• 締切済み

過敏性腸症候群(IBS)で一番つらいこと

31歳男です。 2年前に過敏性腸症候群(IBS)と診断されました。 インターネットではよく見る病名ですが、 私の周りには一人もいません。 他のIBSを抱えている人は どのような気持ちで生活しているのでしょうか? 電車やエレベータなど密室はできるだけ避けたり、 仕事中もガスが漏れていないかと気になってしまいます 医者もストレスを減らしてください、と言われるだけで 治る目処が見えません。 症状が症状だけに、職場で相談できる人もいません。 このままでは仕事にも集中できないですし、 まだ30ちょいなのにこんな状態では これから自分の体はどうなってしまうのか不安です 結婚もできないとおもいます。 何より、まわりで自分だけというのがつらいです 他の方はどんな気持ちなのか、知りたいです。 みなさんの 1.普段、どのような我慢をしたり不満を持っているのか? 2.今後の不安はないのか? 3.世間や医者にむかつくこと などを少しでもいいので、教えてください。

• TGRX
  • お礼率64% (9/14)
  • 病気

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

過敏性腸症候群と言ってもいろいろな症状があります。 どんな症状ですか? 通勤途中トイレのない電車に乗る(あるいは道を歩く)と便意が出て困る(事前にトイレのある車両や公衆便所・スーパー・公共の場所などを探しておく) 仕事中ガスが出る(医師にガスの発生を少なくなる薬を処方してもらう) 自宅では正常でも、旅行など外出先(ホテルなど)では便意がなく、または我慢するため(ガスも溜り)下痢や便秘を繰り返す(人のいない所やトイレで便が出なくてもガスだけでも出す) >世間や医者にむかつくこと ? 意味がわかりません。(自分のことです) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 過敏性腸症候群の原因に、自律神経失調症の恐れがある場合は自分でもストレス解消方法を探すなど。 http://www.dysatnomia.com/?gclid=CMeO87WOxrcCFWhLpgodz28AxQ ちなみに私も(旅行中のみ)過敏性腸症候群のようです(医師の診断ではないけれど症状から判断)が、旅行は好きなので(旅行中困ったりつらいのですけど仕方がなく)よく旅行します。