• 締切済み

ハローワーク 登録していないけど…

はじめて質問させていただきます。 今年の春に結婚・退職し、現在専業主婦です。 失業手当は、夫の扶養に入る際、 「失業手当をもらっていると家族手当は支給出来ない」 と夫の会社から言われ、 事情があり退職してすぐに働く予定はなかったため、 ハローワークへの登録もせずに専業主婦として過ごしてきました。 そして、そろそろ働きたいなと思って仕事を探していたら、 近くのクリーニング店(チェーン店)でパート募集の貼り紙を見つけたので お店に電話してみると、 「平日に事務所に電話してください」 と言われました。 なのでまだ何も出来ていないのですが、ふと 「ハローワークに登録していないけど大丈夫かな…」 と不安になりました。 アルバイトの経験もなく、パートに応募するのも初めてで困っています。 ハローワークに登録していなくても、個人的に応募してもいいものなのでしょうか? 採用されるにあたって何か不都合などありますか?

みんなの回答

• Zanelli
回答No.2

ハローワークは全然関係ないので気にしなくていいです。 が、旦那さんの会社の家族手当てのほうがパートしても問題ないのか事前に確認する必要があります。

aba57
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夫にも会社に確認してもらいます!

回答No.1

ハローワークで見つけた仕事はハローワークを 通さないと面接できなかったりしますが 募集がハローワークで無い場合は特に問題ありません。 雇用保険のある会社なら雇用保険も入れますので ご心配なく。

aba57
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保険も入れるんですね。 安心しました。