• 締切済み

IBS(過敏性腸症候群)検査について

20代女性です。 大変お恥ずかしい話なのですが、 今年に入ってからお腹の音とガスの溜まりが酷いことに悩んでいます。 体質なのか、もしかしてIBS?と思いつつも過ごしてきましたが、 近頃さらに酷くなってしまい、症状が出るのは会社の中限定なので、 原因はストレスではないかと思いますし、私自身も会社でのストレスを感じています。 なので、病院に行こうと考えているのですが、IBSなのでは?と感じるものの、 まだそうと決まっていないため、最初は何科を受診したら良いのでしょうか? また、便秘や下痢もなく、お腹はガスのせいで張るものの、痛くはないし、 お腹の音とガス以外は特に気になることがないので、 大腸内視鏡検査や胃カメラなどは避けたいのですが、 検査はどのような検査をするのでしょうか? 大腸内視鏡検査や胃カメラなどは避ける事ができますか?

noname#214823
noname#214823
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

会社にいる時だけ、お腹の音がしたり、ガスが溜まってしまうことで悩んでいるんですね。 もし、あなたが心配性とか完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っているならば、あなたの症状は腹鳴恐怖や、おなら恐怖の可能性の方が高くなるのではないかと思います。 ですから、病院に行く前に、これらの症状の可能性も考えてみると良いのではないかと思います。 なお、たとえ内科の病院にかかられたとしても、あなたの書かれている症状だけであれば大腸内視鏡検査や胃カメラなどをする可能性は低いのではないかと思います。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

私は現在もガス漏れ(おなら)が頻繁にあります。非常にクサくて周囲からは嫌がられているのですが(^^;;。IBS等特に診断はされていないです(--;; 私の場合、最初に内科にかかりました。そこでお腹の張りを鎮める薬(ガスコン⇒http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2318001.html)と、お通じが悪かったので便秘薬を処方されました。 触診とレントゲンを撮られた記憶があり、少しお腹にガスが溜まっていますね~と確認されたのを覚えています。 その後便秘外来という専門の内科が存在するということを知りそちらに行ってみました。 大腸内視鏡検査をしてほしいと先生に頼みこみ、してもらいました。画像も撮ってもらったのですが、腸に異常はなく、正常な働きをしていることが確認されましたが、その後もお腹の張りが続いています。 大腸内視鏡検査をするときは確認されると思いますので、質問者様の希望を先生にお伝えになられるのが良いかと思います。よほど頑固な先生でない限り、患者の意志を尊重すると思いますので。