過敏性腸症候群について

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群(IBS)の下痢型を患っている30歳女性が、ストレスの影響や緊張から便の状態が変化することに困っています。
  • 一人暮らしの時はストレスを感じていたが、便の状態は快調で薬も不要だった。しかし、実家に帰ると再び下痢がひどくなり、彼氏に会うと緊張からお腹が緩くなるという問題があります。
  • 現在の食事制限と運動には気を使っており、ヨーグルトや納豆を摂り、脂っこいものは避けています。腸を強くするためにどのような方法が有効かアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群について

高校生の時から過敏性腸症候群の下痢型を患っております。 現在30歳女性です。 大腸検査も4回して、腸の粘膜が弱っている、IBSと診断を受けています。 社会人になり、だいぶましになりましたが、時期によりひどくなります。疑問なのが、一人暮らしを1年間していた時、仕事上でとてもストレスは感じていたのに、便はとても快調でした。ほとんど下痢もしませんでした。何を食べても下痢にならないくらいで、ちょっと太ったくらいです。そのため、医者から処方された薬もやめていました。しかし、仕事を辞めて実家に帰ってきたとたん、再び下痢に。再び薬を飲んでいますが、あまりよくなりません。 得に、彼氏に会う時、彼氏の家に行くとなると、下痢がひどくなります。彼の家でするのが恥ずかしいのがストレスになっているのかな?緊張しているのかな?と思っていますが、お腹が緩くなるのが怖くて、食事もお酒も控えめになってしまっています。本当は焼肉や日本酒、揚げ物などを食べたいのですが。 安心できるはずの実家や、彼の前でひどくなったのは、「安心感」があるからでしょうか。一人暮らしの時は気を張っていたのでしょうか。 どうすれば、また強い腸になれますか?今は毎日、ヨーグルト、納豆を食べて、脂っこいものは避けています。運動、筋トレをすると腸も強くなりますか?何か、これをやったら良くなった、という方がいましたら、アドバイスがほしいです。

noname#232287
noname#232287
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

消化器の専門として申し上げます。 食事については非常に良いのですが、納豆は繊維が残ることが有り過敏性腸症候群の場合、毎日はお止め頂いた方が良いかと思います。 運動についても過敏性腸症候群の症状を改善することが報告されていますが、負荷の大きい運動ではなく適度な運動をなさってください(毎日でなくても結構です)。 過敏性腸症候群の下痢型で内視鏡に異常はないということですので、炎症性腸疾患ではないと思いますが、一応血便などはないですよね? もし、ある場合はIBDセンターなどがある病院を受診してください。 また、食物アレルギーなど何かのアレルギーはあるでしょうか。 稀にアレルギーが原因で下痢を起こす場合があります。 元々治療していた時に何をお使いになっていたのかわからないので何とも言えませんが、おそらくはブスコパン(ブチルスコポラミン)やミヤBM、ビオフェルミン、ラックビーなどをご使用になったかと思います。 また、漢方では健中湯類が使われます。個人的には漢方の方が治療しやすいことが多いですが、ある程度漢方に詳しい医師が相手の方が良いでしょう。場合によっては瀉心湯類か半夏厚朴湯も良いと思います。

その他の回答 (3)

• mink6137
回答No.4

調子が悪い…すぐ病院ではなく、自分でできる生活改善を試してみて下さい。 それでもダメなら病院…で十分です。 神経の細やかな人はIBSになりやすいようですね。 先ず、食べ物ですが >毎日、ヨーグルト、納豆を食べて、脂っこいものは避けています。 ヨーグルト、納豆はとても良いですが脂肪も三大栄養素の一つですから適度には必要です。 ただし、腸のためにはそれだけではダメです。 夕食にサツマイモ、トウモロコシ、切干大根のどれか一つを必ず摂るようにして下さい。 例えれば、ヨーグルトや納豆が洗剤の役目ならサツマイモ、トウモロコシ、切干大根は雑巾の 役目をして腸内をキレイニしてくれます。 多分一週間ぐらいで効果を実感できると思いますよ。 >運動、筋トレをすると腸も強くなりますか? 軽い運動は胃腸の健康にとても良いです。 一日合計5000歩ぐらいのウォーキングを習慣にするとベストですね。 歩くことにより胃腸もその周りの筋肉を刺激されて強くなりますので快胃、快腸につながります。 合わせてウォーキングの効用は全身の血流れの改善、リンパの流れの改善ばかりでなく 様々な効能がありますので身体全体の調子が良くなりますよ。 是非、チャレンジして下さい…。

• kurione
回答No.2

過敏性腸症候群は腸に異常が無いということが前提です。勿論ポリープなどが見つかることもありますが、ポリープはよほど大きくなるか悪性化してかなり進行しない限り症状は出ることはありません。でも腸は異常なし精神的な物と言われても納得出来ません。それでもストレスが原因と言われてそのストレスは何?と考えます。どのストレスかを考えても答えはでません。私の甥っ子は高校に進学してから過敏腸症候群になりました。試験の時や部活の試合の時、通学の際下痢と腹痛で4~5件のコンビニに立ち寄るのです。結果部活はやめました。今でもかなりの実力だったと思っています。塾での成績は抜群なのに学校の試験は進級にギリギリのライン。案の定大学受験も失敗し、母親(姉)から相談されました。私から見てややかまいすぎかなという事が気になっていました。そこで一人暮らしをさせては?と提案しました。勿論反対しましたが、ご主人(義兄)が賛同してくれて一人暮らしが始まりました。驚いたことに症状は何?と言うぐらい消失しました。良い大学に入り良いとこに就職して今では偉そうにしています。 牛乳を飲んでいてふと賞味期限が過ぎているのに気づいたとたん、口の中の味が変わり、腹痛と下痢、嘔吐が始まることがあります。(勿論腐っていません)飛行機に乗る前に飛行機の墜落事故のニュースをみてしまうと時に急な腹痛と下痢が起こることもあります。 腸は第2の脳とも言われるほどに脳と神経によって密接に関連しており、脳と腸は自律神経でつながっていますが、そこには神経伝達物質においてとても密接な関係があります。 まず、脳が受けた情報は腸に伝わり、逆に腸で起こった情報がまた脳に伝わっています。そこには、神経伝達物質の「セロトニン」が深く関わっています。 セロトニンは精神の安定や安らぎをもたらす「幸せホルモン」として知られています。脳がストレスを受けると、精神を安定させるために脳からセロトニンがたくさん出るのではなく、腸の粘膜から分泌されるのです。そのセロトニンのコントロールが乱れ神経の伝達が過剰に行われ、腸のぜん動運動など消化管の働きに異常や知覚過敏が起こります。結果、腹部の不快感、腹痛、下痢などを引き起こすと言われています。甥っ子の場合は母親の期待を裏切らない様に頑張らなくてはという事が引き金になったのです。家族や彼だからこそ貴女は心配させないように気をつかせないように緊張状態になっているのだと思います。仕事では過敏腸症候群の症状が出ないのであれば心配ありません。間違っても愛情や彼との相性の問題などすり替えないように。結婚すれば治まるはずです。現段階で出来る事は乳酸菌の摂取です。乳酸菌はセロトニン分泌を促します。一見逆効果に思えますが、過敏性腸症候群は単純にセロトニン過剰分泌が原因ではなくバランスに問題があると言われています。少なくとも薬と違い安全に腸内環境を整えてセロトニンのバランスを保ちやすくなると思います。再度言いますが、まず進行する病気ではありません。そして 難しいですがかなりのストレスを感じても症状が出ないときに自分を誇りましょう。

• dragon-man
回答No.1

小生も長らく過敏性腸症候群を患いました。ストレスが原因であることは分かっていますが、なぜか客先でのプレゼンテーションや重要な会議や演壇に上がっての講演のようなストレス真っ最中にはなりません。あまりストレスがかかっていないときの方がなり易いです。あなたとそっくりです。 過敏性腸症候群は自律神経が乱れることが原因で、病気ではなく体質です。薬や治療では治りません。そう諦めてゆったり構えているとなる頻度が減ります。自律神経が安定するのです。経験ではのんびり自堕落な生活をするといいようです。腸が弱いのではなく、神経が弱いのです。どちらかというと、生真面目な人に多いです。