうすれば良いか教えて貰えます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

失業保険の有効期限は1年です。その間に申請しないと無効だけど、受給するにはまずハローワークの説明会があります、それから待機期間が1週間発生します その前に就職活動してたり就業してしまっては受給資格がありません