• 締切済み

IBS(過敏性腸症候群) 私は甘ったれ?

ここ数日胃の調子が悪く、昨日消化器科に行ってきました。ちなみに主な症状としては、吐き気、腹痛、胸やけ、頭痛、微熱、だるい、耳の痛み、下痢です。吐き気と頭痛、下痢は今までもずっと症状として出ていたので、一応それも伝えました。超音波の検査は異常なし。最終的に逆流性食道炎とIBSの疑いがありますと言われました。 IBSを調べたところ、確かに思い当たることがありました。それは、私はセンター試験のときお腹が張りすぎて痛み、全く気が気じゃなかったということです。また、学校やバイトでお腹が痛くなることが何度もありました。ひどいときは学校に行こうとするだけで、頭痛が起きたり下痢になってしまったりもしました。下痢と便秘を繰り返すこともしばしば、おまけに時々胸が苦しい感じがして、最近何をしてもすぐに疲れてしまいます。 IBSはストレスが主な原因だということですが、私は確かに神経質でストレスがたまりやすいのだと思います。元々は友達にも「全然怒らないよね」と言われていたくらいなのに最近はすぐにイライラしてしまうし、ふとした時に嫌なことが頭をめぐり、泣いてしまうこともしばしばです。また、昔から死にたいと思いたくなくても死にたいと考えてしまいます。ストレスの原因については思い当たることが沢山あるのですが、この中には簡単に解決できないことも多々あります。 昨日は親に「IBSの疑いがある」ということを伝えたら、全く知らないようでした。その夜に「あんた電車でお腹痛くなるの?」と聞かれ、「電車ではそこまで…」と答えると、「じゃあ違うんじゃない」と一言で片づけられてしまいました。ここで疑問なのですが、IBSは電車でお腹が痛くなるだけの話ではないのですよね? どうやら親はIBSのことに興味がなく(そりゃ他人の病気ごとですもんね)、欠点ばかりを挙げては「だからストレスが溜まるんだ」と言い続けてきます。整腸剤を飲んではいるものの、さすがに私も精神的に限界で、気持ち悪くなる一方です。 どうやら難病ということで、誰に相談して良いのかわかりません。自分を否定されるのがこわいので、相談するのに抵抗があります。親友と元カレには割と話せるのですが、いつもの調子でネタみたいに話してしまうので、話しても全然すっきりしません。親は多分こういう病気に関して理解がないと思います。どうやら全部が全部ただの甘えだと思っているようです。 自分自身を責めては症状が出て、また自分を責めて…の繰り返しで、なかなか前に進めません。好きなことは一応あるので、辛うじて生きていたいと思えます。こんな私はやはり甘ったれただめな人なのでしょうか? 宜しければ、どなたかアドバイスをください。 長文乱文、失礼しました。

みんなの回答

noname#187340
回答No.2

No.1解答の補足というか訂正です。 >>病院で、ブトウ糖の点滴(30分くらい)をしてもらって、 >>私も整腸剤は飲んでます。ブドウ糖の治療もあるんですか! たしかブトウ糖の点滴だったと・・・という気がしてきましたので。なにせ10年近く前の話で・・・。 すみません。 私が通院していた病院は、こういっては何ですが、やたらってこともないでしょうが診察後は点滴になることが私の場合は多くて・・・。 ウィルス性胃腸炎でも、点滴されましたし。 個人的な勝手な推測ですが、胃腸が弱っていて薬の吸収もよくないだろうし、栄養もとれにくいから、点滴でそのあたりを修正・補充してるのかな・・・と。 なんかすみません。

回答No.1

長文で失礼します。 私も、IBSです。あえていうならこういう病名です、と言われたんですが。自律神経失調症の症状の1つでもあるようです。 私は頻繁に、ということもないのである種の開き直りというか、ほぼ下痢になることが多いので出きってしまえば楽になりますので、精神安定剤を処方することも出来ると言われたときは断りましたが。 質問者さんほど深刻ではないですが、昔から胃腸が弱かったことに加え(健康診断で引っかかり、その後の精密検査で腸が炎症を起こしやすいと言われました)、就職して緊張やなんやらが加わったコトで顕在化したようです。 突然、何の前触れもなく時間も場所を選ばず、お腹が痛くなるので外出も億劫になる時期もありましたし、外出中でもトイレの場所が気になって仕方ないことも・・・。車の運転中などに痛くなった時は、ホント焦ります(汗) 病院で、ブトウ糖の点滴(30分くらい)をしてもらって、整腸剤を処方され仕事に行く事が2~3ケ月ほど断続的に、2年くらい続いた事もあります。正直、効いているのか疑わしく思ったコトもあります。 I精神的に打たれ弱いし、ストレスに弱いし、マイナス思考なので、そうなる要素は多分にあり、正直いまでも主原因も改善するために必要なことも自分でもよく分かっていませんが。 IBSは難病と言う事はないかと思いますが、気持ちの持ちようや甘えが原因では決してないと思います。しかし、質問者さんの場合、IBSということよりも、親や友人に分かって貰えないことに悩んでいるようにも思えます。 まずは、きちんと治療をされることが大事だと思います。親や友人の理解や助けはもちろんあるに越した事はありませんが、分かって貰えない・・・と立ち止まっているだけでは前へ進まないのかとも思います。 とはいえ、精神的にかなり不安定なようですので、一度精神科へ受診されてみるのもいいかもしれません。 下記サイトを参照下さい。 IBS  https://www.ibsnet.jp/ メンタル http://www.mental-navi.net/

yanna-0v0
質問者

お礼

aya-hime様、早速の回答ありがとうございます。同じIBSの方のお話を聞くことができ、なんだか一人じゃないという実感がわいて嬉しいです。 >自律神経失調症の症状の1つでもあるようです。 そうなんですか!ということは悪化したら良くないんですよね…? 突然、何の前触れもなく時間も場所を選ばず、お腹が痛くなるので外出も億劫になる時期もありましたし、外出中でもトイレの場所が気になって仕方ないことも・・・。 >私もここ1~2年程で、外出がとても億劫になりました… >病院で、ブトウ糖の点滴(30分くらい)をしてもらって、 私も整腸剤は飲んでます。ブドウ糖の治療もあるんですか! >IBSは難病と言う事はないかと思いますが、気持ちの持ちようや甘えが原因では決してないと思います。しかし、質問者さんの場合、IBSということよりも、親や友人に分かって貰えないことに悩んでいるようにも思えます。 そうかもしれません; まずは、きちんと治療をされることが大事だと思います。親や友人の理解や助けはもちろんあるに越した事はありませんが、分かって貰えない・・・と立ち止まっているだけでは前へ進まないのかとも思います。 >はい。治療して前に進みます…! >とはいえ、精神的にかなり不安定なようですので、一度精神科へ受診されてみるのもいいかもしれません。 少し抵抗はありますが、足を運んでみようかと思います。 精神安定剤は副作用や依存してしまうということがとても怖いですね…私の祖母も神経質で胃が悪いのですが、薬に依存しているのです。 ご親切にどうもありがとうございます!!

yanna-0v0
質問者

補足

誤字脱字失礼しました;