• 締切済み

IBS(過敏性腸症候群)検査について

20代女性です。 大変お恥ずかしい話なのですが、 今年に入ってからお腹の音とガスの溜まりが酷いことに悩んでいます。 体質なのか、もしかしてIBS?と思いつつも過ごしてきましたが、 近頃さらに酷くなってしまい、症状が出るのは会社の中限定なので、 原因はストレスではないかと思いますし、私自身も会社でのストレスを感じています。 なので、病院に行こうと考えているのですが、IBSなのでは?と感じるものの、 まだそうと決まっていないため、最初は何科を受診したら良いのでしょうか? また、便秘や下痢もなく、お腹はガスのせいで張るものの、痛くはないし、 お腹の音とガス以外は特に気になることがないので、 大腸内視鏡検査や胃カメラなどは避けたいのですが、 検査はどのような検査をするのでしょうか? 大腸内視鏡検査や胃カメラなどは避ける事ができますか?

noname#214823
noname#214823
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

会社にいる時だけ、お腹の音がしたり、ガスが溜まってしまうことで悩んでいるんですね。 もし、あなたが心配性とか完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っているならば、あなたの症状は腹鳴恐怖や、おなら恐怖の可能性の方が高くなるのではないかと思います。 ですから、病院に行く前に、これらの症状の可能性も考えてみると良いのではないかと思います。 なお、たとえ内科の病院にかかられたとしても、あなたの書かれている症状だけであれば大腸内視鏡検査や胃カメラなどをする可能性は低いのではないかと思います。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

私は現在もガス漏れ(おなら)が頻繁にあります。非常にクサくて周囲からは嫌がられているのですが(^^;;。IBS等特に診断はされていないです(--;; 私の場合、最初に内科にかかりました。そこでお腹の張りを鎮める薬(ガスコン⇒http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2318001.html)と、お通じが悪かったので便秘薬を処方されました。 触診とレントゲンを撮られた記憶があり、少しお腹にガスが溜まっていますね~と確認されたのを覚えています。 その後便秘外来という専門の内科が存在するということを知りそちらに行ってみました。 大腸内視鏡検査をしてほしいと先生に頼みこみ、してもらいました。画像も撮ってもらったのですが、腸に異常はなく、正常な働きをしていることが確認されましたが、その後もお腹の張りが続いています。 大腸内視鏡検査をするときは確認されると思いますので、質問者様の希望を先生にお伝えになられるのが良いかと思います。よほど頑固な先生でない限り、患者の意志を尊重すると思いますので。

関連するQ&A

  • IBS(過敏性腸症候群) 私は甘ったれ?

    ここ数日胃の調子が悪く、昨日消化器科に行ってきました。ちなみに主な症状としては、吐き気、腹痛、胸やけ、頭痛、微熱、だるい、耳の痛み、下痢です。吐き気と頭痛、下痢は今までもずっと症状として出ていたので、一応それも伝えました。超音波の検査は異常なし。最終的に逆流性食道炎とIBSの疑いがありますと言われました。 IBSを調べたところ、確かに思い当たることがありました。それは、私はセンター試験のときお腹が張りすぎて痛み、全く気が気じゃなかったということです。また、学校やバイトでお腹が痛くなることが何度もありました。ひどいときは学校に行こうとするだけで、頭痛が起きたり下痢になってしまったりもしました。下痢と便秘を繰り返すこともしばしば、おまけに時々胸が苦しい感じがして、最近何をしてもすぐに疲れてしまいます。 IBSはストレスが主な原因だということですが、私は確かに神経質でストレスがたまりやすいのだと思います。元々は友達にも「全然怒らないよね」と言われていたくらいなのに最近はすぐにイライラしてしまうし、ふとした時に嫌なことが頭をめぐり、泣いてしまうこともしばしばです。また、昔から死にたいと思いたくなくても死にたいと考えてしまいます。ストレスの原因については思い当たることが沢山あるのですが、この中には簡単に解決できないことも多々あります。 昨日は親に「IBSの疑いがある」ということを伝えたら、全く知らないようでした。その夜に「あんた電車でお腹痛くなるの?」と聞かれ、「電車ではそこまで…」と答えると、「じゃあ違うんじゃない」と一言で片づけられてしまいました。ここで疑問なのですが、IBSは電車でお腹が痛くなるだけの話ではないのですよね? どうやら親はIBSのことに興味がなく(そりゃ他人の病気ごとですもんね)、欠点ばかりを挙げては「だからストレスが溜まるんだ」と言い続けてきます。整腸剤を飲んではいるものの、さすがに私も精神的に限界で、気持ち悪くなる一方です。 どうやら難病ということで、誰に相談して良いのかわかりません。自分を否定されるのがこわいので、相談するのに抵抗があります。親友と元カレには割と話せるのですが、いつもの調子でネタみたいに話してしまうので、話しても全然すっきりしません。親は多分こういう病気に関して理解がないと思います。どうやら全部が全部ただの甘えだと思っているようです。 自分自身を責めては症状が出て、また自分を責めて…の繰り返しで、なかなか前に進めません。好きなことは一応あるので、辛うじて生きていたいと思えます。こんな私はやはり甘ったれただめな人なのでしょうか? 宜しければ、どなたかアドバイスをください。 長文乱文、失礼しました。

  • IBS過敏性腸症候群は治るのか

    診断されたわけではありませんが、 小学生の時からIBSだったのではないか?と疑っています。 ただお腹が弱いだけかな、と腹痛の度に病院に通ってはガスが大量に溜まってる、便が溜まってると診断され薬を飲んで来ましたが、一向に治りません。 静かな所に居るとお腹が痛くなり、ガスがお腹に溜まって苦しいし、プスプスゴロゴロギュルギュルお腹が鳴って辛いです。外出時には決まって下痢、そして便秘を繰り返しています。 大好きな映画館や舞台等も見に行けず、友達の家に行くのも無理です。 通勤のバスでは具合が悪くなり一度倒れてしまって自分で呆れました。 今度夫の家でお祝い事があるのですが、シーンとした空間なので、確実にマズイです。(以前行った際はお腹にガスが溜まり、トイレに何回も行くわけにもいかず、腹痛を我慢して大変でした・・・) 夫に相談したところ、無理して来なくていいと言ってくれたのですが、そんなわけにはいかないですよね、、 向こうの家族に説明した所でなんだか情けないやら不甲斐ないやらで申し訳ないし、、説明せずに無理してでも行こうと思っています・・・ どうにか治したいのですが、どんなに環境が変わっても治らず、何十年も苦しんできたのに治るものなんでしょうか? 内科にはずっと通ってきましたが、IBSとは一度も言われた事はありません、自分で説明しないと駄目なんでしょうか。 治った方はいらっしゃいますか?

  • 過敏性腸症候群について

    1年前ほどから胃と腸にガスがたまり はれあがってしまい、ゲップとおならがとまりません。 胃がはちきれそうになり、苦しくて仕方がありません。 それから、下痢に襲われ通勤もままなりません。 下痢の方はポリフルという薬を3ヶ月ほど飲んでおちつきました。 病院に行って胃カメラを飲みましたが別に異常もなく、過敏性 腸症候群と言われ原因はストレスと言われましたが、 対処方がまったくわかりません。毎日ガスがたまり苦しみながら生活しています。 なにか良くなる方法がありますでしょうか?

  • 過敏性腸症候群になってしまいました

    私はまだ中2なんですが、精神的なストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 汚いお話ですが、もう二ヶ月以上下痢が続き、3日に一回もでないくらいの便秘、毎日ずっとお腹がゴロゴロと鳴ります。もうお腹が鳴るのは日常であたりまえになってきたくらいです。 毎日ヤクルトや納豆など食べているのですが...。 今日から薬を飲みはじめるのですが薬だけで治りますでしょうか。 下痢は二週間以上続くと大腸がんの恐れがあると聞いたことがあるので心配です。 それと、精神的に強くなる方法なんてありますでしょうか。

  • 過敏性腸症候群について

    高校生の時から過敏性腸症候群の下痢型を患っております。 現在30歳女性です。 大腸検査も4回して、腸の粘膜が弱っている、IBSと診断を受けています。 社会人になり、だいぶましになりましたが、時期によりひどくなります。疑問なのが、一人暮らしを1年間していた時、仕事上でとてもストレスは感じていたのに、便はとても快調でした。ほとんど下痢もしませんでした。何を食べても下痢にならないくらいで、ちょっと太ったくらいです。そのため、医者から処方された薬もやめていました。しかし、仕事を辞めて実家に帰ってきたとたん、再び下痢に。再び薬を飲んでいますが、あまりよくなりません。 得に、彼氏に会う時、彼氏の家に行くとなると、下痢がひどくなります。彼の家でするのが恥ずかしいのがストレスになっているのかな?緊張しているのかな?と思っていますが、お腹が緩くなるのが怖くて、食事もお酒も控えめになってしまっています。本当は焼肉や日本酒、揚げ物などを食べたいのですが。 安心できるはずの実家や、彼の前でひどくなったのは、「安心感」があるからでしょうか。一人暮らしの時は気を張っていたのでしょうか。 どうすれば、また強い腸になれますか?今は毎日、ヨーグルト、納豆を食べて、脂っこいものは避けています。運動、筋トレをすると腸も強くなりますか?何か、これをやったら良くなった、という方がいましたら、アドバイスがほしいです。

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群と炎症

    去年の秋と冬から腹痛が2度程あり、ガスがたまっているといわれたり、細菌が入ったと言われ、色々な病院を回り便異常が始まり(下痢、便秘、ガス過多)尿検査、血液検査、内視鏡検査もしました。 過敏性腸症候群と診断されました。それから安定剤、整腸剤をずっと飲んでいますが、最近下腹部全体の痛みの為、胃腸科にいきました。 そこで血液検査をし炎症していると言われました。 便秘や下痢などが過敏症の症状だと理解しているのですが、 炎症を繰り返すのには何が原因なのでしょうか? どの医師の言う事を信じていいのかわかりません。 便異常がひどい時にはあばらの少し下に激痛がありすぐ収まる痛みでした。医師はその痛みが過敏症のものだと、今回みたいに痛みが 続くのは菌によるものだと疑いなさいと言われました。 疑うとかそういう事ではなくてどうすればもう菌が入らないかを 聞きたいのですが、納得のいく回答が得られません。 どなたか同じような症状の方、専門家の方教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群は治るんでしょうか?

    高校は卒業したのですが、高校3年間ずっと便秘というか残便感とガスで悩んでいました。 高校1年と2年のときお腹がぐーっとなるのがイヤでお腹に力を入れて授業を受けてました。 それのせいなのか3年になって便秘で悩み、一番イヤだったのが腸の中でガスがまわる??というか ゴロゴロと鳴ったり変な音がするのがほんとイヤでした。 今は学校も卒業してずっとストレスは何もない状態です。 医者からは規則正しい生活と食べ物次第で治ると聞きました。 でも、規則正しい生活と食べ物に注意していても全く変化はないのです。 規則正しい生活で治るのでしょうか?(薬とかは使いたくないです。) ほんとに聞きたいのですが、治った方っていますか? どうしても治った状態で来年学校へ行きたいのですが、大丈夫だろうかと。

  • 過敏性腸症候群と牛乳

    十年程前から、腹痛を伴う下痢に悩まされています。 四六時中ではありませんが、よくお腹を壊します。 先日初めて、大腸内視鏡検査を受けました。 憩室が三箇所ほどあったのみで、大腸に全く問題なく、 やはり過敏性腸症候群だろう、という事でした。 元来牛乳が大好きで、中学生の頃まで冷たい牛乳を一杯飲んでから寝ていました。 しかし近年は、牛乳を飲むと下痢する率が上がっています。 医師にも、牛乳は控えた方が良いと云われました。 もっと楽観的になれとも云われたのですが‥ 検査を受け、何も問題がなかった事で安心材料になっていますが、 医師の忠告通り、大好きな牛乳はあまり飲まない方がいいのでしょうか? 飲み物の中で一番好きなので、そんな事おかまいなしに飲みたいです。 大分経緯を省いていますのでわかりにくいとは思いますが、 ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう